那由多な独り言425

今年も残すところあと20日ほどになりました。

年末に近づくにつれ、今年をまとめるものが増えてきました。

先日、流行語大賞も発表され、「そだね~。」が受賞しました。

でも、?という感じでした。

巷では、“そだね~。”なんて、使っているのを、あまり聞いたことがなかったので、

ちょっと、(・・?な感じです。

流行語というくらいに流行したイメージが全くなく、一時的に話題になったなぁという感想でしかありません。

まぁ、自分が審査員という訳ではないので、文句を言ってもしょうがありませんが………。

 

この年の瀬に、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

とうとう50年という歴史に終止符を打つことになりました!

『ポケベル!』です。

何がショッキングというと………、

“まだ、あったんだ。”という思いです。

ƒ|ƒPƒbƒgƒxƒ‹i“Œ‹žƒeƒŒƒƒbƒZ[ƒWj

 

 

 

 

 

 

 

 

 

携帯電話が普及する前は、確かに誰もが持っていました。

自分ももちろん持っていました。

でも、今の若者は、ほとんどポケベルを知りません。

ニュースでも、街頭インタビューで、ポケベルを見せながら、

「これは、何かわかりますか?」

という問いかけに、

「ポケットレコーダー?」

「目覚まし時計?」

「音楽聞くやつ?」

「非常ベル?」

「懐中電灯?」etc……

 

そして、「ポケベルです。」

と、言ったところで………、

「ポケベル?ポケベルって、何?」

そんな反応です。

 

平成8年のピーク時には、1000万件を超える契約数が、

現在では、1500件程の契約数で、2019年9月で、

その歴史に終止符を打つことになりました。

 

ポケベルで、懐かしいのは、数字でメッセージを表していたことですね。

例えば、

0833⇒おやすみ

88946⇒早くしろ!

114106⇒愛してる♡

0906⇒遅れる。

04510194⇒お仕事行くよ。

999⇒サンキュウ

8181⇒バイバイ(@^^)/~~~

3476⇒さよなら。

 

自分は、あまり得意ではなく、数字が送られても………、

「なんじゃこれ?」

って、感じでした。

でも、それを解読するのも、なんとなく楽しいものでした。

 

ポケベル………。

平成という時代の中で、大きな時代の移り変わりを現すものの一つですね。

平成とともに幕を下ろすというのも、

時代の大きな節目を感じずにはいられないですね。

では、今日はこの辺で……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言447

史上初の10連休というGWも終わり、この1週間は、あっという間に過ぎてしまいました。 その1週間の中で、衝撃的なニュースをみました。   今、韓国では、大不況に見舞われているそうです。 その大きな要因が、労働者[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言398

新しく商品を販売します! 『ドアラの気まぐれカレンダー』 何で、この時期にカレンダー? って、思われる方も多いかと思いますが、 日めくり式で、年中使えます。 そして、毎日、ドアラの一言メッセージがついています。 販売価格[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言279

もうすぐ、2月も終わってしまいます。 今年は、閏年で29日までありますよね。 1年が1日多くあるので、366日あります。 だから、1日得してる訳です。 これって、地球の公転(太陽の回りを一周する周期)が正確に365日で […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言472

ラグビーワールドカップ、南アフリカが優勝しましたね。 素晴らしい試合でした。 自分は、あのニュージーランドを破ったイングランドが優勝すると思っていました。 しかし、予想は外れて、終始南アフリカペースで試合は進行して、勝負[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言108

今週もあっという間に週末です。 早い一週間でもあり、 いろいろとあった一週間でした。   日本のおかみさん、森光子さんが旅立ちました。 かつての共演者らがインタビューに応えていると、 しばらく姿を見なかった人が、思いっき[…]

[» 続きを見る]