那由多な独り言455

7月に入りました。

皆さんは、“中小企業の日”があるのはご存知でしょうか?

毎年7月20日が、中小企業の日で、7月の1ヵ月間を「中小企業魅力発信月間」とすることを、

中小企業庁が発表しました。

これは、1963年に中小企業基本法が公布・施行されたのが、7月20日であったことに由来して、

制定のねらいは……、

「中小企業・小規模事業者の存在意義や魅力等に関する正しい理解を広く醸成する機会を

国民運動として提供していく」こととされています。

日本の企業の99.7%は、中小企業と言われています。

もちろん、日本の経済を支えていると言っても過言ではありません。

この“中小企業の日”を、企業の……、

日本の経済の……、発展のキッカケになって欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その発展の大きな壁になりそうな消費増税がいよいよ実行されそうですね。

増税延期を掲げて、衆参ダブル選挙にうってでるという筋書きも……、

結局、今となっては、ただの予想でしかなかったようです。

参議院選が公示され、いよいよ選挙が始まり、与党が大ゴケしない限りは、

予定通り消費税が10%に引き上げられ、軽減税率が始まります。

軽減税率導入で、社会が混乱し、増税でますます中小企業は、経営が圧迫されていきます。

輸出産業にメリットがある日本の消費税の仕組みは、大企業にとっては甘い蜜となり、

日本経済の屋台骨を支えている中小企業にとっては、手痛いムチとなります。

中小企業の日の制定と共に、

中小企業に有利な政策を、与党にも打ち出して欲しいと願っています。

では、また来週!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言300

ジャジャじゃじゃ~ン♪ パンパかぱーん ! パララパララッぱっぱらぱーん!!! 300か~い………! ついにブログ“那由多な独り言”は、300回を迎えました!!!!!!! 2010年10月31日(土)に始まり、300週が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言26

一週間のご無沙汰です。 最近、東日本大震災の被災地の方々のニュースを見るたびに、変わりない日常があるということの有難さをしみじみと感じています。 今週も私見ですが、(まあ、独り言と思ってお許し下さい。)人生について、語り[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言107

こんばんわ! バカボン風にいえば、わんばんこ! 昔は、流行してましたね。 そういえば、そろそろ恒例の流行語大賞の時期ですね。 今年は、“ワイルドだろ~”がダントツという話がちらほらありますね。 でも、これで大賞を取った人[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言676

プロ野球のクライマックスシリーズが始まりました。 残念ながら、そこにドラゴンズはいません。 来年こそ、CSの闘いの輪に入っていて欲しいものです。 そういう意味では、立浪監督にとって、❝正念場❞になるのかもしれません。 &[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言643

今日は名古屋グランパスのホーム開幕戦でした。 見事、開幕を勝利で飾り、これで2連勝となり、 幸先の良いスタートダッシュになりました。 このまま、シーズンを突っ走って欲しいものです。 一方のドラゴンズは、本日からオープン戦[…]

[» 続きを見る]