那由多な独り言221

こんばんは。

つい先日、成人式がありましたね。

今年の新成人に恋愛観のアンケートをしたところ、

なんと、8割の男子が彼女がいなくて、そのうちの半数が

今まで彼女がいたことが無いらしい……。

う~ん、そんなもんか?

 

でも、二十歳ぐらいの時は、

どうしても、女性の方が男子に比べ、精神年齢はかなり上だから、

恋愛に臆病な草食系が多いのかな………。

 

頑張れ!

男子。

何もしなければ、

愛は生まれない……。

追いかければ、

いつか愛を掴むことができる。

 

『あきらめたら、そこで試合終了ですよ』
(スラムダンク)

 

さて、ビジネスの世界では、

まだまだ、圧倒的に、優秀な経営者には男子が多い。

というより、ほとんどが男子かな。

 

例えば、今、世界的に注目を集めている経営者イーロン・マスク氏。

米国の起業家でロケットつくったり、

ビックリするような電気自動車をつくったり、

ちょっと今までスゴイ経営者と言われてきたビルゲイツやジョブス、

孫さんなどの枠を超えている感じの方で、まさに規格外です。

年齢は43歳!

天才的なところがある一面、泥臭い部分もあり、

そこに共感を覚える人も多いらしい。

雑誌の中に彼が大切にしているチャーチルの名言がいくつかあります。

 

「成功とは、失敗を重ねても、情熱を失わない能力のことだ」

 

「楽天的な人は、困難な中にチャンスを見つける。

悲観的な人は、チャンスの中に困難を見る」

 

「金を失っても気にするな。

名誉を失っても、まだ大丈夫。

でも、勇気を失ってしまったら全て終わりだ。」

 

「勇気がなければ、他のすべての資質は意味をなさない。」

 

やっぱり、根っこの部分はメンタルですね!

また、マスク氏が人を雇うときに犯した最大の失敗について、

自ら反省しているところも印象的です。

 

「才能に重きを置き、人格を重視しなかったことです。

良い心を持っていることは大切なことです」

 

才能より人格。

能力より良心。

自分も採用の時に、重視したいことです。

 

強い心を持った楽天家。

とにかく楽観的に考えるということを自分の習慣にすることが大切ですね!!

今年一年、強い心を持ち続け、楽天家で過ごしましょう。

では、また来週。

m(__)m

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、4点、4点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言600

ついに、この『那由多な独り言』が600回目を迎えました。 600回というと、毎週土曜に記載しているので、約11年半です。 何とか1000回を目指して頑張りますので、 毎週見ていただけると嬉しいです。 たまには、コメントい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言364

もう、9月も終わりですね。 と、いうことは、1年の4分の3は終わって、 残りは、25%ということです。 早い!ホントに、時が経つのは早いです。 やばい!時間が無い。 年齢を考えると、どう考えても人生を折り返しているので、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言99

【次回予告】 ブログは17日に更新いたします。 お楽しみに。 あしからず。 にほんブログ村

那由多な独り言207

毎週土曜日ZATブログを楽しみにしている皆様、 一週間振りのご無沙汰です。 最近、週末になると台風がきていますね。 8月も毎週末が雨で、外のイベントは大変でしたが、 今月も何かと大変です。 ただの雨と違い、台風だと中止に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言265

1週間って、早いですよね。 前回ブログを書いてから、もう一週間が過ぎてしまいました。 しかも、もう忘年会シーズンです。 最近、忘年会の話がいくつか来てます。 忘年会をするということは、もう一年のエンディングが近づいている[…]

[» 続きを見る]