那由多な独り言40

早いよね~。

もう1週間が過ぎました。

今週は、実は、弊社の夏季賞与の支払があり、(こんなこと書いてもいいのかな?ま、独り言だからいいっか。)普通の方々は、早い人で6月下旬、多くは7月上旬にもらうと思いますが、弊社は毎年、7月末が夏季賞与です。

今週は、そのための半期決算の集計や、査定で毎日朝帰りでした。賞与の査定は、その会社によって違って、いろいろではありますが、弊社の場合、全体の売上や利益、個人の売上と利益、出勤状況、上司の人事考課など、さまざまな要素をブレンドして金額を決定していくので、やたら大変です。いつも、相当時間をかけて、あれこれ計算して、いろいろ考えて、悩んで、そして、手間ひまかけて、金額を決定します。

でも、昔は、賞与から社会保険や厚生年金は引かなくても良かったけど、最近は、賞与でも引くので、結構手取りが少なくなってしまうんだよね。しかも、掛け率が頻繁に変わるので、そういうのも大変なんだよね。

そんな一週間でした。

ところで、今日、会社に帰ってきたら、自分の専用冷蔵庫の霜取り(古いミニ冷蔵庫なので、冷凍庫の回りにかなりの厚さの氷がはってしまう)をしようとして温度を上げていたので、このまま放置しておくと、回りが水浸しになるから、こびり付く氷を割ってしまおうと、金槌とドライバーを使って、コンコン始めました。だんだん楽しくなってきたので、調子にのって、どんどんギリギリのところまで、コンコンしてたら、いきなり、シューと音を立てて、ガスが噴出してビックリ仰天でした。

そう、見事に冷蔵庫は壊れてしまいました。

ガッカリです。

テレビは見えなくなるわ、冷蔵庫は使えなくなるわ!

最近、そんなことが多いんだよね。

 

そう、まるで、砂浜で作った砂のお城が波に呑まれて、ガラガラと崩れていくような、そんな気分です。

しかし、落ち込むことなかれ!

 

残念なことが多いということは…………。

もっと、良い事もいっぱいあるということです。

そう考えるとワクワクしてきて、とても、とてもHappyな気分になります。

さぁ、来週はどんな一週間になるのかなぁ?

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言134

こんばんは!! 相変わらずの土よ~ナイトです~。 GWのバタバタがようやく落ち着いてきた気がします。たぶん…………。 GWなどの繁忙期になると、自分としては、いつも以上に現場にかかわることが多くなり、 フっとした時に、“[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言42

今日も1日暑い日でしたね。 多治見では、38℃を超えたらしいです。人の体温を超えてしまっています。 多治見は、岐阜だし、山に囲まれているので涼しいイメージを持っていますが、気温は高いですね。昔、名古屋から多治見へ入るウツ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言306

メダルラッシュと言われる今回のリオ五輪。 日本は、現在のところ、金12、銀8、銅21。 すでに過去最高だったロンドン五輪の38を上回っている。 しかし、オリンピックは、結果よりもそのドラマ性が重要だと思う。 それぞれの選[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言14

もう一週間経ってしまいました。 またまたNEWS7daysを見ながらブログしてまーす。 今週は、ナゴヤドームで開催される『次世代ホビーフェア』にスタッフを大量動員しているので、結構バタバタしているようです。 さて、今日は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言186

先週に続き、今日もショッキングな事件がありました。 CHAGE&飛鳥の飛鳥が覚醒剤の使用で逮捕されたようです。 以前から、週刊誌では、疑惑の目を向けられ、 本人は否定を続けていましたが………、 残念ですよね。 デビュー当[…]

[» 続きを見る]