那由多な独り言666

今回、666回目をめでたく?迎えることができました。

自分は、幼い頃からプロレスファンですが、❝666❞というプロレス団体があることを、

ご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて、❝オーメン❞という映画で、666は不吉の代名詞となり、

その666を団体名に使うプロレス団体は、その名の通り、不気味さを売りにして、

20年存続しています。

現在、全国に存在する団体は男女合わせて、124団体あると言われています。

弱小団体は、消え去り、また、新たな団体が立ち上がる……。

そんな業界で、20年存続しているのは、見せかけの不気味ではなく、

確立したエンターテイメントということでしょう。

 

因みに、イベント会社の数をネットで調べてみると、全国で1万社ほどあるらしい………。

1万社もあると、もっと会社の存続は難しいかもしれません。

会社を長く存続させるには、当然、世代交代や後継者の育成が必要になりますが、

あの松下幸之助氏が、後継者や未来の幹部になる逸材を、

どのように発掘していたかがわかるエピソードを紹介しましょう。

 

~~~~~~

ある時のインタビューで、松下幸之助さんは、以下のように答えています。

「わしは創業期から従業員によう話をしたもんや。その後で時間があれば

“なんぞ質問ないか”と、聞くようにしていた。

そしてパッと手の挙がる従業員の名前を覚えておく。」と言われました。

「覚えてどうなさるんですか」と聞くと………、

「昇格」と、おっしゃったんです。

まさか、冗談だと思うでしょう?

するとこんな説明をしてくださったんですね。

「わしは現場の情報を皆から得たくて聞いている。でも、もう一つ理由があるんやで。

それは何か?

誰が松下を継いでくれるか、経営の幹部になってくれるか。後継者を求めているんや。

わしが質問ないかと言った時に、パッと反応できるためには、まず問題意識が必要や。

また皆からええ格好しいと冷やかされるし、勇気も要る。

でもわしが『質問ないか』と言った時に、これを絶好のチャンスと受け止めて行動で示せる、

そういう逞しい人材を後継者にせずして、会社の発展はない。」

と言うんですね。

ニコニコと質問をしながらも、内心ではそういう考えを持ちながら行動されていたことに、

ハッと目の覚める思いがしました。

~~~~~~

 

たしかに………、問題意識を持つという事は、将来をしっかりと考えているからこそ、

できる事なので、すごく納得できるエピソードです。

ZATもこれからの10年は世代交代の時期なので、そういう意識をして、

この10年を過ごさないといけないと思っています。

これから50年………100年と存続していく企業になっていくために……。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言53

あっ     と、言う間に1週間が経ち、   あっ れれ、と知らない間に1年が過ぎました。 ブログスタート当初は、1年もしたら、画像も絵文字もリンクも何でも自在に操れるようになっているさっ と、思っていたけど、殆んど、い[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言573

いよいよプロ野球も大詰めですね。 10月下旬になっても両リーグとも優勝が決まっていないというシーズンも珍しいです。 まぁ、オリンピックで、試合日程が特別だったこともありますが、 いつもより決まるのが遅いのも確か………。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言593

いよいよ『真犯人フラグ』が、明日、最終回ですね。 このドラマも、あの『秋元康氏』の原案で、 2019年の「あなたの番です」のスタッフが制作しています。 最近、秋元康氏の制作ドラマが多いですょね。 コミックスのドラマ化か、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言316

今日は、街はハロウィンパーティで盛り上がっているんでしょうかねぇ。 最近のハロウィンは、すっかり仮装パーティが主流ですよね。 日本は、バレンタインもクリスマスも輸入したら、 日本流にアレンジして広まっていきますね。 それ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言514

今夜20時頃、全国29都県で一斉に打上花火がありました。 愛知県では、蒲郡市と日進市で盛大に花火が打ち上げられたようですね。 残念ながら、名古屋では観られなかったようです。 (と、思いますが、どなたか名古屋で観れましたか[…]

[» 続きを見る]