那由多な独り言414

1週間って、本当に早いですね。

今週は、何かと上手くいかないことが多い1週間でした。

まぁ、そんなときもありますよね。

先週に引き続き、今週も3連休ですね。

どこかに出掛ける人も多いと思いますが、

連休でいろいろなところで、イベントが開催されています。

皆様もお時間があれば、いろいろなイベントに参加してみて下さいね。

 

今週の24日(月祝)は、吹上ホールで、“こどもおしごと体験”というイベントが開催されます。

このイベントは、主催が、愛知中小企業家同友会、公益財団法人名古屋産業振興公社で、

後援に名古屋市教育委員会がついています。

簡単に言えば、東京や大阪にある“キッザニア”の中小企業版です。

子どもに様々な職業体験をしてもらうのは、一緒ですが、“キッザニア”は、

パイロットや警察、消防士、病院、自動車学校などなど、割と、子どもたちでも

想像しやすいお仕事が体験できるのですが、この中小企業版は、

「コンクリート穴あけ屋さん」「ミニ畳をつくろう!」「犬の美容師トリマーになろう」

「水道工事を体験しよう」「レコーディング体験」「スポーツトレーナー体験」

「自動車部品の分解組み立て」「防犯カメラの設置体験」「イベントスタッフ体験」

などなど………。全部で、約80職種が体験できるイベントです。

今回が、5回目で、過去には、吹上ホールの入場待ちお客様列が、地下鉄の入り口まで

延びてしまい、会場レコードを作ってしまうほどの大人気イベントです。

ただ、その人気ぶりがゆえ、前回から完全事前予約制で、予約した人しか入場できない形式に

なってしまいました。

なので、残念ですが、是非、来てください!とは、言えませんので、

もし、興味のある人は、次回来年は、予約してみて下さい。

 

関連記事

那由多な独り言29

自分のブログでも、原発の危機には触れてきましたが、かなり深刻な状況になってきました。 今回は、ある科学者のブログを引用して書いていますので、予めご了承下さい。 福島原発1号機や3号機が不安定で、原子炉に水がなかったり、汚[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言408

いよいよ本格的なお盆休みで、各地で帰省ラッシュの渋滞がおこっているようですね。 セントレアでは、オープン以来最高の利用客数になったようで、 お盆を海外で過ごす人も増えているようです。 そう考えると、景気は回復しているのか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言107

こんばんわ! バカボン風にいえば、わんばんこ! 昔は、流行してましたね。 そういえば、そろそろ恒例の流行語大賞の時期ですね。 今年は、“ワイルドだろ~”がダントツという話がちらほらありますね。 でも、これで大賞を取った人[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言40

早いよね~。 もう1週間が過ぎました。 今週は、実は、弊社の夏季賞与の支払があり、(こんなこと書いてもいいのかな?ま、独り言だからいいっか。)普通の方々は、早い人で6月下旬、多くは7月上旬にもらうと思いますが、弊社は毎年[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言289

経済産業省が2016年1月に発表した「特定サービス産業動態統計調査」によれば、 日本国内の主要な遊園地・テーマパークにおける2015年の年間入場者数の合計は、 8145万2978人で、前年の7842万7889人より4,5[…]

[» 続きを見る]