那由多な独り言184

GW第2ラウンド真っ只中!

とはいえ、4月の前半は、あまりGWという気がしないので、

今日からって感じですかねぇ~。

昨日のブログでもありましたが、だんだんとGWの特別感が薄れてきているような気もします。

でも、昔からの仲間は、GWと正月と秋の祭シーズンしか、現場に入っていない人も多く、

もう、アルバイトという域を超えた存在になっている人たちがいます。

そういう人たちに昔から支えられてきたから、現在のZATがあるんだと、

この時期は、再認識しています。

 

さて、GWということは、消費税が8%に増税して、1ヶ月が経過しました。

おかげで、今年のGWはやたらと小銭が増えてきます。

現場に経費を持っていくと、小銭に膨らんだ袋が返ってきます。

最近は、両替にも手数料がかかる時代なので、

あまり小銭が増えるのは嬉しくありません。

 

しかし、この消費税、当初、100%社会保障に使うといっていたのに、

結局、景気対策に5兆円規模で予算編成をしている。

3%引上げによる税収が約8兆円というので、2%分に相当することになる。

そして、残りの約3兆円に関しては、輸出免税という名目で、輸出大企業に還付金として、

還元されていく。

要するに、消費税が増税されることにより、社会保障に使う予算は、

ほぼ増税前と変わらないというのが現実です。

簡単に言えば、“困っている人に使うから、みんなからお金を集めるよ。”

と言って、集めるだけ集めて、自分の好きなことに使ったり、

権力者のご機嫌取りでお小遣いを渡しているということです。

だから、最近、他国に本社を移して、納税地を変える人や企業が増えている訳です。

企業が海外にビジネスを求めるのは、新たな市場開拓という表と、税金対策という裏が

あるということを官僚たちはわかっているはずなのに、それに対して歯止めをかけようとはしない。

なぜか?

富裕層に甘くしておかなければ、自分たちの首を絞めるからです。

だからこそ、庶民感覚のある政治家が必要なんですよね。

 

だんだん愚痴っぽくなってくるので、今日はこの辺で。

また、来週!

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

関連記事

那由多な独り言505

ついに、プロ野球が開幕しましたね。 まだ、無観客試合ではありますが、 大きな一歩を踏み出した事には違いありません。   そして、今週、興味を引いたのは、東京都知事選の候補者が、 最多の22名が立候補したことです[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言286

九州は……特に熊本は大変なことになっていますね。 ニュースを見る度に、死者数は増えていくし、 被害の映像は、神戸や東北の時と同様に、 かなりひどい被害の様子が伝わってきます。 早く地震が収まって、一日でも早く復興すること[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言193

こんばんは。 以前、宝くじ売り場のキャラクターで“ラッキーあたるくん”というキャラクターを 弊社で作りました。 その御礼?で、宝くじの購入申込書を送ってくれました。 普段、宝くじをほとんど買ったことがありませんが、せっか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言5

今週もいろいろなことがありました。 勿論、世間でも、そして、自分の周りでも。 まずは、世界に目を向けると、北朝鮮が韓国のヨンピョン島を砲撃したのには、驚いた。確かに、休戦中なので、開戦してもおかしくは無いが、すでに休戦し[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言252

『会社は創るもの』 こういう感覚で、会社に勤めている人は、どのくらいいるだろうか。 そこで働く社員が全員、こういう感覚を持っていたら、 その会社はどんどん成長していくでしょうね。 残念ながら、弊社の場合もそういう感覚を持[…]

[» 続きを見る]