那由多な独り言696

イベント業界では、2月は、昔から閑散期と言われてきました。

しかし、今年の2月は、弊社の決算のこともあり、

怒涛の1カ月でした。

おかげで、月末には体調を崩してしまいました。

つくづく自分の未熟さを実感せざるを得ない1カ月でした。

 

『日本人の特徴として成長しようとすると、

セミナーに行ったり、学校に通ったりと、

とにかく「教育」を受けたがる人が多いのですが、

人を成長させるのは、教育ではなく、競争と逆境です。』

(堀口龍介:株式会社即決営業 代表取締役)

即決!営業道場 1年目から結果を出す | 堀口龍介 |本 | 通販 | Amazon

 

日本人は義務教育で英語の教育を受けています。

しかし、学校の教育だけでは、実際に話せる人は数少ないというのが現状です。

 

バリ島などの東南アジア諸国に旅行に行くと………、

12、3歳以下の子どもが、外国人旅行者に人形やキーホルダーなど、

さまざまな小物の土産物を売りにきます。

 

相手が日本人とみると、

「バザールでござーる」

「儲かりまっか、ボチボチでんな」などと、

日本語でジョークを交えながら、それらの土産物をセールスしてきます。

自分は、ついつい買ってしまいますが、そういう子どもたちのすごいところは、

韓国人だったら、韓国語で、

中国人が通りかかると、中国語で、

アメリカ人が来たら、英語で、

ジョークを交えて商売をするところです。

 

ある人が、その子のお母さんに尋ねました。

「この子はすごいですね!

日本語も中国語も英語も韓国語も話せます。

どこで、言葉を覚えるんですか?」

というとお母さんは………、

「あなたたち日本人の方がすごいですよ。

あなたたち日本人は、自国語だけで生きていけるから、

私たちは、いろいろな国の言葉を話せないと生きていけないのです。」

 

この話を聞いて、皆さんはどう思いますか?

人は「教育」ではなく、「逆境」によって育つということです。

生きるために必要なら、人は必死になって覚えます。

しかし、日本のように、英語を話さなくても生きていける状況なら、

いくら学校で教育しても、とても話せるようにはなっていきません。

 

とはいえ、旅行に行って、カタコトで話すことぐらいはできますけど………。

でも、逆境や競争の中で、学ぶことは身につくのも早いし、忘れることはありません。

 

最期に………、

 

三流は道に悩む。

二流は道を選ぶ。

一流は道をつくる。

 

あなたは、自分の道を創れますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言64

一週間のご無沙汰です。 今日は、とても悲しくショックなことがありました。           それは、           それは、     昼食を食べている時、いきなり詰めてあった歯が取れてしまったこと。 なんと、大き[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言313

クライマックスシリーズ始まりましたね。 セ、パ同時開催で、スタートしましたが、パは順当にホークスが勝利し、 セは、期待通りベイスターズが勝利しました。   脚光を浴びるゲームが始まった一方、 戦力外通告を受けた選手の発表[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言312

先週、お話した“練習十戒”ですが、昨日のブログで紹介されましたね。 でも、チーム結成当初のものではなく、その後の改訂版ですね。 元々、ZATのチーム“練習十戒”は、アクションチーム“天下泰平”の リーダー吉田氏から譲り受[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言314

すっかり秋になりました。 何となく爽やかな空気感で、 暑い訳でもなく、寒い訳でもない、心地よい体感気温。 照りつける太陽ではなく、優しく見守るような日差し。 外へ出ると、通りの人は、すっかり秋の装いになり、 季節の変わり[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言183

『衣装は命!』 これは、自分たちチームの原点である言葉。   昨日のブログで紹介されていたように、 ZAT結成当時は、毎回、使用する衣装をしっかりメンテナンスして、 ショーに臨んでいました。 特に、面はピカピカに磨いて、[…]

[» 続きを見る]