減税は、どこに行ってしまったのでしょう?
給付金は、どこかに跳んで行ってしまったのでしょうか?
参議院選挙の前は、減税派?給付金派?ということで、かなりメディアも盛り上げていました。
しかし、選挙が終わったとたん………、与党過半数割れ…、歴史的大敗……、
責任を取らないリーダーに対して、今では、総裁選前倒し……、
こんなニュースで、メディアは盛り上がり、」
メディアも、野党も、すっかり、減税も給付金も議論しなくなってしまったようです。
『社会保険……高すぎるやろ…。』
『消費税……廃止』
『生活困窮者、子どものいる家族こそ……手厚い給付金が必要なんです!』
これ……すべて、単なる政治パフォーマンスだったんでしょうか?

何もしない総理は、早く辞任して欲しいですね。
責任を取らないリーダーは信用されないのでは?
確かに、責任の取り方はいろいろとあります。
辞任だけが、責任の取り方ではないでしょう。
でも、何もしないなら、せめて、今までのリーダー同様…、辞任して、
実行力のある次のリーダーに、バトンを渡すべきです。
ビジネスの世界でも同じ事です。
そのリーダーの指導力、行動力で、その組織は変わります。
問題が起きる………。
なぜ、問題が起きたのか?
その原因を探る………。
この行動様式は、リーダーであれば、誰でも身につけているものです。
原因があるから、問題も起きる。
だから、原因をなくせば問題もなくなる。
まさにそのとおりです。原因を叩き潰せば、問題は起きなくなります。
しかし、経営者の皆さん、冷静に自身の経営を振り返ってください。
経営において、問題は、次から次へと起きます。
お金の問題がなくなったら人の問題が………、
人の問題がなくなったらお客様からクレームが………、
お客様からのクレームがひと段落したら銀行から呼び出しが………、
こんなことの繰り返しが社長の仕事ですょね。
問題がすべて解決して、「あ~あ,今日は暇だな~」なんていう日は永遠に来ないものです。
問題が起きたら、原因を見つけて叩き潰すことはもちろん大切です。
これをおざなりにしてよいと申し上げているわけではありません。
申し上げたいのは………、おこがましいですが、経営をよくしていく方法は、
この原因を見つけそれを叩き潰すだけではないということです。
もう一つのやり方が、問題の原因なんかちょっと脇において、
どんな会社にしたいか?理想をまず考えることです。
理想は?と聞かれて,理想を答えられない社長が多いものです。
理想なんか追うよりも,まず目の前の問題を処理するので精一杯、
そんな方が多いのではないでしょうか。
または、理想を言葉にできても、その場で思い浮かぶ言葉を並べているだけで、
日ごろから理想を追い求めている訳ではない……、
そんな方もいるのかもしれません。
これは逆の言い方をすれば、理想を具体的にイメージしていないから、
毎日、目の前の問題処理に追われているということなのです。
だから、まずは理想の会社を具体的にイメージするということです。
理想のイメージを描けなければ、理想の会社を作ることはできないということです。
そして、理想の会社と今の会社を比べて、まだできていないことを一つずつやっていくのです。
こうやって、理想の会社に近づけていくのです。
でも、この話自体が、理想なのかもしれません。
中小零細企業の実態は、どうしても、毎日、湧き出てくる問題の解決に明け暮れて、
いつの間にか、1年が過ぎていく……、そんな状態から抜け出せないのが、実状ではないでしょうか。
しかし、この理想に近づける方法のほうが、雰囲気がポジティブになって、仕事が楽しくなります。
その会社をどうしたいのか……、具体的な理想を掲げて、進んでいけることが望ましい経営だと思います。
そのためには、いかに社内に自分の理想を同調する同志を増やしていけるか……、
それが、ポイントではないでしょうか。
今の日本のリーダーは、その場やおかれている状況で、発言がコロリと変わってしまいます。
そして、実際、何もしない……。
与党も過半数を超えたのだから、減税をもっと議論して、実行に移して欲しいです。
『消費税……、社会保険……、高過ぎやろ』
ちなみに、余談ですが……、
昨日、会社の設立記念日なのですが……、実は、34年です。
あしからず……。

19年ぶりに日本人横綱が誕生して、 大相撲が活気付いています。 19年前に最後の日本人横綱だったのは、 あの若・貴ブームと言われ、 大相撲が常に満員御礼で、席が取れない程の大人気だった時代の 立役者の一人、“若ノ花”でし[…]

GWが終わって、いつの間にか一週間が過ぎてしまいました。 ブログを見ていると、GWの疲れが出ているようですが……、 自分は、頭が疲れています。 因みに、一昨日思いっきり足を挫いて、スッコロンでしまいました。 久々に、大の[…]

まもなく東京都知事選が行われます。 史上最多の56人が立候補しました。 その選挙に出馬するためには、供託金300万円を預け、 総票数の10%を獲得しないと、返してもらえません。 東京都の予算は、16.6兆円といわれており[…]

みなさん。 一週間ぶりのご無沙汰です。 名古屋流では、やっとかめだなも! 『やりました~』 ドラゴンズがクライマックスシリーズ ファーストステージで第一戦を勝利しました。 でも、驚いたことが、満員御礼でなかったことで[…]

こんばんは。 今日は、いろいろなことがありましたね。 ソチオリンピックがいよいよ開幕しました。 開会式では、五輪になるはずの輪が4輪になってしまうハプニングがあったり、 開会式に登場したホッキョクグマのマスコットのボディ[…]