那由多な独り言438

明日は、名古屋でウィメンズマラソンが開催されます。

天気予報は、どうやら雨のようです。

でも、詳しい天気予報では、雨が降るのは、マラソンが終わってからになりそうです。

素人の参加者も多いこの大会で、雨の中での開催は、参加者には少し酷な気がします。

是非、ウィメンズパワーで、雨雲を吹き飛ばして欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくマラソンは、自分との闘いといいますょね。

どんなに苦しくても、諦めずにゴールを目指して走り続ければ、

いつか必ずゴールにたどり着きます。

しかし、諦めて進むことをやめてしまったら…………、

ゴールには、たどり着くことはありません。

 

どこか、人生に似てますよね。

目標や夢に向かって、一歩ずつでも進んでいけば、

必ずゴールに……、要するにその目標を達成することができます。

しかし、諦めてやめてしまったら、永遠にその夢は達成できません。

 

多くの人があきらめてしまうときに、

あきらめない人が成功しています。

自分があきらめない限り、負けることはありません。

それに、人生を歩んでいくという事は、

時に何かつまずいて転んでしまうこともあります。

 

失敗をしたとき、どん底に落ちた時、

それを認めることは大変エネルギーがいります。

精神的にも落ち込むし、現状を認めたくないと思う気持ちも湧いてくるでしょう。

大切なことは、まず、立ち上がること!

過去ではなく、未来に目を向けることですょね。

 

アメリカの大女優メアリー・ピックフォードが言った言葉で……、

『もし間違いを犯しても、それが深刻なものであったとしても、

いつも別のチャンスがある。

失敗というものは、転ぶことではない。

そのまましゃがみこんだままでいることである。』

 

 

何度、転んでも、大切なことは立ち上がることです。

日本のことわざにも、“七転び八起き”という言葉があります。

例え、7回ころんでも、8回起きればいいじゃないか。

ということです。

マラソンでも、他のどんなスポーツでも、

勝利を手に入れる人は、絶対にあきらめない人だといいます。

 

簡単にあきらめてしまう人で成功した人などいない。

諦めないエピソードを一つ紹介しましょう。

 

~~~~~~~~

19世紀のアメリカにダービーという青年がいた。

誰もがゴールドラッシュで一攫千金を狙った時代。

彼は全財産をはたいてこの山を購入し、

労働者を雇って山を掘った。

しかし、いくら掘っても、掘っても、金は出ない。

騙されたと思ったダービーは、

掘ることをあきらめて、二束三文で山と機械を他人に売った。

購入した人は、ものはためしにと、

もう少し掘ってみようと掘り始めました。

するとダービーがあきらめた地から1m下に金の鉱脈が発見された。

ダービーはこの事実を後から聞き、たいへん悔しがる。

そしてこのことから彼は大切な教訓を得た。

彼は後に保険業界で働き、やがて全米一の保険セールスマンになった。

彼は自分の成功の秘訣についてこう言ってる。

~~「決して、決して、決してあきらめない。」~~

~~~~~~~~~

 

明日のウィメンズマラソンも、諦めずに進み続けた人のみ、

ゴールに立つことができる。

順位なんか関係ない……。

ただただ、ゴールを目指して走り続ける……。

そんな人を応援したいですよね。

関連記事

那由多な独り言412

今週の台風、名古屋も久々に、すごかったですね。 平日の昼間に通り過ぎる台風も珍しい気がしましたし、 強い勢力のまま、日本を縦断していくのも、 愛知をまともに通り過ぎるのも、 久しぶりな気がしました。 そして、北海道に、震[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言42

今日も1日暑い日でしたね。 多治見では、38℃を超えたらしいです。人の体温を超えてしまっています。 多治見は、岐阜だし、山に囲まれているので涼しいイメージを持っていますが、気温は高いですね。昔、名古屋から多治見へ入るウツ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言205

今週は、いろいろなことがありますよね。 ジャイアンツの優勝! ナゴヤドームでの胴上げは阻止しましたけど、 その翌日にあっさり決まっちゃいましたね。 ドラゴンズは、Bクラス決定で、2年連続というと 28年ぶりということです[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言83

こんにちは! こんばんは! おはようございます! と、いう感じで、いつの間にか土曜日がやってきました。   今週は、いろんなことがあったけど、まずは、税務調査がありました。 弊社には、どういうわけか、4年に一度ぐらいの割[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言4

ついに、ついに、名古屋グランパス 『やりました~!』 念願のJ初優勝おめでとうございます! サッカーファン(グランパスファン)の皆様、本当によかったですね~。こうなったら、グランパスVSドラゴンズの異種日本一決定戦、見て[…]

[» 続きを見る]