那由多な独り言123

こんばんは。。

今日は、東京出張で、ただ今帰ってまいりました。

今週のブログはみんな香港ネタだらけですね。

うんざりだと思いますが、

 

少しだけ……。

 

最近話題のPM2.5。

 

※PM2.5とは……

『直径が2.5μm以下の超微粒子。微小粒子状物質という呼び方もある。大気汚染の原因物質とされている浮遊粒子状物質(SPM)は、環境基準として「大気中に浮遊する粒子状物質であってその粒径が 10μm以下のものをいう」と定められているが、それよりもはるかに小さい粒子。
PM2.5はぜんそくや気管支炎を引き起こす。それは大きな粒子より小さな粒子の方が気管を通過しやすく、肺胞など気道より奥に付着するため、人体への影響が大きいと考えられている。
代表的な微小粒子状物質であるディーゼル排気微粒子は、大部分が粒径0.1~0.3μmの範囲内にあり、発ガン性や気管支ぜんそく花粉症などの健康影響との関連が懸念されている。』

 

中国では、北京を中心に大気汚染が国内全域に広まっているという。

香港も、かなり大気汚染が進んでいると聞いていたので、かなりマスクを買い込んで持参しました。

使い捨て粉塵対策マスクや防塵マスク、そしてZATマスク!?

DSC_0375

なんと、その名も『抗菌クラスター ZAT』 ZATとは、(Ti+Ag+Zn)の略で、複合金属イオントリプルメタルのことのようです。

ついつい名前が気に入ってしまい、結局、このZATマスクを愛用していました。

 

実際、香港に到着すると………、

なんと、ほとんど日本人しかマスクをしていない……。

あれ?

これって、大丈夫ってことかな?

と、考えてしまいますが、相手は、とにかく目に見えないほど小さい。

念には念を入れて、できる限りマスクを装着していました。

 

しかし、夜景スポットのビクトリア・ピークへ行くと、夜景が曇っているんですよ。霞んでいるんですよ。靄がかかっているんですよ。

やはり、大気汚染は確実に香港まで広がっている。

『100万ドルの夜景が霞んでいる。』

 

ところで、このPM2.5ですが、日本にも大気の流れに乗ってやってきていると、話題になっていますが、実は、学者の間では、“今更”という話のようです。

実は、PM2.5は、たばこの燃焼とともにも発生しているもので、現在分煙が進んでいる喫煙ルームで、その数値を計測すると、北京と同等かそれを上回る数値になるのです。

現在政府がPM2.5の1日平均の環境基準を35μg/m3に定めており、70μg/m3を超えると外出注意と言っていますが、喫煙ルームで計測すると、500μg/m3~700μg/m3の数値になります。

因みにこれは、人体に影響を及ぼしている北京の数値に匹敵するか、それ以上です。

だから、学者に言わせれば、喫煙ルームにいることの方が危険なのに、今更、中国から大気汚染が迫ってくることを騒ぐのはおかしいということです。

また、言い方を変えれば、喫煙がどれだけ身体にリスクを及ばすか、喫煙者は正しく理解する必要があるということです。

 

これだけ大騒ぎしているPM2.5が、実は喫煙者は喫煙の度に身体に取り込んでいて、あらゆる病気に対するリスクを高めているということなので、会社の大切な仲間たちには、是非、禁煙をお勧めしたいし、気づいて欲しいものです。

 

では、今日はこの辺で、

また、来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言640

最近のニュースで衝撃的なことが、あの『スシロー事件』です。 客の少年が、湯呑を嘗め回して、元に戻す……とか、 回っている寿司に自分の唾を指で付けていく………とか、 悪戯と言えば、悪戯かもしれませんが、 その映像がSNSで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言264

こんばんは~。 な~んか、気が乗らない事って、無いですか? 特に原因がある訳ではないのに、 テンションが上がらない時に、どうしてますか? そんな時には、自分は、それまでしていたことと全く違うことを始めて、切り替えをします[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言408

いよいよ本格的なお盆休みで、各地で帰省ラッシュの渋滞がおこっているようですね。 セントレアでは、オープン以来最高の利用客数になったようで、 お盆を海外で過ごす人も増えているようです。 そう考えると、景気は回復しているのか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言563

お盆真っ只中ではありますが………、 全国各地で、大雨の被害が大きくなっています。 昨日は、夜、携帯の警報も鳴り響き、 ビックリされた方も多かったようですね。   コロナの新規感染者数も、毎日のように過去最高を更[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言207

毎週土曜日ZATブログを楽しみにしている皆様、 一週間振りのご無沙汰です。 最近、週末になると台風がきていますね。 8月も毎週末が雨で、外のイベントは大変でしたが、 今月も何かと大変です。 ただの雨と違い、台風だと中止に[…]

[» 続きを見る]