那由多な独り言425

今年も残すところあと20日ほどになりました。

年末に近づくにつれ、今年をまとめるものが増えてきました。

先日、流行語大賞も発表され、「そだね~。」が受賞しました。

でも、?という感じでした。

巷では、“そだね~。”なんて、使っているのを、あまり聞いたことがなかったので、

ちょっと、(・・?な感じです。

流行語というくらいに流行したイメージが全くなく、一時的に話題になったなぁという感想でしかありません。

まぁ、自分が審査員という訳ではないので、文句を言ってもしょうがありませんが………。

 

この年の瀬に、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

とうとう50年という歴史に終止符を打つことになりました!

『ポケベル!』です。

何がショッキングというと………、

“まだ、あったんだ。”という思いです。

ƒ|ƒPƒbƒgƒxƒ‹i“Œ‹žƒeƒŒƒƒbƒZ[ƒWj

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯電話が普及する前は、確かに誰もが持っていました。

自分ももちろん持っていました。

でも、今の若者は、ほとんどポケベルを知りません。

ニュースでも、街頭インタビューで、ポケベルを見せながら、

「これは、何かわかりますか?」

という問いかけに、

「ポケットレコーダー?」

「目覚まし時計?」

「音楽聞くやつ?」

「非常ベル?」

「懐中電灯?」etc……

 

そして、「ポケベルです。」

と、言ったところで………、

「ポケベル?ポケベルって、何?」

そんな反応です。

 

平成8年のピーク時には、1000万件を超える契約数が、

現在では、1500件程の契約数で、2019年9月で、

その歴史に終止符を打つことになりました。

 

ポケベルで、懐かしいのは、数字でメッセージを表していたことですね。

例えば、

0833⇒おやすみ

88946⇒早くしろ!

114106⇒愛してる♡

0906⇒遅れる。

04510194⇒お仕事行くよ。

999⇒サンキュウ

8181⇒バイバイ(@^^)/~~~

3476⇒さよなら。

 

自分は、あまり得意ではなく、数字が送られても………、

「なんじゃこれ?」

って、感じでした。

でも、それを解読するのも、なんとなく楽しいものでした。

 

ポケベル………。

平成という時代の中で、大きな時代の移り変わりを現すものの一つですね。

平成とともに幕を下ろすというのも、

時代の大きな節目を感じずにはいられないですね。

では、今日はこの辺で……。

 

 

関連記事

那由多な独り言49

今、久振りにテレビで“トシちゃん”こと田原俊彦を見た。 相変わらずで、とても、微笑ましかった。 メドレーで踊りながら熱唱していたが、これって、ファンじゃなかったら、チャンネル替えるんじゃないのかな。って、思うぐらい4~5[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言279

もうすぐ、2月も終わってしまいます。 今年は、閏年で29日までありますよね。 1年が1日多くあるので、366日あります。 だから、1日得してる訳です。 これって、地球の公転(太陽の回りを一周する周期)が正確に365日で […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言273

新年が明けて早半月が経過しました。 今週もいろいろなニュースがありましたね。 でも、代表的なニュースは、何度も聞いたことのあるようなニュースばかり………。 スキーバスの転落事故………。 モラルが欠如した廃棄食品の転売横流[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言459

8月に入り、猛暑が続いている。 今日は、熱中症の疑いで、8人が死亡。 8月に入って、22人になった。 そして、先月末には、大阪で、着ぐるみショーのアクターが、 熱中症で死亡するという事故が起きた。 スーツアクターを扱う業[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言214

こんばんは。 今週もあっという間の1週間でした。 いつも感じていることは、時間が経つのは早いということ。 時間だけは全ての人に平等に与えられた資源なのです。 世界的に有名な経営者でも、1日24時間です。 安部総理や各国の[…]

[» 続きを見る]