今年も残すところあと20日ほどになりました。
年末に近づくにつれ、今年をまとめるものが増えてきました。
先日、流行語大賞も発表され、「そだね~。」が受賞しました。
でも、?という感じでした。
巷では、“そだね~。”なんて、使っているのを、あまり聞いたことがなかったので、
ちょっと、(・・?な感じです。
流行語というくらいに流行したイメージが全くなく、一時的に話題になったなぁという感想でしかありません。
まぁ、自分が審査員という訳ではないので、文句を言ってもしょうがありませんが………。
この年の瀬に、ショッキングなニュースが飛び込んできました。
とうとう50年という歴史に終止符を打つことになりました!
『ポケベル!』です。
何がショッキングというと………、
“まだ、あったんだ。”という思いです。
|PbgxiebZ[Wj
携帯電話が普及する前は、確かに誰もが持っていました。
自分ももちろん持っていました。
でも、今の若者は、ほとんどポケベルを知りません。
ニュースでも、街頭インタビューで、ポケベルを見せながら、
「これは、何かわかりますか?」
という問いかけに、
「ポケットレコーダー?」
「目覚まし時計?」
「音楽聞くやつ?」
「非常ベル?」
「懐中電灯?」etc……
そして、「ポケベルです。」
と、言ったところで………、
「ポケベル?ポケベルって、何?」
そんな反応です。
平成8年のピーク時には、1000万件を超える契約数が、
現在では、1500件程の契約数で、2019年9月で、
その歴史に終止符を打つことになりました。
ポケベルで、懐かしいのは、数字でメッセージを表していたことですね。
例えば、
0833⇒おやすみ
88946⇒早くしろ!
114106⇒愛してる♡
0906⇒遅れる。
04510194⇒お仕事行くよ。
999⇒サンキュウ
8181⇒バイバイ(@^^)/~~~
3476⇒さよなら。
自分は、あまり得意ではなく、数字が送られても………、
「なんじゃこれ?」
って、感じでした。
でも、それを解読するのも、なんとなく楽しいものでした。
ポケベル………。
平成という時代の中で、大きな時代の移り変わりを現すものの一つですね。
平成とともに幕を下ろすというのも、
時代の大きな節目を感じずにはいられないですね。
では、今日はこの辺で……。
今週、ニュースや情報番組でもっとも目にしたのは、“あおり運転”と、 “日韓関係”でした。 あおり運転の映像は、しばらくは、加害者側に配慮して、 本人の映像に“ボカシ”がかけてありましたが、 本人が全国指名手配になってから[…]
最近、❝3年ぶりの開催❞という言葉をよく耳にします。 コロナの恐怖が薄れるとともに、国全体の経済活動への方向性を受け、 この秋は、毎年恒例だったイベントが、かなり復活してきました。 そのうちの1つでもあります、愛知中小企[…]
今日から、今年も後半戦に折り返しです。 そう、年が明けて、早半年が過ぎました。 毎年、新しいことにチャレンジしたいと考えていますが、 なかなか0を1にすることは、1を2にすることより エネルギーを使うことなので、なかなか[…]