組長雑記~秋冬野菜~

月曜日です、組長です。

先週は月曜祝日のため、組長雑記お休みでした。

だからと言ってネタがある訳ではないですが、今週もツラツラトと。

 

もう9月も終わりが見えますな。

すぐに寒くなるんでしょうな・・・。

でも、9月で緊急事態宣言は明けそうです。

このまま感染者も収まり、元の生活が・・・な~んて訳がないんでしょうな。

 

AIがコロナの感染状況の予想してますな。

また12月ごろから増え始め、来年1月半ばに第6波のピークを迎えると・・・。

 

どうして第6波を招かぬよう対処をしましょう!

って各所に呼びかけて、より具体的な準備ができんのでしょう?

市民も行政も医療関係者も。

 

また病床逼迫で緊急事態宣言という愚の骨頂ともいうべき施策が取られぬことを願ってやみません。

イベント会場では様々な感染対策をして、お客様をお待ちしています。

まもなく野球のシーズンは終わりますが、年末近くまではサッカー、そして、いよい

よ今週からバスケが開幕しますね。

今年はサッカー、バスケ以外に、ソフトボールの競技進行のお手伝いをする業務も増えておりますし、バレーボールの競技運営・進行をお手伝いするべき、ノウハウを蓄積しております。

 

マスコットやチアなど演出系のご発注と共に、運営・進行系の業務もお待ちしております。

 

緊急事態宣言やコロナの影響のないシーズンになる事を願ってやみません。

来年の1月末にはスクールの発表会を行う予定にしています。

無事開催できる時勢でありますように!!

 

個人輸入したイベルメクチンも来ました。

小麦粉の塊かもしれませんが。

一応、大丈夫そうな外見はしています。

 

使わなくてすむよう、しっかり対策しておきます。

 

さて、夏が終わり、秋が近づいていますね。

葉があまり大きくならなくなり、花穂が出てきました。

虫もついて、ちょっと腹立たしい感じでしたんで、この間、木酢液で攻撃しておきました。

 

この大葉を薬味に、釣った魚の刺身をたらふく食べる計画がまだ達成できてません・・・。

緊急事態宣言が明けたら、速攻で釣りに行くつもり(10月1日行ってやる!)ですが、その日まで、葉も花穂も収穫可能な状況でいてくれるでしょうかね。

頑張ってお世話します。

 

 

そして甘長唐辛子たちは、昨日の朝にも30本ほど収穫できました。

まだまだちょっと収穫には早い実がたくさんついています。

この植物ですが、どんどん花がついて、どんどん実が付きます・・・。

 

ボチボチ、おいしくなくなるから、倒してもいいと聞きますが・・・。

半年間愛情をもって、ほぼ毎日水をやり、害虫を駆除して守ってきたわけですよ・・・。

かわいそうで中々終了にできません。

娘もまだ実が採れると言いますしね。

 

つくづくブリーダーやペットショップ店員は絶対に勤まらないと思います。

 

去年は、秋冬野菜は

・水菜

・サニーレタス

・ブロッコリー

・ネギ

を育てました。どれも成功!と言えるほど、うまくいかなかった・・・。

今年は何を育てようか??

 

蚊はいなくなるけど、冬でもそれなりに害虫(アブラムシ、蛾の幼虫みたいなの)はおるんですわ!!

益虫はてんとう虫すらいなくなります。

薬が頼りです。

まずは野菜の選定と土作りだな。

それではまた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

組長雑記~運営ごとは得意ですよ~

月曜日です、組長です。 週末は雨予報から、一転し秋晴れの良い天気となりました。 これも日頃の行いかと思います。   さて、イベント会社にもいくつかの種類があります。   我が社は、「ネタ屋」というカテ[…]

[» 続きを見る]

月曜帰りたい

もじゃもじゃです。 。 僕は、ペンを持ってます。 僕は、リンゴを持ってます。 。 。 Ah~ 。 。 。 。 。 。 急に寒くなりました。 。 衣替えしましたか? 。 。 。 衣替えしようと思って、冬服を見たら、 。 。[…]

[» 続きを見る]

どーも、なぞのメガネですー。

昨日、お世話になっている方主催アカデミーの総合発表会と3年ぶりのミュージカル公演を見に行かせていただきました。 コロナの状況が落ち着かない中、久しぶりの公演ということで、出演する方、子供達もさぞかし楽しみにしていたんでし[…]

[» 続きを見る]

癒しのハリさん

こんにちは!   最近とてもさむくて手足が凍りそうになっているハリネズミです。 どうせ寒いなら雪降ってくれた方が楽しいのになぁと思っています!   そして今回のブログで ハリネズミ年内最後のブログにな[…]

[» 続きを見る]

制作社員ヨンの日記+8

どもども〜ε=\_○ノ イヤッホーゥ! お久しぶりです! ヨンです!♪ いやー!最近暑いですね! 熱中症、脱水症それに・・・ 日焼け!!! こいつはヤバイ! なんでかって?? それはね・・。 ヨンさん頭に毛が一ミリも生え[…]

[» 続きを見る]