那由多な独り言184

GW第2ラウンド真っ只中!

とはいえ、4月の前半は、あまりGWという気がしないので、

今日からって感じですかねぇ~。

昨日のブログでもありましたが、だんだんとGWの特別感が薄れてきているような気もします。

でも、昔からの仲間は、GWと正月と秋の祭シーズンしか、現場に入っていない人も多く、

もう、アルバイトという域を超えた存在になっている人たちがいます。

そういう人たちに昔から支えられてきたから、現在のZATがあるんだと、

この時期は、再認識しています。

 

さて、GWということは、消費税が8%に増税して、1ヶ月が経過しました。

おかげで、今年のGWはやたらと小銭が増えてきます。

現場に経費を持っていくと、小銭に膨らんだ袋が返ってきます。

最近は、両替にも手数料がかかる時代なので、

あまり小銭が増えるのは嬉しくありません。

 

しかし、この消費税、当初、100%社会保障に使うといっていたのに、

結局、景気対策に5兆円規模で予算編成をしている。

3%引上げによる税収が約8兆円というので、2%分に相当することになる。

そして、残りの約3兆円に関しては、輸出免税という名目で、輸出大企業に還付金として、

還元されていく。

要するに、消費税が増税されることにより、社会保障に使う予算は、

ほぼ増税前と変わらないというのが現実です。

簡単に言えば、“困っている人に使うから、みんなからお金を集めるよ。”

と言って、集めるだけ集めて、自分の好きなことに使ったり、

権力者のご機嫌取りでお小遣いを渡しているということです。

だから、最近、他国に本社を移して、納税地を変える人や企業が増えている訳です。

企業が海外にビジネスを求めるのは、新たな市場開拓という表と、税金対策という裏が

あるということを官僚たちはわかっているはずなのに、それに対して歯止めをかけようとはしない。

なぜか?

富裕層に甘くしておかなければ、自分たちの首を絞めるからです。

だからこそ、庶民感覚のある政治家が必要なんですよね。

 

だんだん愚痴っぽくなってくるので、今日はこの辺で。

また、来週!

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言265

1週間って、早いですよね。 前回ブログを書いてから、もう一週間が過ぎてしまいました。 しかも、もう忘年会シーズンです。 最近、忘年会の話がいくつか来てます。 忘年会をするということは、もう一年のエンディングが近づいている[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言343

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか? いつの間にか、一週間が過ぎて、 GWも最終コーナーに差し掛かりました。 今日は、週間天気予報では、朝から雨と言われていましたが、 少し降っただけで終わったようですよね。 今年は、天[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言628

弊社では、毎年、新卒採用をしています。 その新入社員たちは、毎週1日社内で、新入社員研修を受けて、 それは、11月頃まで続きます。 午前中は、社員が交代で受け持ち、 午後からは、自分が担当します。   その研修[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言278

本日は、結婚式に参加してきました。 それも、弊社の社員です。 最近の若い人は、あまり結婚式自体をしない人も増えて来ていて、 弊社の社員も結婚式をしないまま、籍だけ入れたり、本当に家族だけで行ったりと、 社員の結婚式に招か[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言498

『今日から本格的なGW!気を引き締めていこう!』 と、いつもなら、忙しい中で、社員にそんなメールを送ったりしてるんだけど………、 今年のGWは、一味も二味も違います。 現場が無い…………。 この仕事を始めて、GWに現場が[…]

[» 続きを見る]