組長雑記~おめでた雑記~

火曜日です。組長雑記です。

おめでたと書きました!

ということは??

 

 

 

 

 

 

 

 

が、そういう意味ではありません。

単純に近江入籍おめでとう!

 

いろいろあるでしょうが、末永くお幸せに。

 

と月並みですが、お祝いの言葉を述べておきます。

 

あとついでにうまいもんワールドの新なごやめし決定戦で優勝したタナカさんおめでとう!

 

 

ビール三カ月分ちょ~だい!

 

というわけでおめでたいことが続いた後はいつもの雑記に戻りましょう。

 

さて、先週は社員旅行から帰ってきた後で、インフルが発生したりしました。(インフルは特に関係ない)

 

誰かが旅行記を書くかと思っていましたが、毒トマトのコミケ潜入記だけであったので、一応組長が書いてみようと思います。

 

まず1月31日朝セントレアより台湾の桃園国際空港に移動、機内食は・・・でした。

空港にてガイドに迎えられ、その後台北市内のお茶屋さんへ連れて行かれる定番コース。

そこで両替など行い、数種類のお茶をいただきました。

同じお茶でも日本のものとは大きく違うものです。何が違うのかよくわかりませんが、おいしいお茶でした。

 

何より驚いたのはお茶屋さんのお茶を入れてくれるお母様の日本語のうまさ!

 

全く噛むことなくもなく、流暢にお茶の素晴らしさをプレゼンしていきます。(MC諸氏よ、見習うのだ!)

しかもお母様は齢80歳とのこと・・・。

 

とても80歳には見えませんでした・・・子供の頃に日本語教育を受けたとのこと、上手な訳です。

(それでも噛まない秘訣をご教授いただきたいくらい流麗な日本語でした)

組長は一番安い烏龍茶の茶葉を買いました!ちなみに後日談ですが、このお茶入れてみるとうまいうまい!市販されてる烏龍茶は何なんだ?と思えるお茶でした。

 (確か75元くらいだった、日本円にして200円弱)

さあその後は、千と千尋の神隠しの舞台のモデルともなったという町、九份です。台北市内から車で1時間程度。雨が多い場所とは聞いてましたが、やはり雨でした。

ゴールドラッシュで栄えた町ということでしたが、急な坂道に町ができていて、建築物マニアのチリチリ等は、坂を登って訳わからんとこまで行ってました。

組長は単なる旅行者で屋台が立ち並ぶアーケードみたいになったところを1時間くらい散策しました。

いろいろ食べましたが、杏仁茶(近江購入)・・・これだけはやめた方が良いかと思います。ものすごい味がしました。

あと臭豆腐・・・あの強烈な香りは犯罪です。

 

その後は台北市内に戻り、夕食。

まだ店あいとらんぞ!(午後5時)

 

がガイドさんが、強引に開店させたのでしょうか?まだ開店準備中に近いような店に入り夕食。

梅子という有名なレストランだったようですが、可もなく不可もなく・・・。

 

まあ上海のように何を食べてもドブの味がするようなこともなかったので、セーフかな。

夕食も終わり、かの有名な士林夜市へ。

 

あまりに人が多いです!臭豆腐の香りも強烈です!

晩飯後なので、あまり食べる気も起きません。

 

というわけで、1時間ほどで士林を切り上げ、ホテル近くに戻ってきました。

ホテルは林森北路という繁華街にあるプリンスホテル系のホテルで良い所でした。

ただしホテル内は禁煙・・・、組長はよく玄関外の灰皿に通いました。

 

脱線しましたが、士林から野郎4名で戻ってきた後は、やつらと4人でホテル近くの日本語メニューのある居酒屋に行き、焼酎飲みました。

枝豆がうまかった、

が刺身は凍ってた・・・。梅干しは添加物の塊でした・・・。

 

まあ海外ですから・・・。

 

とまあ1日目だけで結構な長文になってしまいました。

続きはまた今度にさせてください。

 

まずは今回の旅での組長グルメは、1日目の晩酌に伺ったこの店です。

「いいとも」というお店の名前で、日本のお酒がたくさんで、客はほとんど日本の方だったように思います。

台湾の食べ物は油っこいので、疲れた時には良いかもしれません。

 

イベント会社の社員旅行でも、実は意外に普通の観光旅行です。(まああまり仕事目線でも楽しめないので)

台北には、あまり食以外のエンターテイメントがないからというのはありますが、街の散策、グルメといった一般的な旅でした。

それではまた。
続きが読みたい方は押してね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

パンダ!

ども、なぞのめがねです。 。 。 父の日に部下にもらいました・・・・ ありがたいです。 実子からは何も・・・・( ̄_ ̄ i) まあ、そんなもんです、父の日なんて! 幼いときはもらってましたけどね~ 。 。 。 パンダとは[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~やってもうた~

こんにちは、組長です。 そうです…とうとうやってしまいましたね。今日は木曜日。 昨日の朝はアラートで知らされてきたのでちゃんと覚えてたんですよ。 忙しさにかまけてました・・・。 さて、今週は夏の最後の激務週です。 大した[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~話題を変えて酒雑記~

火曜日です!今日は月曜日だと思っていたら、昨日は祝日でした! イベント会社は曜日の感覚がなくなります。 最近はどこを見ても震災の話題が中心です。 まあ当然でしょうね。   敢えて違う話題をしてみたいと思います。今日は組長[…]

[» 続きを見る]

なぞの・・・

ども。 最近またブログさぼる・・めがねです。 。 。 2月って何故かけっこう忙しいんです。 。 。 イベント的には落ち着いた時期なんですがね。 。 。 めがねは仕事も私用もバタつく月です。酒もよく飲む月です。 。 。 そ[…]

[» 続きを見る]

木曜37み~、たっちゃん

ささのはさらさら!   けせらせら!                 タナバタです! タナボタです! もじゃもじゃです!           今日はちゃんとメンバー紹介します!     今日はヤマモトさんです。     […]

[» 続きを見る]