那由多な独り言612

とうとう20万人を超えました……。

コロナの新規感染者数です。

東京は、3万人を超えました。

1週間ほど前に、1日5万人になると予想されましたが、

❝まさか❞と思っていましたが、現実的になってきました。

政府は、行動制限をすることは考えていないと言っていますが、

はたして………。

 

先のことはわかりませんが、起きてもいないことを心配したり、

思い悩んでもしょうがありません。

でも、人は悪いことを想像して、悩んでしまうものです。

昔から❝悪いことは忘れてしまえ❞と言われてます。

起きてもいないことを悩んでもしょうがないし、

悪いことが起きても、早く忘れてしまうことが、

気持ちを切り替えるうえで大切なことです。

 

『頭をよく働かせるには、[忘れる]ことがきわめて大切である。』

(外山滋比古:文学博士)

 

良いことだけをいつまで覚えておき、

嫌なことはどんどん忘れて気持ちよく過ごしたいですよね。

しかし、実際はその逆で、恩や感謝は忘れてしまい、

嫌なことを何度も反復して、記憶に残してしまっているものです。

以前、大変尊敬している経営者の会社で、

大きな仕事を任せていた大幹部が突然理不尽な辞め方をしたとき、

その社長に、

「気持ちを切り替えるのにどれくらいかかりましたか?」

とお聞きしたところ、

「う~ん、3分」と言われました。

 

超一流選手も、気持ちの切り替えは早いものです。

例えば、ゴルフのタイガーウッズも当然ミスはします。

しかし、彼は後に引きずらず、次のショットを平然と打っていきます。

大半の選手はミスを引きずって自滅していくことが多い中、

一流のプロが気持ちの切り替えに掛ける時間は、

「10秒」といわれています。

 

実は、忘れるというのは、立派な能力といわれています。

「忘れる」という能力はコンピュータにはありません。

だから、記憶容量いっぱいになるとコンピュータはダウンしてしまいます。

人間の脳も記憶でいっぱいになると病気になってしまいます。

そうなると困るので、人間の脳には忘れる機能があるのです。

 

何か悪いことが起きたり、起こりそうだったりした時は、

すぐに忘れる人の方が、変化に柔軟に対応できます。

そして、すぐに忘れる人の方が実行スピードが速いといわれています。

 

すぐに忘れる人のほうが、

新しい知識や技術、考え、思想を取り入れることができます。

忘れることは、けっして悪い事ではないのです。

でも、大切なことは、忘れずに記憶していきましょう。

忘れそうなら、記録しておけば良いのです。

そして、それをどう活かしていくかが重要です。

 

成功する人は忘却の達人。

目指すゴールに向かって進む途中で、

クヨクヨして悩んでいる暇はありません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言163

こんばんは。 今年も終わりが少しづつ近づいてまいりました。 そろそろ、今年の振返りをする時期ですよね。 皆さん、今年はどんな年でしたか? やり残した事はありませんか? まだ、やり残したことがある方は、お急ぎ下さいな。  […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言275

 最近、いろいろな営業の方とお話する機会があり、 この世の中には、本当にいろいろな職業があるなぁ~と、 つくづく思うことが多々あります。 まぁ、そう言いながら、逆に弊社の仕事に対して、 “面白い仕事をしていますね。こうい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言429

2019年、新年明けましておめでとうございます。 昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。 本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言172

こんばんは。 今日は、いろいろなことがありましたね。 ソチオリンピックがいよいよ開幕しました。 開会式では、五輪になるはずの輪が4輪になってしまうハプニングがあったり、 開会式に登場したホッキョクグマのマスコットのボディ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言39

今週もいろいろとありました。 大関魁皇の引退!通算最多勝利の記録とともに、燃え尽きてしまったようですねぇ。 なでしこJAPANのW杯優勝!女子サッカーブームがきそうですねぇ。 汚染牛の出荷が1000頭越え!もはや、ロシア[…]

[» 続きを見る]