那由多な独り言89

こんばんは。こんばんは。

もう一つおまけにこんばんは。

 

かつて、FMで青木小夜子さんがパーソナリティーをつとめていた“小夜子の部屋”の番組の冒頭のあいさつが、この挨拶でした。

でも、気になったので調べてみたら、他にもこのフレーズの挨拶を使っていたパーソナリティはいたらしい。

だから、懐かしいと思っても、想像している人はそれぞれ違っているかも知れませんね。

 

ところで、木曜のブログに“チーム名もZATインターナショナル”という記載がありましたが、アクションチーム名は、

“ZAT”です。省略なしだと、「Zero-Base Action Team」です。

社名は、有限会社ザットインターナショナルですが、アクションチームのチーム名は、「ZAT」です。

誤解のないようお願いします。

 

元々、チーム結成の昭和62年から、会社設立の平成3年までは、ZAT(ザット)で活動していました。

会社にした時に、ザットだけでは、短すぎると思い、世界を舞台に活躍できるようにインターナショナルを加えました。

≪プロレス大好きな自分が、当時UWF(前田日明や高田延彦が活躍したプロレス団体)が、高田を中心にして新しく再出発する時に、UWFインターナショナルとして新たにスタートするのをマネて名付けたという説あり≫

 

 

さて、今日は七夕です。みなさん、短冊に願い事を書いて笹に吊るしましたか?

今日は、午後から暑い日差しが少しだけ顔を出しましたが、現在空は曇っています。

織姫と彦星は、年に一度の恋路をエンジョイしているのでしょうかねぇ~。

七夕って、意外と晴天の夜空が少ないので、統計的に言えば約26%の晴天率です。

でもねぇ、ロマンティックに言えば、「年に1回のデートだから、織姫と彦星もみんなに見られたくないんだよね。」

そっとしてあげて下さいね。

 

日本各地で七夕祭りが行われますが、新暦の7月7日に行われるところより、旧暦や月遅れで行うところの方が多いそうです。

昔、愛知県内の七夕祭りでパレードを行うところがあって、「スーパーヒーローパレード」というのを行ったことがありました。今ではありえない(版権元の許可がおりない)イベントですが、ヒーローの乗り物を模ったパレードカーに乗り込んだヒーローが、時折現れる(拠点ごとに登場)悪者たちと戦いながら、パレードが進行して行くというもので、結構自分としても楽しんでやっていた覚えがあります。

 

遠い過去の思い出です。

 

結構、我々が取り扱っているキャラクターという商品は、知的財産権という権利の認知が広まるとともに、制限されることは多くなってきています。

ですから、去年OKだったのに、今年はダメなの?ということも十分あり得ますから、例年行っているイベントでも、お手数をお掛けしますけど、毎年確認をして下さいね。

 

何でもイベントのことはご相談下さい。

 

相談と言えば、私たちのビジネスの基本中の基本は、報告・連絡・相談といいますが、部下からの報告・連絡・相談がないと嘆く上司やリーダーが多くいます。

これは、その上司やリーダーが「意見を聞かない」「説明をしない」「対話をしない」「評価をしない」ことに原因があると言われています。

ところで、そのリーダー(チーフ、上司)にはさまざまな条件が要求されますが、中でも重要と言われているのは、英文字のリーダーの頭文字をとった次の6つです。

L=Listen (意見を聞く)

E=Explain (説明をする)

A=Assist (援助をする)

D=Discuss (対話をする)

E=Evaluate (評価をする)

R=Responsibility (責任をとる)

リーダー(上司)は部下を統率して仕事の成果をあげることが役割ですから当然と言えば当然のことですが、リーダーが部下を上手く引っ張れなかったり、指示した仕事がうまく運ばない場合の原因のほとんどは、この条件のどれかを欠いていることにあるとみて間違いありません。

リーダーは、常にこの6つの条件をチェックし、行動していかなければなりません。

リーダーや上司と言ってはいますが、自分がチーフとして現場に行ったり、後輩に対しての先輩としての態度など、全ての上下関係の中で、その上の立場に立つ人は、6つの条件を気にして行動して欲しいものです。

それが、職場での円滑なコミュニケーションに繋がります。

 

 

「そういう貴方はできていますか?」

と、天の声が聞こえてきそうなので、この辺でまた来週ね!

 

これこれ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう一つ。

zatmcblog

 

 

 

最後に、今週は3点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言388

いきなりですが……、 『エコ玉合戦』って、ご存知でしょうか? 牛乳パックを編みこんだ“エコ玉”という玉を使って、 4人1組になって、その玉を投げ合い、ぶつけ合い、当たったら コートアウトして、全員がコートアウトするか、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言226

今日は、久々に結婚式に参加しました。 最近の若い人は、結婚をしても、結婚式をしない人が多く、 あまり、結婚式に招待されなくなってきたことが、 少し寂しく感じてしまいます。 以前、ウェディング関係の仕事をしていた人が、 将[…]

[» 続きを見る]

寒すぎませんんか・・・・?

  こんばんわ! クリニックです! 最近寒すぎませんんか? 日が落ちるのが早くて、おひさまのあったかさが恋しくてたまらないですね 最近はほんとに。 皆さんも体調管理だけはしっかりして良い年越しを迎えましょう! […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言140

こんばんは!   まずは、山井投手おめでとうございます。   何それ?って、思った人もいます?   昨日、ドラゴンズの山井投手が、DeNA戦でノーヒットノーランを達成しました。   何それ?って、思った人もいます?   […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言30

さあ、今週も『NEWS7days』が始まった。 そう、それは、自分のブログタイム。 今回で、30回目、まだまだ続くけど、まるで年齢を重ねていくような気分だ。 ところで、最近、訃報が続いている。 今日は、長門裕之さんだ。 […]

[» 続きを見る]