那由多な独り言184

GW第2ラウンド真っ只中!

とはいえ、4月の前半は、あまりGWという気がしないので、

今日からって感じですかねぇ~。

昨日のブログでもありましたが、だんだんとGWの特別感が薄れてきているような気もします。

でも、昔からの仲間は、GWと正月と秋の祭シーズンしか、現場に入っていない人も多く、

もう、アルバイトという域を超えた存在になっている人たちがいます。

そういう人たちに昔から支えられてきたから、現在のZATがあるんだと、

この時期は、再認識しています。

 

さて、GWということは、消費税が8%に増税して、1ヶ月が経過しました。

おかげで、今年のGWはやたらと小銭が増えてきます。

現場に経費を持っていくと、小銭に膨らんだ袋が返ってきます。

最近は、両替にも手数料がかかる時代なので、

あまり小銭が増えるのは嬉しくありません。

 

しかし、この消費税、当初、100%社会保障に使うといっていたのに、

結局、景気対策に5兆円規模で予算編成をしている。

3%引上げによる税収が約8兆円というので、2%分に相当することになる。

そして、残りの約3兆円に関しては、輸出免税という名目で、輸出大企業に還付金として、

還元されていく。

要するに、消費税が増税されることにより、社会保障に使う予算は、

ほぼ増税前と変わらないというのが現実です。

簡単に言えば、“困っている人に使うから、みんなからお金を集めるよ。”

と言って、集めるだけ集めて、自分の好きなことに使ったり、

権力者のご機嫌取りでお小遣いを渡しているということです。

だから、最近、他国に本社を移して、納税地を変える人や企業が増えている訳です。

企業が海外にビジネスを求めるのは、新たな市場開拓という表と、税金対策という裏が

あるということを官僚たちはわかっているはずなのに、それに対して歯止めをかけようとはしない。

なぜか?

富裕層に甘くしておかなければ、自分たちの首を絞めるからです。

だからこそ、庶民感覚のある政治家が必要なんですよね。

 

だんだん愚痴っぽくなってくるので、今日はこの辺で。

また、来週!

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

関連記事

那由多な独り言337

先日、社内で話をしていたら、 『最近、悪い事が頻繁に起きるんでお払い行かなきゃぁ。』 『自分も厄年は、しっかりお払い行ってきました。』 とか………。 そんな会話が聞こえてきました。 そうかぁ、何か良くない事がおきると、神[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言326

あらためまして、 新年あけましておめでとうございます。 本年もZATブログを、是非、楽しみにご愛読下さいませ! 何卒、よろしくお願いし申し上げます。   さて、年が明けて早1週間が過ぎようとしています。 皆様は、充実した[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言25

本日は、急遽夕方から現場に入ることになってしまったので、早い時間からブログしてます。 こんなに明るい時間に書いてると不思議な感覚です。 最近陽気もポカポカしてきて、桜の花びらも舞い、花粉も舞っていますよね。 そういえば、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言176

3月だというのに、まだまだ寒い日が続きますよね。 先日は、東京でかなりの吹雪があったり、北日本では、 まだまだ大雪に悩まされています。 早く本格的な春の訪れに期待したいです。 この時期、ショッピングセンターなどの売り場を[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言429

2019年、新年明けましておめでとうございます。 昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。 本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよ[…]

[» 続きを見る]