那由多な独り言414

1週間って、本当に早いですね。

今週は、何かと上手くいかないことが多い1週間でした。

まぁ、そんなときもありますよね。

先週に引き続き、今週も3連休ですね。

どこかに出掛ける人も多いと思いますが、

連休でいろいろなところで、イベントが開催されています。

皆様もお時間があれば、いろいろなイベントに参加してみて下さいね。

 

今週の24日(月祝)は、吹上ホールで、“こどもおしごと体験”というイベントが開催されます。

このイベントは、主催が、愛知中小企業家同友会、公益財団法人名古屋産業振興公社で、

後援に名古屋市教育委員会がついています。

簡単に言えば、東京や大阪にある“キッザニア”の中小企業版です。

子どもに様々な職業体験をしてもらうのは、一緒ですが、“キッザニア”は、

パイロットや警察、消防士、病院、自動車学校などなど、割と、子どもたちでも

想像しやすいお仕事が体験できるのですが、この中小企業版は、

「コンクリート穴あけ屋さん」「ミニ畳をつくろう!」「犬の美容師トリマーになろう」

「水道工事を体験しよう」「レコーディング体験」「スポーツトレーナー体験」

「自動車部品の分解組み立て」「防犯カメラの設置体験」「イベントスタッフ体験」

などなど………。全部で、約80職種が体験できるイベントです。

今回が、5回目で、過去には、吹上ホールの入場待ちお客様列が、地下鉄の入り口まで

延びてしまい、会場レコードを作ってしまうほどの大人気イベントです。

ただ、その人気ぶりがゆえ、前回から完全事前予約制で、予約した人しか入場できない形式に

なってしまいました。

なので、残念ですが、是非、来てください!とは、言えませんので、

もし、興味のある人は、次回来年は、予約してみて下さい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言405

~天災は忘れた頃にやってくる~ と、科学者で随筆家の寺田寅彦氏が言ったそうです。 6月18日AM7時58分、大阪北部を震度6弱の地震が襲いました。 この地震で死傷者は約400人あまり、住宅被害は二万棟を越えました。 その[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言622

今日は、新しくリニューアルした「ポートメッセなごや」の セレモニーと内覧会に行ってきました。 最近、すっかり顔を合わせなくなったと言われている市長と知事が、 同じステージに上がり……、と言っても、一人ずつですが……。 見[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言634

今日は、クリスマスイブですね。 今朝は、全国的に雪が積もり、ホワイトクリスマスになりました。 ムードはいいけど……、とにかく寒い! でも、冬だから……寒いのは当たり前……ですね。   先日、社内での雑談で、ある[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言690

何かトラブルや事件が起こると、記者会見が行われますが、 その記者会見の良し悪しで、さらに波紋を広げることがよくあります。 かつて、❝ささやき女将❞と揶揄された『船場吉兆』会見は、 その代表的な失敗例で、最近では、『ビッグ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言439

テレビで、キラキラネームのニュースを見ていたら、 世の中には、いろいろな名前があるなぁと感心しました。 “王子”という名前の人が、裁判で改名を勝ち取り、 肇(はじめ)になったらしい……。 王子の方がカッコいいと思うのは、[…]

[» 続きを見る]