那由多な独り言326

あらためまして、

新年あけましておめでとうございます。

本年もZATブログを、是非、楽しみにご愛読下さいませ!

何卒、よろしくお願いし申し上げます。

 

さて、年が明けて早1週間が過ぎようとしています。

皆様は、充実した一週間を過ごしましたか?

仕事でも、遊びでも、精一杯やった!と、思う事ができたなら、

充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。

この一週間が、“何も成果が無い”と、思う人は、

この1年の過ごし方をじっくり考えて、計画をたて、

できるだけ計画通りに過ごした方が良いのではないでしょうか。

 

人生で、できる限り充実した人生を歩みたいと考える人は、

しっかりと未来を考えることが大切だそうです。

 

『一隻の船は東へ、もう一隻は西へ行く。同じ風を受けて。

進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。』

(エラ・ウィーラー・ウィルコックス:アメリカの女性作家)

 

男とお金を研究しているあるジャーナリストが言っていました。

「貧乏な人たちの決定的な弱点は?」

たいへん強烈な問いかけですが、

“なんだろう?”と興味が湧きました。

“決定的な弱点???”

その答えとは、

「考えないこと」

なのだそうです。

 

「考えないこと」

それを”大衆迎合”と呼ぶ。

どういうことかと言いますと、

「貧乏な人は、お金がないのにお金を使う不合理な行動に出る傾向にある。」と、言います。

例えば、夏冷房をガンガンかけて月の電気代が1万円を超えたり、

回転寿司でやたら大食いをして、無駄に食べ過ぎて、家族で高級レストラン並みに支払ったり。

「家族サービス=激安回転寿司」と思っていると指摘しています。

「テレビCM」に影響されたり、「近所の家族が行っているから」など、

その程度の理由で”激安回転寿司店”に家族を連れて行く。

 

これは一例ではありますが、

貧乏な人は、総じて何事も”考えていない”という傾向にあるそうです。

貧乏な人たちの決定的な弱点は、”考えないこと”であり、

そして、このことを”大衆迎合”と呼ぶと言っています。

大衆迎合とは、「大衆」+「迎合」ですので、

多くの人々、一般的な人がやっていることをなんとなくやる。

より多くの人が気に入るように調子を合わせること。

といった感じですね!

要するに、大局的、長期的損得を考えず、その時点で多数の人がやっていること、

もしくは、受け入れられることを、何も考えずにやる。

お金に困っている人は、こういう傾向があるという訳です。

 

このことは、お金にかかわらず、人生成功にもたいへん共通しています。

有能なエリート社員をスカウトする人が、交渉の時、

以下の6つの質問をするそうです。

『〇〇さん!能力があがって、収入も上がったら………、』

“何をなさりたいですか?”

“どんなところに行きたいですか?”

“ご家族とは何をなさりたいですか?”

“お金ができたらなんに使われますか?”

“有形、無形にかかわらず何が欲しいですか?”

“今までやったことのないことで何でもできるとしたら、何をなさりたいですか?”

と、いうように、その方の未来に関して質問するのですが、

明確になっている方は、大変少ないそうです。

要するに「考えていない」訳です。

 

これは貧乏な人たちの決定的な弱点と同じで、

成功できない人の決定的な弱点は、

自分の未来を”考えないこと”だと言えます。

成功している人たちがいう、一番大切なことは、未来を想像する力です。

3年後の自分を考え想像する。

5年後の自分を考え想像する。

10年後、20年後、30年後の今とは全然違う姿を、

自分をありありと想像する。

このことが一番大切なようですね!

人が想像できることは、その人自身が必ず実現できる。

と、言われており、真理です。

人生成功の決定的な違いは、「考えないこと」

一度しかない人生、考えないともったいないですね!

 

 

『一隻の船は東へ、もう一隻は西へ行く、同じ風を受けて。

進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。』

 

 

人の行く手も海を吹く風に似ている。

人生の航海でその行く末を決めるのは、

なぎでもなければ、嵐でもない、

心の持ち方である。

 

考え方一つで、未来は様々な方向に向かっていきます。

一番最悪な行動は、『考えないこと!』です。

しっかりと考えて、充実した1年をお過ごし下さい。

自分もじっくり考えます。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、?、?

ごゆっくり。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言524

Happy Halloween‼‼‼ って、すでに言われてしまってますね。 今日は、ハロウィンですが……、 例年とは違う……コロナ禍………と、いうことで、 あの渋谷の交差点も、人は多くても……、 ほとんど仮装している人は[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言307

8月も最後の週末を迎え、夏の終焉が訪れる。 しかし、まだまだ残暑は厳しい……。 夏の終わりを感じさせるもの………。 TVでは、24Hテレビが放映され………、 名古屋の街の真ん中、栄では、『ど真ん中祭り』が開催され………。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言116

正月もすっかり終わり、いつもの通常の生活に戻ったところで、もう週末ですね。 あっという間の一週間です。 正月の現場も終わり、いろいろな方と新年のご挨拶をすると、 新しい年に変わったんだなぁと、何となく新年を迎えたことを実[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言448

今週は、“プライバシーマーク”の現地審査がありました。 (先日のチェルシーのブログにもでていたことです。) 2年に1回の更新があり、更新の度に、 “もうあれから2年が過ぎたんだ。”と思います。 そして、2年に1回、社内を[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言156

こんばんは。 また一人偉大なる作者が旅立ちました。 アンパンマンの生みの親“やなせたかし”さんです。 やなせさんは、アンパンマンの映画の発表会などの人前に立つと いつも『もうじき迎えが来ます。』と言って、場内を沸かせてい[…]

[» 続きを見る]