那由多な独り言292

GWが終わって、いつの間にか一週間が過ぎてしまいました。

ブログを見ていると、GWの疲れが出ているようですが……、

自分は、頭が疲れています。

因みに、一昨日思いっきり足を挫いて、スッコロンでしまいました。

久々に、大の大人がスッコロンでしまい、思わず笑ってしまいました。

でも、足はパンパンに腫れてしまい、笑い事ではなくなりました………。

 

話は変わりますが、今年もプロ野球セ・リーグは、混戦になりそうですね。

何とか、ドラゴンズには最後まで優勝争いして欲しいですね。

今年のドラゴンズはフレッシュな選手も活躍していますが………、

プロ野球で活躍する確率は、約50万分の一と言われています。

以前、ラジオ番組で三重県の菰野高校野球部、戸田監督が

「プロへ行ける野球選手とそうでない選手のちがい」について

語ったお話がありました。

菰野高校からは、2010年のドラフトで中日ドラゴンズから5位で指名を受けた

関啓扶(投手)をはじめ過去に2名プロ野球選手を出しています。

戸田監督は、その違いについて3つ挙げていました。

 

1.体力

特に高校生にとっては、まず体力。

甲子園レベルへ行く選手達の体格体力はずば抜けています。

 

2.身近にモデルとなる人がいる。

戸田監督はメンターと言っていましたが、身近にプロへ行った先輩がいると、

練習方法などを見て、ああすればプロへ行けるのかと思えるようになります。

 

3.自主性

上からああだこうだとか、監督がああしろこうしろ、

と言っているうちはチームは弱かったと言っています。

選手たち自らが、自分たちで考えて練習するようになったら

甲子園へ行けるようになった。

人が見ていないところで、どれだけ努力できるかがポイントのようです。

 

ビジネスの世界でも同様で・・・・

1.まず健康、元気であること

2.身近に目標なる人(モデル)をつくること

3.自主性、すなわちセルフモチベーション。

 

3番が特に大事なことです。

人に言われてやるのではなく、自らの目標に向かって

自分を駆り立てられる人になることではないでしょうか。

やらされてやる仕事は、身にならない仕事ですし、

いわゆる“作業”でしかありません。

先週のブログにも書いたことと同様ですが、

自分で自分をコントロールし、何をすべきかを常に考え、

自主的に、成すべきことを成す。

それができて初めて一人前のビジネスマンと言えます。

これは、キャリアは関係ありません。

何年も仕事をしていても、できない人もいますし、

まだ、新人と呼ばれていても、できている人もいます。

ただ、できているつもりになってはダメです。

あくまで、客観的に第三者が評価をするものです。

 

是非、自主的に行動できているか、自分を見つめ直してみて下さい。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

関連記事

那由多な独り言602

「シン・ゴジラ」 「シン・エバンゲリオン」 に続いて、昨日、「シン・ウルトラマン」が、劇場公開されました。 そして、2023年3月、「シン・仮面ライダー」が公開予定です。 なんと、この4作品が、会社の垣根を超え、 『シン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言413

9月も半ばに入りました。 猛暑もすっかりなくなり、過ごしやすい時期になりました。 でも、あまり台風には、来て欲しくないですよね。 今週は、就活生との面接が続いた日もありましたが、 その中で、面白い話を聞きました。 &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言364

もう、9月も終わりですね。 と、いうことは、1年の4分の3は終わって、 残りは、25%ということです。 早い!ホントに、時が経つのは早いです。 やばい!時間が無い。 年齢を考えると、どう考えても人生を折り返しているので、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言317

先日、テレビを見ていると、 『 I  love  you! 』を、どう訳すのか、 という話が出ていて………、 普通に訳せば、誰もが、 『私は、貴方を愛しています。』 『僕は、君を愛しています。』 『俺は、お前を愛してるぜ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言591

最近、東山動物園の動物スポンサーのチラシをもらいました。 このスポンサー制度は、10年以上前からあり、 地域によって、動物サポーターとも言われています。 動物園は、何と言っても、動物たちの餌代がかなり多く、 経営を圧迫し[…]

[» 続きを見る]