那由多な独り言653

GWも終盤に差し掛かり……、気が付けば、今日は土曜日でした。

今週は、あっという間に週末がきてしまいました。

今年のGWは、予想通り観光地はすごい人出があったようですね。

ようやくコロナも落ち着き、コロナ前の生活に戻れそうで、

イベント業界もかつての活気を取り戻していけそうです。

 

最近のニュースは、GWの観光地の話題と、渋滞情報……、

直近では、昨日の北陸の地震……、

スポーツニュースでは、大谷翔平が中心で、

同世代で活躍して話題の中心にいるのは、

将棋界の大スター藤井聡太棋士。

 

二刀流メジャーリーガー大谷翔平と、

最年少6冠を達成した将棋の藤井聡太、

別世界で活躍する二人のスターには、

実は、共通点があると言います。

 

その共通点は、2人の子育てにあると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの両親も子育てする上で意識していたことは、

子どもが何かに熱中しているときは、

絶対に邪魔をしないということです。

 

例えば………、

藤井聡太が5歳の時、おばあさんが買ってきた簡易的な将棋の駒に興味を持った。

聡太が没頭していると、当然、ごはんやお風呂歯磨きや寝るなどの時間がやってくる。

そんなときに、普通の母親だったら………、

「もうすぐごはんだから、それぐらいにしときなさい!」

とか

「そろそろもうやめなさい!」

などと言う

 

でも、彼の母親は、これをしませんでした。

子どもが興味をもったら、とことんそれについて

やりたいだけやらせるようにしていたそうです。

 

子どもは、物心つくぐらいで、好奇心を持ちはじめ、

それで、何かに対して興味関心が湧いてきます。

その何かについて、知識や技術がどんどん身について、

勝手に遊ぶように極めていくという訳です。

 

かたや、大谷翔平の両親は、翔平の前では夫婦喧嘩をしているところを

見せないように意識していたそうです。

それは…、夫婦喧嘩を子どもに見せてしまうと、

子どもが親の顔色を伺うようになってしまうからだそうです。

 

どちらも親の顔色を伺わないで、興味を持ったものに没頭できる環境をつくる。

何かに熱中しているときは絶対邪魔をしない。

そういうところが、大スター2人の子育ての共通点なのです。

 

これは大人でも同じことなのです。

エンスージアズム(魂のこもった熱意)は、

好奇心⇒興味関心⇒知識⇒信念⇒熱意

の順番につくられていきます。

 

つまり、

熱中できているのであれば、

熱中させ続け、

熱中したいものに

熱中できる環境作りが、成功者を創りだす共通点!という訳です。

 

成功の伝道師 ポール J.マイヤーは、次のように語っています。

『自分が何に熱中しているかに注意しなさい!

ルター・バーバンクは、植物に惚れ込みました。

エジソンは、発明に惚れ込みました。

フォードは、自動車に惚れ込みました。

ケタリングは、エンジンの研究に惚れ込みました。

ライト兄弟は、飛行機に惚れ込みました。

自分が何に熱中しているかに、大いに注意を払ってください。

なぜなら、それは、必ず実現するからです。』

 

その道で、❝天才❞を作るには、幼児期に熱中させることが重要なポイントで、

それを親の勝手な常識で、邪魔をしてしまうと、

次の世代の❝天才❞が生まれてこなくなってしまうので、

子どもの才能は自由に延ばしてあげないといけないですね。

 

これは、ビジネスの世界でも同じかもしれません。

新入社員を非常識な常識で、枠に押し込めるより、

自分のやりたいことを自由にやらせてみることも、

才能を伸ばす要因になるのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言589

北京オリンピックが絶賛開催中ですね。 日本は現在、メダル獲得数10個で、 選手たちは、この日のために練習を積み重ねて頑張ってきました。 でも、今回のオリンピックは、不可解な判定が多く、 揉めている競技が多いようです。 &[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言147

いつも、ブログを書いたあと、 そういえば、ああいうことを書こうと思ってたんだよなぁ。 来週はそれを書こう! と、思ったはずなのに、1週間を過ぎると、 “あれ?何書こうと思ってたんだっけ?” そんな繰り返しです………。  […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言197

今、話題の映画…… 『イン☆ザ☆ヒーロー』 (と、言っても、社内の話です) 試写会! 観てきました。   この映画は、普段スポットがあたることのない“スーツアクター”を 主役にした映画です。   まさに、自分たちの仕事に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言161

さぁ、今週も土曜日がやってきました。 いつもどおり、あっという間の出来事です。   時が経つのは早いものです。 常に実感しますよね。 ということは、ボ~としていても、いつの間にか、時は経ち、 何かに集中していても、いつの[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言317

先日、テレビを見ていると、 『 I  love  you! 』を、どう訳すのか、 という話が出ていて………、 普通に訳せば、誰もが、 『私は、貴方を愛しています。』 『僕は、君を愛しています。』 『俺は、お前を愛してるぜ[…]

[» 続きを見る]