那由多な独り言133

こんばんは。
昔、“わんばんこ”って、言ってたの誰だっけ?

と、気になったので調べてみました。

『ニッポン放送をキー局に深夜放送されている「オールナイトニッポン」は、の中で、
70~80年代にDJの笑福亭鶴光が「わんばんこ!」と挨拶したのが始まりです。』

ということでした。

 

でも、便利な世の中になりましたね。

ちょっと、何だっけ?っていうことがあっても、インターネットで検索すると、

大抵のものは、答えが解ります。

 

時代は、どんどん進んでいくのに、

どこか、その波に乗り切れずに、

自分はアナログだからな~………と、言いつつ、

ミクシー、ツィッター、facebook、ライン………、

いろいろと誘われますが、

 

 

『う~ん、わかんない。』

 

という感じで、何も手を付けずにきましたが、(正確には、ミクシーだけ登録しました。)

このままでは、本当に時代に乗り遅れそうな危機感が増して、

少し、デジタル化しようと企てています。

 

どこかで(バーチャルな世界で)、見かけたら、よろしくお願いします。

 

さて、GWも終わり、ホッとしているところですが、実は、あまりのんびりもしていられません。

業務は、新たなビジネスシーンの中で進んでいます。

GWを振り返り、反省すべきは反省をし、学ぶべきは学び、次へ活かしていかなければなりません。

忙しい時は、失敗についつい目がいってしまい、怒ったり叱ったりしてしまいますが、

本来、人を成長させるには、叱るより褒めろ!とよく言います。

 

上司やマネジャーの方が部下やメンバーに対する育成において大切なことの一つが

    「相手をほめて、そして認めること」
「人を育てる=育成」の基本は、相手のできないところにフォーカスして

 

      “叱る”ことより

相手のできているところにフォーカスして

     “ほめて認める”こと。

この繰り返しで確実に成果につながります。

 

それにはまず相手の話をジックリ聴くこと。

この時の“きく”は「聞く」ではなくこちらの「聴く」、

つまりは耳+目と心でしっかりきくことです。

この聴くということは “認める”ことにもつながります。

 

相手の話を表情や動作までも真剣に捉えながらしっかりと「聴く」こと。

「聴く」だけでも相手は、

「真剣に私の話をジックリきいてくれた=認めてくれた」

と感じてくれます。

 

そしてさらにその相手の話をうなずいたり、時には相槌を打ったり、

     「それすごいね!」と感嘆することで、

相手はほめてくれていると感じ、

       「次も頑張ろう」と行動につながっていくのです。

 

ですから実際“ほめて認める”ということ自体は、そんなに難しいことではないのです。

にもかかわらず苦手な方が多いのは、

それだけ普段から、ほめる・認めるを意識されている方が少ないからかもしれません。

ましてやこれが、感情的に苦手な部下や、好きでないメンバーの場合は、

なおさらハードルが上がる方が多いことも事実です。

 

そんな時は、相手の“感情”にフォーカスせず、

あくまでも相手の“行動”に対してフォーカスし、

その行動の結果という『事実』をほめて認めることです。

それにより自分自身も感情で判断せず、あくまでも事実を合理的に判断し、相手を認めることが容易になるからです。

 

それよりも何よりも、とにかく意識して行動し、「メンバーを認める・ほめる」ことが、

上司やマネジャーにとっての習慣となれば無意識でできる行動となります。

 

この「ほめる・認める」ことを社内でも習慣化し、社員とともにスタッフたちの育成につなげていければ、

会社は成長していけるはずです!

そういう成長を目指して頑張りますね!

 

 

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点。

関連記事

那由多な独り言11

新年が明けて、早くも一週間がたち、慌ただしい中に、時のながれの速さを感じて驚いているところです。 つい最近、戦隊シリーズのオープニング映像を見る機会があり、秘密戦隊ゴレンジャーから始まり、ジャッカー電撃隊、バトルフィーバ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言225

今日は、バレンタインデーですよね。 『バレンタインデー』自体は元々宗教的な意味のあるもののようですが、 現在の“女性が愛の表現としてチョコレートを贈る。”というバレンタインデーは、 全く、日本独特の文化で、世界的なもので[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言45

さぁ、今週も土曜日がやってきた。 何だか、火曜のブログに20周年の前振りが記載されていたけど、設立記念日は、29日なので、ここで、話題にするつもりもなかったけど、予告されてしまったので、書かない訳にはいかないね。 ZAT[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言44

今週も土曜日がやってきた! そう、週に1回ブログの日!! 毎回、実は、ブログを書き出す前に、今日はこんなことを書こうと、ある程度考えたうえで、書き出すけど、結局、いつも書き終わったあとで、こんなこと書くつもりなかったのに[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言46

1週間のご無沙汰でした。 さて、先週に引続き、20周年記念社員の話題です。 ZATの最初の新卒採用となったのが、S(火曜ブログの組長さん)でした。彼は、真面目に就活をして、某有名企業に就職が内定していながら、2月に入って[…]

[» 続きを見る]