那由多な独り言277

明日は、年に一度のバレンタインデーですね。

しかし、日曜日で学生たちは、ガッカリしてるのでは……、

TV番組で、チョコを渡すのに、

“わざわざ呼び出さないと渡せないし、他に好きな女性がいる場合、呼び出しに応じない男性もいる ”

ということです。

そして、さらに今も降る雨が明日は、さらに暴風が吹き荒れるという大荒れの天候。

愛を求める世の女性たちよ!頑張れ!!

 

でも、どんなに逆境でも、努力を積み重ねれば、

必ず、道は開けてくるはず………。

希望を捨てず、最後まで諦めなければ、必ず叶う時がくる……。

 

例えば、自転車に乗れるようになるにはどうするか。

ある方が傷だらけになったお嬢さんをヒントに書いている。

「簡単な計算。転んだ回数よりも一回だけ起き上がる回数が多ければいいんだ」。

そう考えれば、自転車だろうが、一輪車だろうが、竹馬だろうが、

何でも乗れてしまいます。

 

クリス・ストークスさんって、ご存知でしょうか。

1988年のカルガリー五輪で初めてボブスレーに出場したジャマイカ代表の一人。

現在は同国ボブスレー連盟の会長であります。

 

“南国の人間がボブスレー?”

当時は皮肉な笑いも起きた時代でした。

ジャマイカ代表の奮闘を描いたコメディ映画、「クール・ランニング」を思い出す方もいるかもしれませんね。

まさにゼロからのスタートだったようです。

経験も、知識も、資金もない。

ストークスさんが五輪に出場した日は、ソリを押す練習を始めた三日後のことだったそうです。(「クール・ランニング物語」)

「黒人には向かぬスポーツ」とも言われ、国中の誰もが、

ボブスレーでオリンピックに出場するなんて夢にも思っていない状況で、

実際、チャレンジした人たちがいたのです。

しかも、この話にはもう一つおまけが………。

 

東京都大田区の町工場が、ボブスレー用のソリを開発したのだが、

日本代表チームを擁する『日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟』から

ソチ五輪でも採用されず、平昌五輪(2018冬季)でも、ドイツ製を採用すると

三行半を突き付けられ、絶望の胸中に陥った………。

しかし、“下町ボブスレー”をオリンピックの舞台へ送り込むことを諦めなかった“プロジェクトチーム”は、

海外のチームに採用を働きかけたのです。

 

そして、ジャマイカ代表が、東京都大田区の町工場が開発した、“下町ボブスレー”を採用し、

平冒五輪を目指すことになったのです。

 

夢あふれる下町のソリも挫折が続いていた………。

ジャマイカ代表チームは、発展途上で、資金難………。

そんな二組のチームは、お互いの弱点を補い、強いスクラムを組むことになったのだ。

もちろん、ソリは無償提供だそうだ。

見せ場のなかった“下町ボブスレー”と資金難のジャマイカ代表。

苦労する同士が手を携え、もう一回起き上がる。

♪そのドアが閉まっても別のドアが開くのを知らないのかい♪

~~ジャマイカの歌手、ボブ・マーリーの 「フロム・ザ・コールド」~~

通過点が違っていても、ゴールさえ、見失わなければ………、

 

希望を捨てず、最後まで諦めなければ、必ず叶う時がくる……。

 

この世の全てに……

頑張れ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言596

4月になりました。 昨日は入社式、そして、月曜からは新入社員研修が始まります。 弊社は12月決算なので、1月から新しい1年が始まっていますが、 4月に新入社員が入ってくると、新しい1年が始まったという実感があります。 &[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言451

最近、会社説明会やら、面接が、目白押しです。 と、いうと大袈裟かもしれませんが、 ZATは、毎年新卒採用をしていて、今が旬という感じです。 でも、世間では、すでに半分以上の学生が内定を持っているといいます。 毎年、就活の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言117

今日は、出張中です。 新年明けて、今年は余裕を持つということが、今年の抱負でしたが、 相変わらず、余裕なくバタバタしてしまっています。 ある意味、忙しいことはいいことだと割り切って、頑張っていきましょう。 先日、ある会社[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言464

もうすぐ消費税の増税が始まります。 7月の選挙が終わるまでは、本当に今回は上がるのか? それとも、またまた延期になるのか? そんな噂と共に、なぜか?流れが止まっていました。 もちろん、メディアもマスコミも………。 しかし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言239

こんばんは! 本日は、土曜ではなく、日曜ですね。 先程、旅から帰ってきました。 非日常の世界は、ちょっとワクワクして楽しいですよね。 現実の世界に帰ってきて、 さぁ、頑張らなくっちゃ!っていう感じです。   さて、“倒産[…]

[» 続きを見る]