あ~っという間に1週間が経ち、今度こそ、
ドラゴンズ!やりました~
って、もうこのニュースは遅いですね。
でも、あらためて、中日ドラゴンズ2連覇おめでとうございます。
最後に残された課題は、完全制覇!
きっと、落合監督はこの残されたミッションをクリアするでしょう。
さて、今日、あの懐かしいアニメ「妖怪人間べム」が実写ドラマになって、現代に帰ってきた。主題歌は昔のまま“闇にまぎれて生きる、俺たち妖怪人間だぜっ”“早く人間になりた~い”という懐かしいフレーズのまま。そして、ファンとして嬉しいのは、あのとても奇妙なオープニング映像を実写で再現していること。
監督に拍手!!
言っておきますが、自分はけっして、(いや、たぶん)マニアではない。(他人からみたらどう思うかわからないけど……。)
でも、今年は、怪物くんも復活し、自分が子供の頃のアニメが現代に再注目されるのは、なんとなく嬉しいことです。
そういえば、昔懐かしのヒーローで“宇宙鉄人キョウダイン”というのがあって、デザイン的に仮面ライダーフォーゼに似ているのですが、それを毒トマトさんに見せたら、「あ~これって、フォーゼに見える!」と、言って、驚いていた。
何となくおじさん世代には、フォーゼを見た瞬間、キョーダインって思ってたけど、それを知らない子供たちには、とっても斬新なヒーローかもしれないね。
話は戻るけど、現代は特殊メイクの技術もあがったし、CGの技術や特撮技術もかなり高度になったから、昔はアニメでしか表現できなかったものも、実写で十分迫力ある映像が作れたりするので、もしかしたら、製作費のかかるアニメは減っていくのかな~と思ったり……、でも、最近夜中にやたら大人向けのアニメを放映していたり……。
自分としては、懐かしいアニメをドンドン実写で表現して欲しいですねぇ。
例えば「パーマン」。
子供の頃、よく“パーマン”になる夢をよく見たけど、必ず、自分だけ颯爽と飛び立つことができないんだよね。
事件が発生!それ、パーマン出動!って、言ってみんなが颯爽と飛んでいっても、自分だけ、地面から50cmぐらいしか浮くことができず、しかも、スピードは歩く人より遅く、自分が50cmだけ浮いて飛んでいると、その横を幼児が乗った三輪車が追い越していく。
そんな自分が現場に駆けつけると、もうすでに事件は解決していて、逆に野次馬がいっぱいになってる。なんて、そんな夢をよく見てた。
是非、是非、そんなパーマンの実写版を、映像化して欲しいなぁ。
という願いをかけて、本日はこの辺で。 また、来週!
(本日は、得点2点)

先週のブログにも少し話題が出ていましたが、 先日、弊社が事務局をしている“一般社団法人日本イベント協会”が主催して、 「障害者差別解消法 対応セミナー」が開催されました。 皆さんは、“障害者差別解消法”は、ご存知でしょう[…]

ついに、このブログも444回を迎えました。 4をラッキーナンバーにしている自分にとって、 パチンコ好きの777みたいなものです。(わかるかなぁ?) 444という数字で一番思い浮かぶのは、 ミスタージャイアンツこと長嶋茂雄[…]

こんばんは。 昔、“わんばんこ”って、言ってたの誰だっけ? と、気になったので調べてみました。 『ニッポン放送をキー局に深夜放送されている「オールナイトニッポン」は、の中で、 70~80年代にDJの笑福亭鶴光が「わんばん[…]

どーも。 またまた1週間が経ったら土曜がやってきました。 昨日は、金曜なのに土用の日。 皆さん、ウナギ食べました? なぜ、土用の丑の日にウナギを食べるようになったのでしょうか。 それは、平賀源内(江戸時代の蘭学者[…]

本日、21時から、映画の歴史を塗り替えた作品が、 地上波初放映されますが、その新聞のテレビ欄が、 斬新過ぎるとネットで話題になっています。 物事なんでも❝当たり前からの脱却❞により、 大きな差別化が生まれ、[…]