管理職か・・・・とほほ・・・

最近、我が制作部はミスが連発していたので、「今月の日報や社内書類の出し忘れがないように!ノーミスで行こう!」って事をみんなで言ってました。

しかし結果、やはり出し忘れが出るんですわ~これが・・・・

ここでやはり思うのは、言うだけではざっくりな改善になったとしても、パーフェクトな改善にはならないって事ですね。

うちの部署でも出し忘れがないようにチェックシートを用意してます。

しかし、出し忘れてる人のチェックシートの状態をみると、出してることになってるんですよー

これっておそらく出す前にチェックしてしまい、結果出すの忘れたパターンなんでしょうなー

同じような話は、いろんな仕事の場面でも見られます。

例えば積み込みで、車に積む前に安易にチェックしてしまい、結果、車に積み込まれなかったケースや

現場表チェックシートでチェックしてあるのに、人数や時間、車が間違ってるケースは、これと同じなんですよねー

すなわち完了してないのにチェック入れてしまってる。いい加減にチェックしている。

これが原因だと思うんですよ。

どんな仕事にもヒューマンエラーは付き物だけど、それを仕方ないとか、それでも言ってくしかないってのは違和感があるんだよねー

1人1人ルールをきっちりやる意識付けとそれを管理する責任者の姿勢が重要で

これが具体的にミスを無くする手段ではないかと勝手に考えてます。

社員各位には、ミスをした後の自分の行動で自分の信用を守って欲しいし、それと同時に部署の信用、そして会社の信用を守って欲しいっす。

ミスは仕方ない!ではせっかく作った社内ルールも意味の無いものになってしまいます。

ミスしないためにしっかりチェックする意識と、そのルールに対して姿勢を示していく、それが大事ではないかと感じたことを書いてみました。

無駄なルールを増やさないためにも是非お願いします。

ホント、こんな偉そうなこと言って申し訳ないです。

こういう事を書く以上、自分も半端なことはできないので、しっかりしないといかんと思いました。

これからも、自分と自分の部署の至らないところは、どんどん指摘お願いします。必ず改善します!

管理職である以上、逃げずに頑張りたいと思います。

与えられた自身の責任を果たさずしてチームワークなし!!

だからみんな!締まっていこうー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

ども、なぞめがです。

ども、ZAT Westの住人です。 。 。 浸透させていかんとね。 。 。 今日ZATWestにZATEastの面々がチラリ来てました。 。 。 まぁ、組長が来てるとうるさいうるさい、部下との会話もままならんですわ。 。[…]

[» 続きを見る]

フチ子さんっ!(/ω\*)

どおも、なぞのめがねです。 先週はお正月休みを頂いてまして、謎のチビ助Arisaに頼んだ次第です。 こんなにゆっくりさせてもらったのはZAT入社以来ですかねぇ。 雪のあるとこへも行ったんですが、寒かったけど良い天気でした[…]

[» 続きを見る]

冷えますね( 一一)

ども、なぞのメガネです。 雪が続きますね、スタッドレス履いてないので、アイスバーンはよう滑りますわ! 昔の事故が蘇る~(/ω\) ・ ・ ・・・ところで、こないだの現場、久々楽しかった~ ・ カレンダー売れた~~、よかっ[…]

[» 続きを見る]

記憶の保存

こんにちは! 近江です。 突然ですが! 楽しい記憶、悲しい記憶、 思い出のワンシーン、※心に残る思い出。 人生、忘れたい思い出もあれば、 絶対に忘れたくない記憶もあるはず。 さて、 記憶の永久保存は可能でしょうか? 近い[…]

[» 続きを見る]

おのれ~~~~

みんな土曜のブログ見た??? 大型連休もいよいよ終点です。 enjoyできましたか?(by社長) ぬおおおおおおおおおーーーーーーー ↑この一言で何人の殺意が芽生えたことか!! さすがうちの代表、人の心をつかんで潰すのが[…]

[» 続きを見る]