那由多な独り言330

こんばんは。

もう一つおまけに、こんばんわ!

昔のラジオ番組のフレーズです。

以前、このブログでも、このフレーズについてコメントしました。

覚えてますか?それとも、初めてですか?

 

さて、年が明けて新しい年が来たと思っていたら、

すでに2月です。

久々に書きますが、

~時が経つのは早いですね~

 

この土曜のブログは、よく夜に書いていて、

これも以前も書きましたが、“新ニュースキャスター~情報7days”を見ながら書いたりしています。

この番組で、よくビートたけしさんが、とてもくだらないコメントをしていて、

「くだらないなぁ。この人ニュース番組に合わないんじゃ………」なぁんて、

思うんですけど、でも、自分なんかがとやかくいう尺度にいない人なんですよね。

ビートたけしさんは。

フランスでは、尊敬される日本人の第一人者で、

“世界の北野”と呼ばれている偉大なる人なので………。

そのビートたけしさんがまだ売れない漫才師の時の

非常に興味深いエピソードをご紹介しましょう。

 

お笑いブームで一世を風靡する前の話で、

B&Bの島田洋七さんとツービートの

ビートたけしさんが、まだ売れる前に、

テレビ番組の中での対談をした話。

飲みながら二人で将来の夢を、語り合っていたそうです。

話は盛り上がり、若い2人は、お金の話になりました。

「もしお金が入って、何でも

買えるようになったっら何を買いたい?」

洋七さんは、

外車、マンション、高級クラブで飲みたい、

家族が好きなもの、などなど、沢山の叶えたいものを言いました。

そして、それに対して、たけしさんは、

一言ボソリ、

「俺は、買えるなら芸が欲しい。」

と言ったそうです。

洋七さんはそれを聞いて、

まだ俺たち売れてないけど、

“たけしって凄い奴だなぁ~”って

思たんですよってエピソードでした。

 

この、

「俺は、買えるなら芸が欲しい。」

ってことが凄く印象に残ってるし、

共感できるんです。

通常は芸を身に付けようと思えば、時間も労力もかかるし、

そもそも何かしらの才能も必要かもしれません。

それが、もし、お金を払うことで、

時間や労力や何かしらの才能の壁を取っ払ってくれるのであれば、

こんな有効なお金の使い方ってないと思うんですよね。

収入に直結する投資ですから。

 

芸は身を助くって言いますけど、

実はコンサル型ビジネスでも同様だと思います。

コンサルタントの仕事って、その本人が持つノウハウや経験で、

クライアントの成果って大きく変わる仕事です。

だからこのノウハウや経験を、いかに蓄積させるかが勝負なんですよね。

でも、普通にやっていたら、一日は万人に平等で24時間しかないから、

差なんて付かないんです。

でも、もしそれが買えるのなら、

誰でも、是非買いたいって思うんじゃないでしょうか。

身に付けるための時間や労力を、いかに短くするかが重要なんです。

これが仕事の成功発想です。

 

「芸」はなかなか買えませんけど、

ビジネスのノウハウなどは、

お金を出せば教えてもらえることって沢山あるんですよね。

研修に参加したり権利を買うために、

何十万円や何百万円も投資すれば、手に入るものなんですよね。

その方が圧倒的に成果が早く手に入ります。

 

マネできるものはマネろ、

習えるものは習え、

買えるものは買え!

これが鉄則なんです。

 

ところで、

あなたは今年、何にお金を使いますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言364

もう、9月も終わりですね。 と、いうことは、1年の4分の3は終わって、 残りは、25%ということです。 早い!ホントに、時が経つのは早いです。 やばい!時間が無い。 年齢を考えると、どう考えても人生を折り返しているので、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言404

今日は、七夕です。 しかし、あいにくの雨、しかも大雨。 これでは、織姫と彦星は、逢えずじまいで、 今年は諦めるしかなさそうですね。 ところで皆さんは、この七夕の織姫&彦星の伝説って、ご存知ですか? 七夕の話は、もともと中[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言487

最近、弊社では、インターン花盛りです。 入社前の実務研修にきている4月からの新入社員をはじめ……、 毎週のように、インターンの学生が、イベントに参加しています。 弊社も新卒採用に取り組んで、早10年が過ぎ………、 正確に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言129

あれ?     という間の一週間。   こんばんは。 土曜担当の『…………』です。   今日は、NEWS7DAYSを見ていますが、 相変わらず、“ふなっし~”はすごいと感心しました。 双子デュオの“AMIAYA”の新曲発[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言240

暑い日が続きますね! これから梅雨が来るとは信じられない夏日です。 今年の夏も異常気象になりそうですね。 最近、世界各地で異常気象という言葉をよく耳にしますが、 地球規模で何か歯車が狂い始めているようですね。   先程、[…]

[» 続きを見る]