那由多な独り言351

今日から7月ですね。

ということは、すでに今年は、半分終わってしまったという事です。

早いですよね。いつも思いますが、時間が経つのは早いです。

だから、1日一日を大切にしないといけないですよね。

そのために必要なもの………。

それが、〝夢“ですよね。

夢があるから 人は輝く!

人が成長するためには、夢が必要だと思います。

.

石川県能美市に「松井秀喜ベースボールミュージアム」があります。

彼がまだ右でバットを構えていた少年時代のパネルの横に、

「僕には夢がある」と書かれています。

松井の子どもの頃の夢は甲子園だった。

それから、プロ野球に、

巨人の 4 番に、

メジャーリーグに、

世界一に、

そして、2009年ワールドシリーズでMVPを獲得しました。

.

以前、いじめが社会問題化した際に、

松井は子供たちに次のようにメッセ ージを発しています。

「人は夢を持っている。僕の夢は野球そのものだった。

いじめることが夢だと言う人は一人もいないはずだ。

かなう夢、かなわない夢があると思うけど、

いじめは夢への遠回りになっている。」

.

松井独特の表現で、お人柄が出ていますね!

人間には、「夢」が必要です。

成功者は皆さん夢があります。

成長し続けるためには、夢を持つ以外方法はありません。

資格を取ったり、一番になったり、マイホーム、車など、

お金持ちになって手に入れても、その効果は一時的なものです。

目標を達成した後に、また気が緩んでしまいます。

モティベーションがなくなる訳です。

だから、たるんだ心と気持ちを引き締めるためには、

「夢」が必要です。

夢とは、あなたが人生において達成するべき仕事です。

「夢」があれば一時的ではなく、

人生全体において生き方が活性化されます。

たるんだ心と気持ちを、根っこから引き締めてもらえます。

.

松井の

「人は、夢があるといじめをしなくなる。

だって、いじめは夢への遠回りになってしまうから、」

だから、夢がないことが一番の問題!

ホントそうだと思います。

.

夢があると、クヨクヨ悔んだりすることをしなくなります。

だって、クヨクヨは夢への遠回りになってしまうから、

.

夢があると、現状維持をしなくなります。

だって、現状維持は夢への遠回りになってしまうから、

.

夢があると、どうにもならないことで悩まなくなります。

だって、悩みは夢への遠回りになってしまうから、

.

夢があると、リスクを嫌わなくなります。

だって、安全安定は夢への遠回りになってしまうから、

.

夢があると、同じ過ちをしなくなります。

だって、失敗から学ばないと夢への遠回りになってしまうから、

.

夢があると、孤独でも平気になります。

だって、みんなにいい顔をしていたら夢への遠回りになってしまうから、

.

夢があると、すぐ結果を求めなくなります。

だって、焦りは夢への遠回りになってしまうから、

.

夢があると、他人と比べなくなります。

だって、他人の成功に嫉妬していたら夢への遠回りになってしまうから、

.

夢があるから人は目が輝き、

エネルギーが湧いてきます。

.

夢に向かって何をすべきかが目標!

年目標、月目標、週目標、今日の目標が、

すべて、夢へ繋がっていく!

だから、目標を立てる事が重要なんですね。

目標は、夢への階段なんですね。

では、また来週〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言38

以前、ブログに“人生プラスマイナス0の法則”の話を書いたが、もう一つ自分のポリシーとして持っているのが、“雨降って地固まる”という言葉がある。   “失敗は成功の元”というのに似ているようだけど、少しニュアンスが違う。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言602

「シン・ゴジラ」 「シン・エバンゲリオン」 に続いて、昨日、「シン・ウルトラマン」が、劇場公開されました。 そして、2023年3月、「シン・仮面ライダー」が公開予定です。 なんと、この4作品が、会社の垣根を超え、 『シン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言149

どうも! 昨日のブログにもありましたが、先日設立記念日を迎え、23年目に突入しました。 毎年、会社のみんなに、“誰か覚えているかな?”といろいろと試してみますが、 全く、誰も覚えていなくて、非常に残念です。 ま!そんなも[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言180

もう4月です。 4月は、年度替りの会社が多いですね。 弊社は、暦通りで、新年度は1月からですが、 4月から新入社員が入りました。 ここ数年、新卒新入社員が入社していますが、 新卒採用は、会社にサイクルができて、 雰囲気が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言397

新年度が始まって、1か月が過ぎ、 GWも終わると……、なんと、運動会シーズンらしいです。 イメージ的には、運動会というと、“秋”のイメージですが、 最近は、春に運動会を行うことも珍しくないそうです。 これは、秋に行事の集[…]

[» 続きを見る]