那由多な独り言326

あらためまして、

新年あけましておめでとうございます。

本年もZATブログを、是非、楽しみにご愛読下さいませ!

何卒、よろしくお願いし申し上げます。

 

さて、年が明けて早1週間が過ぎようとしています。

皆様は、充実した一週間を過ごしましたか?

仕事でも、遊びでも、精一杯やった!と、思う事ができたなら、

充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。

この一週間が、“何も成果が無い”と、思う人は、

この1年の過ごし方をじっくり考えて、計画をたて、

できるだけ計画通りに過ごした方が良いのではないでしょうか。

 

人生で、できる限り充実した人生を歩みたいと考える人は、

しっかりと未来を考えることが大切だそうです。

 

『一隻の船は東へ、もう一隻は西へ行く。同じ風を受けて。

進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。』

(エラ・ウィーラー・ウィルコックス:アメリカの女性作家)

 

男とお金を研究しているあるジャーナリストが言っていました。

「貧乏な人たちの決定的な弱点は?」

たいへん強烈な問いかけですが、

“なんだろう?”と興味が湧きました。

“決定的な弱点???”

その答えとは、

「考えないこと」

なのだそうです。

 

「考えないこと」

それを”大衆迎合”と呼ぶ。

どういうことかと言いますと、

「貧乏な人は、お金がないのにお金を使う不合理な行動に出る傾向にある。」と、言います。

例えば、夏冷房をガンガンかけて月の電気代が1万円を超えたり、

回転寿司でやたら大食いをして、無駄に食べ過ぎて、家族で高級レストラン並みに支払ったり。

「家族サービス=激安回転寿司」と思っていると指摘しています。

「テレビCM」に影響されたり、「近所の家族が行っているから」など、

その程度の理由で”激安回転寿司店”に家族を連れて行く。

 

これは一例ではありますが、

貧乏な人は、総じて何事も”考えていない”という傾向にあるそうです。

貧乏な人たちの決定的な弱点は、”考えないこと”であり、

そして、このことを”大衆迎合”と呼ぶと言っています。

大衆迎合とは、「大衆」+「迎合」ですので、

多くの人々、一般的な人がやっていることをなんとなくやる。

より多くの人が気に入るように調子を合わせること。

といった感じですね!

要するに、大局的、長期的損得を考えず、その時点で多数の人がやっていること、

もしくは、受け入れられることを、何も考えずにやる。

お金に困っている人は、こういう傾向があるという訳です。

 

このことは、お金にかかわらず、人生成功にもたいへん共通しています。

有能なエリート社員をスカウトする人が、交渉の時、

以下の6つの質問をするそうです。

『〇〇さん!能力があがって、収入も上がったら………、』

“何をなさりたいですか?”

“どんなところに行きたいですか?”

“ご家族とは何をなさりたいですか?”

“お金ができたらなんに使われますか?”

“有形、無形にかかわらず何が欲しいですか?”

“今までやったことのないことで何でもできるとしたら、何をなさりたいですか?”

と、いうように、その方の未来に関して質問するのですが、

明確になっている方は、大変少ないそうです。

要するに「考えていない」訳です。

 

これは貧乏な人たちの決定的な弱点と同じで、

成功できない人の決定的な弱点は、

自分の未来を”考えないこと”だと言えます。

成功している人たちがいう、一番大切なことは、未来を想像する力です。

3年後の自分を考え想像する。

5年後の自分を考え想像する。

10年後、20年後、30年後の今とは全然違う姿を、

自分をありありと想像する。

このことが一番大切なようですね!

人が想像できることは、その人自身が必ず実現できる。

と、言われており、真理です。

人生成功の決定的な違いは、「考えないこと」

一度しかない人生、考えないともったいないですね!

 

 

『一隻の船は東へ、もう一隻は西へ行く、同じ風を受けて。

進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。』

 

 

人の行く手も海を吹く風に似ている。

人生の航海でその行く末を決めるのは、

なぎでもなければ、嵐でもない、

心の持ち方である。

 

考え方一つで、未来は様々な方向に向かっていきます。

一番最悪な行動は、『考えないこと!』です。

しっかりと考えて、充実した1年をお過ごし下さい。

自分もじっくり考えます。

では、また来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、?、?

ごゆっくり。

関連記事

那由多な独り言113

もうすぐX’masですね~。 クリスマスと言えば、何を連想しますか?   プレゼント。   ツリー。     ソング。   パーティー。     いろいろとありますが、 自分は、バースディなんですね~。   最近は、お誕[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言24

一週間のご無沙汰です。 今週は、宇宙について語ります。 もちろん、今週も私見ですが………。 宇宙は謎がイッパイです。宇宙の果てには、何があるのか?大きさはどのくらい?いろいろな学者達がいろいろな学説をたてていますが、本当[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言358

今日は、何だか久しぶりに夏らしい天気ですね。 明日は、久しぶりに夏祭りの現場に行ってきます。 屋外ですが、屋根があるので、直射日光には当たらないかと思いますが………、 たぶん汗だくにはなるでしょう………。 . 夏のイベン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言225

今日は、バレンタインデーですよね。 『バレンタインデー』自体は元々宗教的な意味のあるもののようですが、 現在の“女性が愛の表現としてチョコレートを贈る。”というバレンタインデーは、 全く、日本独特の文化で、世界的なもので[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言393

今日は暑い一日でしたね。 短い春を通り越し、一気に初夏になりました。 今年は、特に暑い夏になりそうなので、 スーツアクターにとっては、厳しい夏になりそうです。 でも、楽しみに来てくれる子どもたちの笑顔のために、 みんな頑[…]

[» 続きを見る]