那由多な独り言158

こんばんは。

ついに無敗のエース“マーくん”が負けましたね。

昨年の夏から30連勝でストップしたそうです。

今シーズン負けなしで最後の大一番で、シーズン初黒星。

ほとんどの方が、“今日は楽天が田中で勝って、ついに日本一になる。”と、

思っていたのではないでしょうか。

自分もまさにそう思っていました。

まさか・・…。

そう、思った通りにならないから、人生は面白いんですよね。

 

個人の30連勝という記録もすごい記録ですけど、

日本一に9年連続で輝いた記録もすごい記録です。

 

かつて、V9のジャイアンツを監督として指揮をとった“川上哲治”さんが

先日、旅立たれました。

自分の子供の頃は、監督と言えば、

ドラゴンズは、与那嶺監督で、ジャイアンツは川上監督でした。

選手時代は、打撃の神様と異名をとり、

監督としても、9年間トップでいたというすばらしい指導者です。

 

その川上さんは、後姿をみて部下がついてくるようでなければだめだと、おっしゃってます。

後姿で、指導するようになる、それがリーダーの最高の姿だ、と。

これは、川上さん自身が監督になった時に、自分の師匠に言われたそうです。

「あんたは、正力さんに信頼されて、巨人軍の監督を命ぜられたのだから、一生懸命やらなければいかん。

 それがためには、後姿で率いるような監督になんなさいよ、

 面と向かって率いるというだけでは 絶対、大きな働きはできませんよ」と。

 

後姿で率いるというのは、何もいわなくても部下はリーダーの気持ちを知ってついてくるということ

ではありません。

 

ただ、何もいわずにというわけではなく、

こうやれ、こうすべきだということは教えていかなければ、

また、辛いときに辛いことを要求しながらやらせていくことも、

リーダーとしては大切です。

 

しかし、それだけではうまくいくものではありません。

やはり、お手本を示すといいますか、監督、リーダーが自分の仕事を通じて

自分の要求していることを、自然にわからせるように持っていくことが大事なのです。

指導する立場にいるものは、他人を指導できるだけの人間になるべく、

常に勉強し、自分自身を磨いておかなければなりません。

 

自分が立派にならなければ人はついてこないということです。

それは、能力の点、体力の点、あらゆる点で必要です。

 

川上さんは、部下の率い方には、教え、しつける面と、

自分が手本を示していく面とがあり、

これを併用して率いてこそ、

いい組織、勝ち抜くことのできる組織づくりができるんだと言っています。

 

そのいずれの場合にも、一番大事なのは誠意といいますか、真心といいますか、

これを土台にしながらやっていくということでしょう。

これは集団では大切なことです。

 

結局、野球も力の強いやつが勝つのだと思いがちですが、

ああいう野球の集団の力の強さというのは、

王さんとか長島さんみたいに一流のプレイヤーが

一人か二人いるのがいいのか、

集団が全員やる気になって一致団結するほうが強いのか……

皆さんもよくわかると思いますが、

これは、一人二人の一流選手がいたとしても、

そういう人たちの力を当てにしているようでは、

決して大きな成績は、でないと言われています。

 

やっぱり、集団の力というのは、

みんながやろうとする目標達成のために、

本当に一心になってやるときに出るものです。

 

それで、これが一心になってやっているというと、

もう一つの力もひき出せると思います。

 

例えば、幸運という運を呼び込む、プラスアルファということです。

 

熱心に集中して、賭けていますと、

なにかしら、そういう運というか、

幸運というか、神仏の加護というか、

そういうものがプラスアルファとして引き出せるということです。

 

これが、勝負事には必要なものであると、川上さんはお話しています。

そういうプラスアルファが9連覇の力になったとすれば、

 

コツコツと努力を積み重ね、社員全員で同じ方向に向かって

真面目に仕事に取り組んでいけば、

必ず成果がでるということです。

 

さぁ、今年も残り2か月を切りました。

ラストスパート頑張りましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は3点。

関連記事

那由多な独り言504

少しずつ世の中の当たり前が変わってきましたね。 少しずつ“自粛”も緩和されて、経済も動き始めてきました。 もちろん、イベントも再開が始まっています。 そして、待望のキャラクターショーも始まりました。   仮面ラ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言508

外はすごい雨です。 今週は、九州で大雨の災害がありました。 被害に遭われた多くの方々に心よりお悔やみ申し上げます。   プロ野球がついに観客を入れての試合を始めました。 少しずつ日常が戻りつつあるようですね。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言353

先週は、名古屋もスゴイ雨でしたね。 最近の雨の降り方は、極端ですよね。 水不足か………と、思わせておいて………、 降るときは、一揆、イッキと………、いう感じで、 土砂災害や、浸水被害………。 九州の皆さんには、お見舞い申[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言537

なかなか感染が収まらないようですね。 様々なニュースで、緊急事態宣言が延長になりそうだ……と報道されています。 そして、最近ではオリンピックに関してのニュースも増えてきて、 開催はできるのか?、再び延期なのか?、それとも[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言596

4月になりました。 昨日は入社式、そして、月曜からは新入社員研修が始まります。 弊社は12月決算なので、1月から新しい1年が始まっていますが、 4月に新入社員が入ってくると、新しい1年が始まったという実感があります。 &[…]

[» 続きを見る]