那由多な独り言40

早いよね~。

もう1週間が過ぎました。

今週は、実は、弊社の夏季賞与の支払があり、(こんなこと書いてもいいのかな?ま、独り言だからいいっか。)普通の方々は、早い人で6月下旬、多くは7月上旬にもらうと思いますが、弊社は毎年、7月末が夏季賞与です。

今週は、そのための半期決算の集計や、査定で毎日朝帰りでした。賞与の査定は、その会社によって違って、いろいろではありますが、弊社の場合、全体の売上や利益、個人の売上と利益、出勤状況、上司の人事考課など、さまざまな要素をブレンドして金額を決定していくので、やたら大変です。いつも、相当時間をかけて、あれこれ計算して、いろいろ考えて、悩んで、そして、手間ひまかけて、金額を決定します。

でも、昔は、賞与から社会保険や厚生年金は引かなくても良かったけど、最近は、賞与でも引くので、結構手取りが少なくなってしまうんだよね。しかも、掛け率が頻繁に変わるので、そういうのも大変なんだよね。

そんな一週間でした。

ところで、今日、会社に帰ってきたら、自分の専用冷蔵庫の霜取り(古いミニ冷蔵庫なので、冷凍庫の回りにかなりの厚さの氷がはってしまう)をしようとして温度を上げていたので、このまま放置しておくと、回りが水浸しになるから、こびり付く氷を割ってしまおうと、金槌とドライバーを使って、コンコン始めました。だんだん楽しくなってきたので、調子にのって、どんどんギリギリのところまで、コンコンしてたら、いきなり、シューと音を立てて、ガスが噴出してビックリ仰天でした。

そう、見事に冷蔵庫は壊れてしまいました。

ガッカリです。

テレビは見えなくなるわ、冷蔵庫は使えなくなるわ!

最近、そんなことが多いんだよね。

 

そう、まるで、砂浜で作った砂のお城が波に呑まれて、ガラガラと崩れていくような、そんな気分です。

しかし、落ち込むことなかれ!

 

残念なことが多いということは…………。

もっと、良い事もいっぱいあるということです。

そう考えるとワクワクしてきて、とても、とてもHappyな気分になります。

さぁ、来週はどんな一週間になるのかなぁ?

関連記事

那由多な独り言502

いよいよ動き出しました。 無観客ですが、プロ野球の開幕が決まり………、 サッカーJリーグの再開も決まり………、 弊社の現場も動き出しました。   今まで通りにはいかないことも多くありますが………、 新しい生活様[…]

[» 続きを見る]

涼しくなってきました。にんにん

どうもIの隣人です。   みなさんお元気でしょうか。 ここ数日涼しくなってきて過ごしやすい日々です。   なんてキャラクターショー日和でしょうか。   でも、気温の変化が激しいので、 体調に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言23

日本が壊れていく…………。 全く、放射能のバラマキが止まらない………。   なぜか、自分は原発のニュースが気になってしょうがない。 なぜだろう。過去に放射能を浴びて、身体を壊したことがあるのかもしれない。 今の自分ではな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言279

もうすぐ、2月も終わってしまいます。 今年は、閏年で29日までありますよね。 1年が1日多くあるので、366日あります。 だから、1日得してる訳です。 これって、地球の公転(太陽の回りを一周する周期)が正確に365日で […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言534

新しい年を迎えて、毎年やることって、 いくつかあるんですが………、 その一つに、会社にきた年賀状の整理があります。 今年、特に思うことがあります。 “戻ってくる年賀状が例年より多い” その戻った年賀状を調べていくと、 移[…]

[» 続きを見る]