那由多な独り言535

とうとう………?いやいや……、やっと………

緊急事態宣言が、出ましたね。

でも………、基本的な政策としては、前回のような様々な業界への休業要請の乱発ではなく、

基本的には、20時までの時短営業だけのようで………、

これで、感染爆発中と言われる現状を抑えることができるのでしょうか?

今の政府の伝え方だと……、20時までは普通に生活していていいんだと…、

勘違いをしている人も多く……、ニュースでも、前回の宣言後の人出を比較して、

ほとんどの繁華街、観光地で、前回より多くの人出があり、

街角インタビューでも……、若者が……、“ランチなら大丈夫なんですよね。”

と、とぼけたインタビューをしていました。

 

“とばけた”インタビューといえば、時の総理も同じですね。

着任当時は、携帯の料金をもっと下げるとか………、

人気取り政策が功を奏し、高支持率で船出したが、

今では、危険水域に陥る勢いで、急落しています……。

GOTO停止も後手後手……、緊急事態宣言の出し方も、

知事の要請を受ける形で、徐々に増やしていくことで、

批判の嵐を受ける形となり、まるで、リーダーシップが感じられず、

党内からも……、限界説が出る始末……、明らかに迷走中ですね。

 

しかし……、“人の欠点が気になったら自分の器が小さいと思うべき”

という言葉があって、他人の批判をする事は容易いが、

自分で実行するのは難しい事だと言えます。

 

例えば……、赤ちゃんは自我がまだ発展していないので、

周りで起こる出来事はそのまま純に受け取ります。

あのおじさんは、ずるいとか……、

あのおばちゃんは、せこいとか……、

あの人は嘘ばかりつくとか……、

あの人は悪人だとか………、

そんなことは、何もわからない訳です。

 

それは、赤ちゃんの中に、ずるさや悪だくみや嘘がないから、

何もわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです。

人間は、自分の中にあるものしか認識できないものなのです。

 

「あの人は良くない人だ。」などと思うことがありますが、

それは、自分の中にも同じように良くない部分があるから、

それがわかる訳なのです。

 

反対に、人の良い面に気づくのも同じ道理で、

自分の中にもそれと同じく良いものがあります。

だから気づけるのです。

良い場合も、悪い場合も、

どちらも自分の中にあるものを人は見ているのです。

 

つまり、外を見ているように見えて、

実は、自分自身を見ていることになります。

要するに………、

自分の中にあるものにしか出会えないし、

出会っても自分の中にあるものしか認識できないのです。

 

“他人は、自分を映し出す鏡のようなもの”

という言葉を聞いたことがありますか?

人の行動で傷ついたり、悲しい思いをしたりする……。

でも、それは全て自分の中にあるものを、

鏡のように映してみているだけの話で、

自分が傷つけられたように、自分も人を傷つけている訳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

自分の中を良いものでいっぱいにしていけば……、

周りの人は、良い人ばかりになっていきます。

自分は価値ある重要な人間だと思うように心掛けて、

自分を愛し、尊敬することを学ぶことで、

人の良いところが必ず見えてくるはずです。

 

要するに、他人の批判をする前に、

自分を戒めることが重要だ!ということです。

今年は、自分磨きの年にしていきましょう。

そうすれば、必ず全てが上手くいくはずです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言761

先週の25日(日)に、弊社で行った『ZAT映像コンテスト』の表彰式&上映会がありました。 このコンテストは、若いクリエイターに表現の場を提供すると同時に、その成長を後押しすることを 目的としています。 今回は、総数92作[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言467

今日は、ラグビーワールドカップで、日本が歴史的勝利をあげました。 世界ランク2位のアイルランドに19-12で勝利し、 日本中を歓喜の渦に巻き込んだ。 前回大会で、南アフリカに劇的な勝利をあげ、 ジャイアントキリング(大番[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言348

今日、駐車場に車を停めて、会社に向かって歩いてくると、 正面から、けたたましいサイレンを鳴らしながら、消防車がやってきた。 . “!!!?”と、思っていると、会社の前でピタリと停まってしまった。 . 『ま・さ・か、会社が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言132

こんばんは! GW真最中!なので、ほとんど曜日感覚がありません。 いつの間にか、土曜日ですね。 ZATブログはGW中はお休みの予定ですが、 土曜日だけは、お休みしなくてごめんなさい。 でも、やっぱりGWなので、こんな時間[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言129

あれ?     という間の一週間。   こんばんは。 土曜担当の『…………』です。   今日は、NEWS7DAYSを見ていますが、 相変わらず、“ふなっし~”はすごいと感心しました。 双子デュオの“AMIAYA”の新曲発[…]

[» 続きを見る]