明日は、名古屋でウィメンズマラソンが開催されます。
天気予報は、どうやら雨のようです。
でも、詳しい天気予報では、雨が降るのは、マラソンが終わってからになりそうです。
素人の参加者も多いこの大会で、雨の中での開催は、参加者には少し酷な気がします。
是非、ウィメンズパワーで、雨雲を吹き飛ばして欲しいですね。
よくマラソンは、自分との闘いといいますょね。
どんなに苦しくても、諦めずにゴールを目指して走り続ければ、
いつか必ずゴールにたどり着きます。
しかし、諦めて進むことをやめてしまったら…………、
ゴールには、たどり着くことはありません。
どこか、人生に似てますよね。
目標や夢に向かって、一歩ずつでも進んでいけば、
必ずゴールに……、要するにその目標を達成することができます。
しかし、諦めてやめてしまったら、永遠にその夢は達成できません。
多くの人があきらめてしまうときに、
あきらめない人が成功しています。
自分があきらめない限り、負けることはありません。
それに、人生を歩んでいくという事は、
時に何かつまずいて転んでしまうこともあります。
失敗をしたとき、どん底に落ちた時、
それを認めることは大変エネルギーがいります。
精神的にも落ち込むし、現状を認めたくないと思う気持ちも湧いてくるでしょう。
大切なことは、まず、立ち上がること!
過去ではなく、未来に目を向けることですょね。
アメリカの大女優メアリー・ピックフォードが言った言葉で……、
『もし間違いを犯しても、それが深刻なものであったとしても、
いつも別のチャンスがある。
失敗というものは、転ぶことではない。
そのまましゃがみこんだままでいることである。』
何度、転んでも、大切なことは立ち上がることです。
日本のことわざにも、“七転び八起き”という言葉があります。
例え、7回ころんでも、8回起きればいいじゃないか。
ということです。
マラソンでも、他のどんなスポーツでも、
勝利を手に入れる人は、絶対にあきらめない人だといいます。
簡単にあきらめてしまう人で成功した人などいない。
諦めないエピソードを一つ紹介しましょう。
~~~~~~~~
19世紀のアメリカにダービーという青年がいた。
誰もがゴールドラッシュで一攫千金を狙った時代。
彼は全財産をはたいてこの山を購入し、
労働者を雇って山を掘った。
しかし、いくら掘っても、掘っても、金は出ない。
騙されたと思ったダービーは、
掘ることをあきらめて、二束三文で山と機械を他人に売った。
購入した人は、ものはためしにと、
もう少し掘ってみようと掘り始めました。
するとダービーがあきらめた地から1m下に金の鉱脈が発見された。
ダービーはこの事実を後から聞き、たいへん悔しがる。
そしてこのことから彼は大切な教訓を得た。
彼は後に保険業界で働き、やがて全米一の保険セールスマンになった。
彼は自分の成功の秘訣についてこう言ってる。
~~「決して、決して、決してあきらめない。」~~
~~~~~~~~~
明日のウィメンズマラソンも、諦めずに進み続けた人のみ、
ゴールに立つことができる。
順位なんか関係ない……。
ただただ、ゴールを目指して走り続ける……。
そんな人を応援したいですよね。
今日は、ドラゴンズ勝ちましたね。 しかも、大野投手が81人目のノーヒットノーランを達成しました。 ドラゴンズとしては、12人目の快挙です。 因みに、12人というのは、ジャイアンツに次いで2位の記録ですが……、 逆に、献上[…]
ついに“ポケモンGO!”の日本配信が昨日スタートしました。 アメリカなど、爆発的人気で、何かとニュースを騒がしてきました。 このゲームは、元々のポケモンゲームに位置情報ゲーム“Ingress”を掛け合わせたもの。 スマフ[…]
メリークリスマス! 今日はクリスマスイブですね。 街は、人で賑わい、 イルミネーションに飾られ、 心躍らせる夜ですね。 でも、今日は週末。 イベンターにとって、 明日も朝から現場……という感じですね。 ところで、クリ[…]
ジャジャじゃじゃ~ン♪ パンパかぱーん ! パララパララッぱっぱらぱーん!!! 300か~い………! ついにブログ“那由多な独り言”は、300回を迎えました!!!!!!! 2010年10月31日(土)に始まり、300週が[…]
今年に入って車関係でいいことがないです。 正月明けにバックしてくる車にぶつけられ、未だに解決してません。 こちらは停車していたので、どう考えても(100:0)の事故なのに、 なぜか2か月以上過ぎても、解決していなくて、困[…]