那由多な独り言666

今回、666回目をめでたく?迎えることができました。

自分は、幼い頃からプロレスファンですが、❝666❞というプロレス団体があることを、

ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて、❝オーメン❞という映画で、666は不吉の代名詞となり、

その666を団体名に使うプロレス団体は、その名の通り、不気味さを売りにして、

20年存続しています。

現在、全国に存在する団体は男女合わせて、124団体あると言われています。

弱小団体は、消え去り、また、新たな団体が立ち上がる……。

そんな業界で、20年存続しているのは、見せかけの不気味ではなく、

確立したエンターテイメントということでしょう。

 

因みに、イベント会社の数をネットで調べてみると、全国で1万社ほどあるらしい………。

1万社もあると、もっと会社の存続は難しいかもしれません。

会社を長く存続させるには、当然、世代交代や後継者の育成が必要になりますが、

あの松下幸之助氏が、後継者や未来の幹部になる逸材を、

どのように発掘していたかがわかるエピソードを紹介しましょう。

 

~~~~~~

ある時のインタビューで、松下幸之助さんは、以下のように答えています。

「わしは創業期から従業員によう話をしたもんや。その後で時間があれば

“なんぞ質問ないか”と、聞くようにしていた。

そしてパッと手の挙がる従業員の名前を覚えておく。」と言われました。

「覚えてどうなさるんですか」と聞くと………、

「昇格」と、おっしゃったんです。

まさか、冗談だと思うでしょう?

するとこんな説明をしてくださったんですね。

「わしは現場の情報を皆から得たくて聞いている。でも、もう一つ理由があるんやで。

それは何か?

誰が松下を継いでくれるか、経営の幹部になってくれるか。後継者を求めているんや。

わしが質問ないかと言った時に、パッと反応できるためには、まず問題意識が必要や。

また皆からええ格好しいと冷やかされるし、勇気も要る。

でもわしが『質問ないか』と言った時に、これを絶好のチャンスと受け止めて行動で示せる、

そういう逞しい人材を後継者にせずして、会社の発展はない。」

と言うんですね。

ニコニコと質問をしながらも、内心ではそういう考えを持ちながら行動されていたことに、

ハッと目の覚める思いがしました。

~~~~~~

 

たしかに………、問題意識を持つという事は、将来をしっかりと考えているからこそ、

できる事なので、すごく納得できるエピソードです。

ZATもこれからの10年は世代交代の時期なので、そういう意識をして、

この10年を過ごさないといけないと思っています。

これから50年………100年と存続していく企業になっていくために……。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言398

新しく商品を販売します! 『ドアラの気まぐれカレンダー』 何で、この時期にカレンダー? って、思われる方も多いかと思いますが、 日めくり式で、年中使えます。 そして、毎日、ドアラの一言メッセージがついています。 販売価格[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言730

いよいよ総選挙ですね。 与党の過半数割れが予想される中、結果はどうなるのでしょうか。 自分の考えと全く同じことをいう政党はないので、 なかなか比例区は迷いますが、今回は、イベント業界から立候補sている人がいるので、 応援[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言663

今週は、高校時代の剣道部の同期が、弊社の取引先に入社をしたので、 会いに来てくれました。 最近、同年代の人に久々に会うと………、 さすがに、❝年をとったなぁ!❞と、思うことが多くなりました。 彼に会うのも、おそらく15年[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言260

昨日、ボクシングの世界タイトル戦があり、あの亀田三兄弟の長男、 亀田興毅が敗戦の後、引退を発表しました。 テレビが作り上げたボクサー一家とはいえ、 世界タイトルを三階級制覇した実力は、 まぎれもない事実であります。 彼は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言691

年が明けたと思ったら、もうすぐ1カ月が終わろうとしています。 1カ月が終わるという事は、すでに1年の12分の1が終わるという事です。 この1カ月の間に、訃報や結婚発表が、なぜかたくさんありました。 人生の終焉と人生の新た[…]

[» 続きを見る]