那由多な独り言676

プロ野球のクライマックスシリーズが始まりました。

残念ながら、そこにドラゴンズはいません。

来年こそ、CSの闘いの輪に入っていて欲しいものです。

そういう意味では、立浪監督にとって、❝正念場❞になるのかもしれません。

10/14(土)~16(月)「2023 JERA クライマックスシリーズ セ ...

 

人が成長するには、3つの場を乗り越えることが必要とされています。

その一つが、❝正念場❞です。

来年に、もしも……、最下位になりそうになると、

その時は………、❝修羅場❞を迎えることになるでしょう。

そうなったら、是非、❝土壇場❞での逆転をして欲しいものです。

 

出来れば無難で順調な人生を送りたい……、誰もがそう思っていきているのかもしれません。

しかし、実力が無ければ、例え無難な人生でも不安は消えないことでしょう。

実力をつけるには、❝場❞が必要とされています。

それが、3つの❝場❞です。

❝正念場❞、❝修羅場❞、❝土壇場❞の三場を乗り越えて、

はじめて実力をつけることが出来ると言われています。

 

正念場とは………、

その人の性根が問われる大事な局面

 

修羅場とは………、

激しい勝負の局面

 

土壇場とは………、

語源は処刑場という意味なので、

どうにもならない場面や最後の覚悟を迫られる局面

 

正念場は、性根を据えて迎えるもの

修羅場は、覚悟を決めてくぐるもの

土壇場は、注意を払って避けるもの

 

土壇場だけは、避けて通りたいものです。

その為には、常日頃の些細なことでも

ここが正念場やこれが修羅場と考えて真剣に取り組むことが必要です。

そして、注意しなければいけないのが、決して❝逃げ場❞をつくらないことです。

 

人は、特に賢い人は、つい自分で❝逃げ場❞を創ってしまいますが、

正念場や修羅場という時は、正面からぶつかって、それをぶち破って進まなければ、

大きな成長にはつながりません。

 

「舟の行き先を決めるのは、風の向きではない、帆の張り方である。

そして、穏やかな海では、優秀な船長も船乗りも育つことはない。」

(リッツ・カールトン/サイモン・クーパー社長)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言404

今日は、七夕です。 しかし、あいにくの雨、しかも大雨。 これでは、織姫と彦星は、逢えずじまいで、 今年は諦めるしかなさそうですね。 ところで皆さんは、この七夕の織姫&彦星の伝説って、ご存知ですか? 七夕の話は、もともと中[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言574

今日は、グランパスがルヴァン杯でC大阪を2-0で破り優勝しました。 グランパスは初優勝でもあり、11年ぶりのタイトル獲得です。   そして、いよいよ明日は…………?   って、聞かれたら、あなたは何を[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言595

もう3月も終わり……、来週は、年度末と新年度がある会社も多いと思います。 弊社には、4月から新しいメンバーが入ってきます。 新しい仲間が増えると、また、新しい1年が始める……と、 気が引き締まります。   しか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言519

9月ももう終わりですね。 季節は、すっかり秋に切り替わったように感じます。 コロナの新規感染が落ち着いてきたように思っていたら、 本日の東京の新規感染者数が、270人全国で635人、 世界的には、30万人の感染が確認され[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言13

こんばんは! 今週のニュース7dayを見ながら、ブログを書いています。 今週もいろいろなことがありましたね。サッカーアジア杯はベスト4になり、卓球の愛ちゃんは、優勝を逃してベスト4でした。 東国原宮崎県知事の引退会見では[…]

[» 続きを見る]