那由多な独り言576

日本シリーズへの勝ち上がりが、セ・パともに、3勝1分けと同日決定したにも関わらず、

最近の話題は、BIGBOSS 新庄が独り占めしているように感じますね。

確かに、BIGBOSSは、現役時代から、人気も実力もあり、とにかく華のある選手で、

記録よりも記憶に残る選手と言われていました。

現役引退後、バリ島で生活し、昨年現役復帰を宣言し、プロ野球トライアウトに参加したが、

どこからも契約の話はなく、14年ぶりの現役復帰は失敗に終わった………が、

この挑戦が、監督就任の布石になったのは、考え過ぎだろうか?

 

彼の人生を振り返ってみていると、本当に自由な人生を歩んできていると、尊敬してしまいます。

ただ、自由に生きてるだけでなく、当然、かなりの努力もしてきているし、

いろいろと考えて行動しているようにみえます。

自由に生きることが、幸せなのかどうかは、わかりません。

幸せの形は、人それぞれ感じ方が違うものです。

 

例えば、こんな話があります。

~~~~

北欧のとある湖に毎年渡り鳥の野ガモが飛んできていた。

ある時からその湖のほとりに住む親切な老人が鴨たちに餌を与えるようになった。

餌を与えられることに慣れた鴨たちは、いつしか渡り鳥の習性を忘れ

自力で飛ぶことすらできなくなってしまった。

しばらくして、餌をくれていた老人がこの世を去った。

ある日、雪解け水が湖に押し寄せた。

飛べなくなった鴨たちは、濁流にのまれ流されてしまった……。

~~~~~

 

この逸話は、「ワイルドダックの精神」と呼ばれ、

IBMの創業者ワトソンは、この思想を創業の精神にしました。

その教訓は、

・餌をもらわねば生きていけなくなる。

・危機はいつ来るかわからない。

現状食べていけるから良いでは、いつかダメになってしまいます。

常に危機感を持って、考えて行動することが大切だということ。

 

幸福のタイプには、3つあるといわれています。

1)猫型

2)猿型

3)隼(ハヤブサ)型

・猫は………、

親が子猫の首をくわえて運ぶしエサももらえる。

なので……、子猫は親に身を委ねさえすれば生きていける。

 

・猿は………、

猿の子は親猿に必死にしがみついて運んでもらう。

エサはもらえるが、自分では目的地は決められない。

 

・隼は………、

隼の子は生まれて40日経ち、羽が生え変わると巣立ちの準備になり、

親はエサをとってくるが与えず、近くの岩の上で見せるだけで、

子どもたちが鳴いてもエサを持って飛び去っていく。

すると……、それにつられて子どもたちも飛び巣立って行く。

隼は自由に大空を飛ぶことができ、親に頼らずに生き抜いていく。

 

あなたは、心の奥の奥の奥底で………、

どのタイプの幸福を願っていますか?

・猫型か?

・猿型か?

・隼型か?

じっくりと深く考えてみてください。

 

BIGBOSSは、典型的な隼型の幸福ですょね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言621

台風の季節ですね。 最近、週末のレギュラーに定着しつつありますね。 しかも、今回は、上陸とともに台風化し、風力は強くないが大雨を降らせています。 ちなみに、15号の名前は、タラス(TALAS)フィリピン語で❝鋭さ❞です。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言487

最近、弊社では、インターン花盛りです。 入社前の実務研修にきている4月からの新入社員をはじめ……、 毎週のように、インターンの学生が、イベントに参加しています。 弊社も新卒採用に取り組んで、早10年が過ぎ………、 正確に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言518

今日から世間一般では、4連休ですね。 本来なら、秋の稼ぎ時になってたはずですが……、 しかし、イベント業界に逆風が吹いている中でも……、 以前からお付き合いのあるクライアントの皆様、 頑張って働いている社員のみんな、 一[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言77

あ         っという間の一週間でした。 この調子でいくと、今年も早く過ぎていきそうだ。 でも、何かを残していかないとね。   今週もいろいろなことがありましたね。 ついに近くの国から、ミサイルと呼ばれる人工衛星が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言458

令和初上陸の台風6号は、名古屋に通過前、熱帯低気圧に変わってしまいました。 本日のイベントを軒並み中止にしておきながら、 あっさりと、姿を変え、いつもの雨天の土曜でした。 そう、今日は土曜の土用の丑の日。 そういえば、最[…]

[» 続きを見る]