明日は、名古屋でウィメンズマラソンが開催されます。
天気予報は、どうやら雨のようです。
でも、詳しい天気予報では、雨が降るのは、マラソンが終わってからになりそうです。
素人の参加者も多いこの大会で、雨の中での開催は、参加者には少し酷な気がします。
是非、ウィメンズパワーで、雨雲を吹き飛ばして欲しいですね。

よくマラソンは、自分との闘いといいますょね。
どんなに苦しくても、諦めずにゴールを目指して走り続ければ、
いつか必ずゴールにたどり着きます。
しかし、諦めて進むことをやめてしまったら…………、
ゴールには、たどり着くことはありません。
どこか、人生に似てますよね。
目標や夢に向かって、一歩ずつでも進んでいけば、
必ずゴールに……、要するにその目標を達成することができます。
しかし、諦めてやめてしまったら、永遠にその夢は達成できません。
多くの人があきらめてしまうときに、
あきらめない人が成功しています。
自分があきらめない限り、負けることはありません。
それに、人生を歩んでいくという事は、
時に何かつまずいて転んでしまうこともあります。
失敗をしたとき、どん底に落ちた時、
それを認めることは大変エネルギーがいります。
精神的にも落ち込むし、現状を認めたくないと思う気持ちも湧いてくるでしょう。
大切なことは、まず、立ち上がること!
過去ではなく、未来に目を向けることですょね。
アメリカの大女優メアリー・ピックフォードが言った言葉で……、
『もし間違いを犯しても、それが深刻なものであったとしても、
いつも別のチャンスがある。
失敗というものは、転ぶことではない。
そのまましゃがみこんだままでいることである。』
何度、転んでも、大切なことは立ち上がることです。
日本のことわざにも、“七転び八起き”という言葉があります。
例え、7回ころんでも、8回起きればいいじゃないか。
ということです。
マラソンでも、他のどんなスポーツでも、
勝利を手に入れる人は、絶対にあきらめない人だといいます。
簡単にあきらめてしまう人で成功した人などいない。
諦めないエピソードを一つ紹介しましょう。
~~~~~~~~
19世紀のアメリカにダービーという青年がいた。
誰もがゴールドラッシュで一攫千金を狙った時代。
彼は全財産をはたいてこの山を購入し、
労働者を雇って山を掘った。
しかし、いくら掘っても、掘っても、金は出ない。
騙されたと思ったダービーは、
掘ることをあきらめて、二束三文で山と機械を他人に売った。
購入した人は、ものはためしにと、
もう少し掘ってみようと掘り始めました。
するとダービーがあきらめた地から1m下に金の鉱脈が発見された。
ダービーはこの事実を後から聞き、たいへん悔しがる。
そしてこのことから彼は大切な教訓を得た。
彼は後に保険業界で働き、やがて全米一の保険セールスマンになった。
彼は自分の成功の秘訣についてこう言ってる。
~~「決して、決して、決してあきらめない。」~~
~~~~~~~~~
明日のウィメンズマラソンも、諦めずに進み続けた人のみ、
ゴールに立つことができる。
順位なんか関係ない……。
ただただ、ゴールを目指して走り続ける……。
そんな人を応援したいですよね。

昨日のブログの「はままつフルーツパーク時の栖」の『怨室のくぇだもの』…… 面白そうですね。個人的に是非、行ってみたいですね。 よくインバウンドに人気のあるものは、鑑賞型のものより参加型のものだという話を耳にします。 コロ[…]

一週間のご無沙汰です。 最近、東日本大震災の被災地の方々のニュースを見るたびに、変わりない日常があるということの有難さをしみじみと感じています。 今週も私見ですが、(まあ、独り言と思ってお許し下さい。)人生について、語り[…]

いよいよ北京オリンピックが明日閉幕します。 日本はこれまで17個のメダルを獲得していて、 参加国数91か国中、メダル獲得数では7位です。 メダルを1つも獲得できていない国が、62か国あるので、 それを考えると優秀なのでし[…]

とうとう政府の“新型コロナウィルス感染症対策推進室”にも感染者が出て、 その大臣も自宅隔離になってしましましたね。 毎日、テレビの報道番組は、“コロナ”関連のニュースを放送していますが、 GW明けの5月6日からは、どうい[…]

最近、ドラゴンズが熱い………、燃えている……。 シーズンは、最下位で終わっているが………、 HOTなニュースが燃えている……。 貧打で苦しんだはずなのに、レギュラークラスの内野手をトレードに出し、 62本しかないシーズン[…]