那由多な独り言184

GW第2ラウンド真っ只中!

とはいえ、4月の前半は、あまりGWという気がしないので、

今日からって感じですかねぇ~。

昨日のブログでもありましたが、だんだんとGWの特別感が薄れてきているような気もします。

でも、昔からの仲間は、GWと正月と秋の祭シーズンしか、現場に入っていない人も多く、

もう、アルバイトという域を超えた存在になっている人たちがいます。

そういう人たちに昔から支えられてきたから、現在のZATがあるんだと、

この時期は、再認識しています。

 

さて、GWということは、消費税が8%に増税して、1ヶ月が経過しました。

おかげで、今年のGWはやたらと小銭が増えてきます。

現場に経費を持っていくと、小銭に膨らんだ袋が返ってきます。

最近は、両替にも手数料がかかる時代なので、

あまり小銭が増えるのは嬉しくありません。

 

しかし、この消費税、当初、100%社会保障に使うといっていたのに、

結局、景気対策に5兆円規模で予算編成をしている。

3%引上げによる税収が約8兆円というので、2%分に相当することになる。

そして、残りの約3兆円に関しては、輸出免税という名目で、輸出大企業に還付金として、

還元されていく。

要するに、消費税が増税されることにより、社会保障に使う予算は、

ほぼ増税前と変わらないというのが現実です。

簡単に言えば、“困っている人に使うから、みんなからお金を集めるよ。”

と言って、集めるだけ集めて、自分の好きなことに使ったり、

権力者のご機嫌取りでお小遣いを渡しているということです。

だから、最近、他国に本社を移して、納税地を変える人や企業が増えている訳です。

企業が海外にビジネスを求めるのは、新たな市場開拓という表と、税金対策という裏が

あるということを官僚たちはわかっているはずなのに、それに対して歯止めをかけようとはしない。

なぜか?

富裕層に甘くしておかなければ、自分たちの首を絞めるからです。

だからこそ、庶民感覚のある政治家が必要なんですよね。

 

だんだん愚痴っぽくなってくるので、今日はこの辺で。

また、来週!

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

関連記事

那由多な独り言334

昨日は何の日? 桃の節句、雛祭り、耳の日、耳かきの日、民放ラジオの日、 平和の日、金魚の日、結納の日、サルサの日、ジグソーパズルの日、 三の日、闘鶏の日……など……。 さて、今日は? ミシンの日、サッシの日、バウムクーヘ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言69

一週間のご無沙汰です。 弊社は、只今決算の真っ只中で、経理部は奮闘中です。 特に今年はメンバーが代わり、昨年の経験がないメンバーなので、いろいろと大変です。会社をやっていると決算は、学生が成績表をもらうようなものです。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言432

やりましたね。 大阪なおみ選手が、ついに世界ランク1位になったようです。 囲碁の世界では、10歳のプロ棋士が、世界ランク1位のトップ棋士と対局し、 堂々と戦い敗れました。       &nb[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言415

今週は、久々に脚が棒になったって、感じでした。 前回のブログで紹介した『吹上ホール』で開催した “こどもおしごと体験”が、無事に終了しました。 1日で約1500人の子供たちが、中小企業のお仕事にチャレンジしていただきまし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言477

今、宮古島がバブルってるらしい………。 5年前には年間40万人だった観光客は、今では100万人を突破。 新築住宅着工数は、2017年までは、400戸ほどだったのが、 2018年には、5倍の2000戸越え……、しかも、その[…]

[» 続きを見る]