那由多な独り言612

とうとう20万人を超えました……。

コロナの新規感染者数です。

東京は、3万人を超えました。

1週間ほど前に、1日5万人になると予想されましたが、

❝まさか❞と思っていましたが、現実的になってきました。

政府は、行動制限をすることは考えていないと言っていますが、

はたして………。

 

先のことはわかりませんが、起きてもいないことを心配したり、

思い悩んでもしょうがありません。

でも、人は悪いことを想像して、悩んでしまうものです。

昔から❝悪いことは忘れてしまえ❞と言われてます。

起きてもいないことを悩んでもしょうがないし、

悪いことが起きても、早く忘れてしまうことが、

気持ちを切り替えるうえで大切なことです。

 

『頭をよく働かせるには、[忘れる]ことがきわめて大切である。』

(外山滋比古:文学博士)

 

良いことだけをいつまで覚えておき、

嫌なことはどんどん忘れて気持ちよく過ごしたいですよね。

しかし、実際はその逆で、恩や感謝は忘れてしまい、

嫌なことを何度も反復して、記憶に残してしまっているものです。

以前、大変尊敬している経営者の会社で、

大きな仕事を任せていた大幹部が突然理不尽な辞め方をしたとき、

その社長に、

「気持ちを切り替えるのにどれくらいかかりましたか?」

とお聞きしたところ、

「う~ん、3分」と言われました。

 

超一流選手も、気持ちの切り替えは早いものです。

例えば、ゴルフのタイガーウッズも当然ミスはします。

しかし、彼は後に引きずらず、次のショットを平然と打っていきます。

大半の選手はミスを引きずって自滅していくことが多い中、

一流のプロが気持ちの切り替えに掛ける時間は、

「10秒」といわれています。

 

実は、忘れるというのは、立派な能力といわれています。

「忘れる」という能力はコンピュータにはありません。

だから、記憶容量いっぱいになるとコンピュータはダウンしてしまいます。

人間の脳も記憶でいっぱいになると病気になってしまいます。

そうなると困るので、人間の脳には忘れる機能があるのです。

 

何か悪いことが起きたり、起こりそうだったりした時は、

すぐに忘れる人の方が、変化に柔軟に対応できます。

そして、すぐに忘れる人の方が実行スピードが速いといわれています。

 

すぐに忘れる人のほうが、

新しい知識や技術、考え、思想を取り入れることができます。

忘れることは、けっして悪い事ではないのです。

でも、大切なことは、忘れずに記憶していきましょう。

忘れそうなら、記録しておけば良いのです。

そして、それをどう活かしていくかが重要です。

 

成功する人は忘却の達人。

目指すゴールに向かって進む途中で、

クヨクヨして悩んでいる暇はありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言42

今日も1日暑い日でしたね。 多治見では、38℃を超えたらしいです。人の体温を超えてしまっています。 多治見は、岐阜だし、山に囲まれているので涼しいイメージを持っていますが、気温は高いですね。昔、名古屋から多治見へ入るウツ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言464

もうすぐ消費税の増税が始まります。 7月の選挙が終わるまでは、本当に今回は上がるのか? それとも、またまた延期になるのか? そんな噂と共に、なぜか?流れが止まっていました。 もちろん、メディアもマスコミも………。 しかし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言116

正月もすっかり終わり、いつもの通常の生活に戻ったところで、もう週末ですね。 あっという間の一週間です。 正月の現場も終わり、いろいろな方と新年のご挨拶をすると、 新しい年に変わったんだなぁと、何となく新年を迎えたことを実[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言655

何だか、久々に……、思いっきりの腰痛です。 まともに歩けないくらいのものは、数年ぶりです。 早く治さないと………。   腰が痛いだけでも辛いのに……、 世界の紛争地では、爆撃で身体の一部が吹き飛んだり、 崩れた[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言713

もう6月も終わりを迎え、今年も半分が終わりました。 弊社は12月決算なので、丁度前半戦が終了し、後半戦に突入していきます。 弊社では月次決算はしておらず、前期、後期で数字をまとめるので、 学生時代の通知表をもらう気分で、[…]

[» 続きを見る]