那由多な独り言582

Merry Christmas❕

今日は、クリスマスですね。

でも、世間一般では、イブの方がお祝いをすることが多くて、

クリスマスは、特に何もないことが多いですょね。

皆さんもそうですか?

 

自分にとっては、イブよりもクリスマスの方が大切な日になります。

実は、クリスマスが誕生日だから。

そういう話をすると、❝羨ましい❞という人がいますが、

でも、子供の頃から、プレゼントが倍になる訳ではなく、

誕生日もクリスマスも合わせてのお祝いになるので、

そういうと、❝やっぱり嫌だね。❞と、納得されます。

とはいえ、自分にとっては、何となく特別感があるので、

まんざら嫌ではないですけど………。

 

さて、アフリカの諺?みたいなものに………、

『早く行きたければ、ひとりで行け、

遠くまで行きたければ、みんなで行け』

という言葉があるそうですが……、

 

コンビニに買い物に行くのなら、1人でサッといった方が早い。

しかし、

エベレストに登るとなると、多くに人に力が必要になる。

命がかかっている特殊部隊や救急隊員など、

早さが必要な場合は少数精鋭で、

反対に災害復旧など大規模になると、

ボランティアなど多くに人の力が必要になります。

 

では、早く遠く(大きく)に行くためにはどうしたらいいのでしょうか?

それは……、

行けるところまで1人で行って、

そこから、イケてる奴らとチームを組むのが1番いい……と、言われています。

 

実は……、

日本昔話の「桃太郎」のやり方がそれなんです。

桃太郎は、犬、猿、キジと仲間がいたから、鬼退治が出来た訳です。

しかし、最初から仲間がいた訳ではありません。

 

桃太郎は、1人で鬼が島に行って、鬼を退治すると考えていたから、

日頃から身体を鍛え戦略を立てていたのです。

自分1人でやれるところまでやるという覚悟が圧倒的な魅力を放ち、

犬、猿、キジが仲間になりました。

 

大きなことや遠くに行きたいなら、チームの方が有利かもしれない。

しかし、最初から群れるのでは物事は成就しないと言われています。

行けるところまで1人で行って、志を共有できるイケてる奴らと

チームを組むのが1番いいということです。

ようするに、最初から人を頼っていたら、自分の成長はなく、

一人でも十分勝負をかけれる中で、仲間ができれば、

戦力は、倍増するという事です。

 

桃太郎の物語は、そういう意味でも勉強になる訳ですね。

 

ところで、次の戦隊ヒーローは、その桃太郎をモチーフにしたヒーローなのです。

その名は……、

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』

 

現在放送中の『機界戦隊ゼンカイジャー』のように“ジャー”がつかない作品は、

『特命戦隊ゴーバスターズ』(2012~2013年)以来10年ぶりとなり、

革新的な作品を目指すという意気込みの表れとなっております。

3月6日(日)より放送開始となる予定なので、

みんなでみましょう!

そして、是非、キャラクターショーも、ご期待下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言133

こんばんは。 昔、“わんばんこ”って、言ってたの誰だっけ? と、気になったので調べてみました。 『ニッポン放送をキー局に深夜放送されている「オールナイトニッポン」は、の中で、 70~80年代にDJの笑福亭鶴光が「わんばん[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言412

今週の台風、名古屋も久々に、すごかったですね。 平日の昼間に通り過ぎる台風も珍しい気がしましたし、 強い勢力のまま、日本を縦断していくのも、 愛知をまともに通り過ぎるのも、 久しぶりな気がしました。 そして、北海道に、震[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言246

今日は久々に良い天気ですね。 昨日は、若い頃によく行った“サ店”の近くに用事があったので、 久々に寄って昼食をしました。 そこは、大盛りでも料金が変わらないので、 ついつい昔のクセで“W”(大盛りのこと)を頼んでしまいま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言509

愛知で過去最高の25人、 東京は、290人で、3日連続で300人近い数字、 全国で664人の新規感染者数で、緊急事態解除後最多……。 再び、増え続けている感染者数………。   不思議なのは、この状況で政府は、“[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言603

自分は、常々、自分の死を想像した時、 病死ではなく、事故死をすると思っています。 おそらく、この世に必要な人間であるうちは、 何があっても死ぬことはないと思いますが、 この世にもう必要ないと思われたら、 あっさりと……突[…]

[» 続きを見る]