那由多な独り言89

こんばんは。こんばんは。

もう一つおまけにこんばんは。

 

かつて、FMで青木小夜子さんがパーソナリティーをつとめていた“小夜子の部屋”の番組の冒頭のあいさつが、この挨拶でした。

でも、気になったので調べてみたら、他にもこのフレーズの挨拶を使っていたパーソナリティはいたらしい。

だから、懐かしいと思っても、想像している人はそれぞれ違っているかも知れませんね。

 

ところで、木曜のブログに“チーム名もZATインターナショナル”という記載がありましたが、アクションチーム名は、

“ZAT”です。省略なしだと、「Zero-Base Action Team」です。

社名は、有限会社ザットインターナショナルですが、アクションチームのチーム名は、「ZAT」です。

誤解のないようお願いします。

 

元々、チーム結成の昭和62年から、会社設立の平成3年までは、ZAT(ザット)で活動していました。

会社にした時に、ザットだけでは、短すぎると思い、世界を舞台に活躍できるようにインターナショナルを加えました。

≪プロレス大好きな自分が、当時UWF(前田日明や高田延彦が活躍したプロレス団体)が、高田を中心にして新しく再出発する時に、UWFインターナショナルとして新たにスタートするのをマネて名付けたという説あり≫

 

 

さて、今日は七夕です。みなさん、短冊に願い事を書いて笹に吊るしましたか?

今日は、午後から暑い日差しが少しだけ顔を出しましたが、現在空は曇っています。

織姫と彦星は、年に一度の恋路をエンジョイしているのでしょうかねぇ~。

七夕って、意外と晴天の夜空が少ないので、統計的に言えば約26%の晴天率です。

でもねぇ、ロマンティックに言えば、「年に1回のデートだから、織姫と彦星もみんなに見られたくないんだよね。」

そっとしてあげて下さいね。

 

日本各地で七夕祭りが行われますが、新暦の7月7日に行われるところより、旧暦や月遅れで行うところの方が多いそうです。

昔、愛知県内の七夕祭りでパレードを行うところがあって、「スーパーヒーローパレード」というのを行ったことがありました。今ではありえない(版権元の許可がおりない)イベントですが、ヒーローの乗り物を模ったパレードカーに乗り込んだヒーローが、時折現れる(拠点ごとに登場)悪者たちと戦いながら、パレードが進行して行くというもので、結構自分としても楽しんでやっていた覚えがあります。

 

遠い過去の思い出です。

 

結構、我々が取り扱っているキャラクターという商品は、知的財産権という権利の認知が広まるとともに、制限されることは多くなってきています。

ですから、去年OKだったのに、今年はダメなの?ということも十分あり得ますから、例年行っているイベントでも、お手数をお掛けしますけど、毎年確認をして下さいね。

 

何でもイベントのことはご相談下さい。

 

相談と言えば、私たちのビジネスの基本中の基本は、報告・連絡・相談といいますが、部下からの報告・連絡・相談がないと嘆く上司やリーダーが多くいます。

これは、その上司やリーダーが「意見を聞かない」「説明をしない」「対話をしない」「評価をしない」ことに原因があると言われています。

ところで、そのリーダー(チーフ、上司)にはさまざまな条件が要求されますが、中でも重要と言われているのは、英文字のリーダーの頭文字をとった次の6つです。

L=Listen (意見を聞く)

E=Explain (説明をする)

A=Assist (援助をする)

D=Discuss (対話をする)

E=Evaluate (評価をする)

R=Responsibility (責任をとる)

リーダー(上司)は部下を統率して仕事の成果をあげることが役割ですから当然と言えば当然のことですが、リーダーが部下を上手く引っ張れなかったり、指示した仕事がうまく運ばない場合の原因のほとんどは、この条件のどれかを欠いていることにあるとみて間違いありません。

リーダーは、常にこの6つの条件をチェックし、行動していかなければなりません。

リーダーや上司と言ってはいますが、自分がチーフとして現場に行ったり、後輩に対しての先輩としての態度など、全ての上下関係の中で、その上の立場に立つ人は、6つの条件を気にして行動して欲しいものです。

それが、職場での円滑なコミュニケーションに繋がります。

 

 

「そういう貴方はできていますか?」

と、天の声が聞こえてきそうなので、この辺でまた来週ね!

 

これこれ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう一つ。

zatmcblog

 

 

 

最後に、今週は3点。

関連記事

那由多な独り言99の2

こんばんは。 1週間以上のご無沙汰です。 実は、本日、台湾から帰国しました。 『台北國際會議中心』というところで、“戦隊系列×假面騎士 SPECIAL  LIVE  in  Taiwan”という公演があり、 応援に行って[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言42

今日も1日暑い日でしたね。 多治見では、38℃を超えたらしいです。人の体温を超えてしまっています。 多治見は、岐阜だし、山に囲まれているので涼しいイメージを持っていますが、気温は高いですね。昔、名古屋から多治見へ入るウツ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言139

こんばんは。   どうも土よーのブログは文字が多過ぎて 読むのも煩わしいらしい…………。   どうなんでしょう?   ちょっと、路線を変えた方がいいのでしょうか? う~ん、ちょっと考えますね。     さて、先週のブログ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言529

“♪24時間働けますか♬” 昭和の時代のサラリーマンの象徴を歌った、 リゲインの歌が懐かしいです。 令和の時代では、 残業は45時間以上はNGとされて、 有休は、5日間は取りなさいという………。 さらに、今では、会社に来[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言272

年が明けて、早一週間が過ぎました。 早いものです。 何もしなくても、時は流れて行くので、 できるだけ、密度の濃い1年を過ごしたいですよね。   さて、先日、同友会(中小企業の経営者の集まる会)の方との話で、 毎年、一年の[…]

[» 続きを見る]