管理職か・・・・とほほ・・・

最近、我が制作部はミスが連発していたので、「今月の日報や社内書類の出し忘れがないように!ノーミスで行こう!」って事をみんなで言ってました。

しかし結果、やはり出し忘れが出るんですわ~これが・・・・

ここでやはり思うのは、言うだけではざっくりな改善になったとしても、パーフェクトな改善にはならないって事ですね。

うちの部署でも出し忘れがないようにチェックシートを用意してます。

しかし、出し忘れてる人のチェックシートの状態をみると、出してることになってるんですよー

これっておそらく出す前にチェックしてしまい、結果出すの忘れたパターンなんでしょうなー

同じような話は、いろんな仕事の場面でも見られます。

例えば積み込みで、車に積む前に安易にチェックしてしまい、結果、車に積み込まれなかったケースや

現場表チェックシートでチェックしてあるのに、人数や時間、車が間違ってるケースは、これと同じなんですよねー

すなわち完了してないのにチェック入れてしまってる。いい加減にチェックしている。

これが原因だと思うんですよ。

どんな仕事にもヒューマンエラーは付き物だけど、それを仕方ないとか、それでも言ってくしかないってのは違和感があるんだよねー

1人1人ルールをきっちりやる意識付けとそれを管理する責任者の姿勢が重要で

これが具体的にミスを無くする手段ではないかと勝手に考えてます。

社員各位には、ミスをした後の自分の行動で自分の信用を守って欲しいし、それと同時に部署の信用、そして会社の信用を守って欲しいっす。

ミスは仕方ない!ではせっかく作った社内ルールも意味の無いものになってしまいます。

ミスしないためにしっかりチェックする意識と、そのルールに対して姿勢を示していく、それが大事ではないかと感じたことを書いてみました。

無駄なルールを増やさないためにも是非お願いします。

ホント、こんな偉そうなこと言って申し訳ないです。

こういう事を書く以上、自分も半端なことはできないので、しっかりしないといかんと思いました。

これからも、自分と自分の部署の至らないところは、どんどん指摘お願いします。必ず改善します!

管理職である以上、逃げずに頑張りたいと思います。

与えられた自身の責任を果たさずしてチームワークなし!!

だからみんな!締まっていこうー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

関連記事

木曜7なんと

そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。   いいですねえ。日本語。 そこはかとなく、いいですねえ。 意味は分からなくてもニュアンスは伝わってくるぞ!古文! 苦手科目だったけどさ、古文って。歳をとってか[…]

[» 続きを見る]

ゾロ目でぇい~!

NOBITAです。   今日は11月11日 1が並んだゾロ目DAY! ギャンブル好きの人には縁起を担いでわくわくしてしまう日?ではないかと?   巷では11月11日はポッキー&プリッツの日とか、なんか言ってなんか[…]

[» 続きを見る]

レアなものって・・・ステキ?

こんばんは あかトマトです 先日、雪の宿カスタード味を頂きました。 レアです・・・ 期間限定味とか ちょっと変わった味とか うれしくなりますよね 期間限定といえば… 先日こんなの食べました あのアイスやさんのハロウィン味[…]

[» 続きを見る]

なんか最近・・・

どおも、なぞのめがねです。 なんか最近、ワンパターンな生活に陥ってるので、何かを始めたいなと思ってるこのごろ。 年なのかこれまでになく酒で腹が出てきてるので、腹筋! 気になってる、海外でもCMが話題になっているという 倒[…]

[» 続きを見る]

2100

まつきちですよ。 伝説です。 とある衣装の装飾です。 かっこよく作れたので気に入ってます。 でもこの衣装を着る人はかっこよく着こなすことはしないようで少し残念です。   話は変わりますが、最近とても暑いですね。[…]

[» 続きを見る]