那由多な独り言277

明日は、年に一度のバレンタインデーですね。

しかし、日曜日で学生たちは、ガッカリしてるのでは……、

TV番組で、チョコを渡すのに、

“わざわざ呼び出さないと渡せないし、他に好きな女性がいる場合、呼び出しに応じない男性もいる ”

ということです。

そして、さらに今も降る雨が明日は、さらに暴風が吹き荒れるという大荒れの天候。

愛を求める世の女性たちよ!頑張れ!!

 

でも、どんなに逆境でも、努力を積み重ねれば、

必ず、道は開けてくるはず………。

希望を捨てず、最後まで諦めなければ、必ず叶う時がくる……。

 

例えば、自転車に乗れるようになるにはどうするか。

ある方が傷だらけになったお嬢さんをヒントに書いている。

「簡単な計算。転んだ回数よりも一回だけ起き上がる回数が多ければいいんだ」。

そう考えれば、自転車だろうが、一輪車だろうが、竹馬だろうが、

何でも乗れてしまいます。

 

クリス・ストークスさんって、ご存知でしょうか。

1988年のカルガリー五輪で初めてボブスレーに出場したジャマイカ代表の一人。

現在は同国ボブスレー連盟の会長であります。

 

“南国の人間がボブスレー?”

当時は皮肉な笑いも起きた時代でした。

ジャマイカ代表の奮闘を描いたコメディ映画、「クール・ランニング」を思い出す方もいるかもしれませんね。

まさにゼロからのスタートだったようです。

経験も、知識も、資金もない。

ストークスさんが五輪に出場した日は、ソリを押す練習を始めた三日後のことだったそうです。(「クール・ランニング物語」)

「黒人には向かぬスポーツ」とも言われ、国中の誰もが、

ボブスレーでオリンピックに出場するなんて夢にも思っていない状況で、

実際、チャレンジした人たちがいたのです。

しかも、この話にはもう一つおまけが………。

 

東京都大田区の町工場が、ボブスレー用のソリを開発したのだが、

日本代表チームを擁する『日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟』から

ソチ五輪でも採用されず、平昌五輪(2018冬季)でも、ドイツ製を採用すると

三行半を突き付けられ、絶望の胸中に陥った………。

しかし、“下町ボブスレー”をオリンピックの舞台へ送り込むことを諦めなかった“プロジェクトチーム”は、

海外のチームに採用を働きかけたのです。

 

そして、ジャマイカ代表が、東京都大田区の町工場が開発した、“下町ボブスレー”を採用し、

平冒五輪を目指すことになったのです。

 

夢あふれる下町のソリも挫折が続いていた………。

ジャマイカ代表チームは、発展途上で、資金難………。

そんな二組のチームは、お互いの弱点を補い、強いスクラムを組むことになったのだ。

もちろん、ソリは無償提供だそうだ。

見せ場のなかった“下町ボブスレー”と資金難のジャマイカ代表。

苦労する同士が手を携え、もう一回起き上がる。

♪そのドアが閉まっても別のドアが開くのを知らないのかい♪

~~ジャマイカの歌手、ボブ・マーリーの 「フロム・ザ・コールド」~~

通過点が違っていても、ゴールさえ、見失わなければ………、

 

希望を捨てず、最後まで諦めなければ、必ず叶う時がくる……。

 

この世の全てに……

頑張れ!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、3点、3点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言664

最近、中古のおもちゃ市場が高騰しているらしい………。 昭和時代の代表的な❝超合金❞が、18万で販売されていたり、 1996年に任天堂から発売された『スーパーマリオ64』の未開封品が、 競売にかけられ、156万ドル(約1億[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言498

『今日から本格的なGW!気を引き締めていこう!』 と、いつもなら、忙しい中で、社員にそんなメールを送ったりしてるんだけど………、 今年のGWは、一味も二味も違います。 現場が無い…………。 この仕事を始めて、GWに現場が[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言701

昨日のブログに懐かしい話がありました。 あさくまのおかわり自由のご飯……。 自分も10杯はおかわりしてたから、今、考えると……、 よく学生ステーキだけで、10杯もおかわりできたなぁと、 お店には申し訳なかったなぁと思いま[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言321

いやぁ~、気付いたらもう土曜日です。 しかも、12月に突入しちゃいましたね。 いつも思いますが、時間が経つのは早いですね。 新しい年が始まったと思ったら、 もう最終月です。 だから、時間は大切に効率良く使わないといけませ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言107

こんばんわ! バカボン風にいえば、わんばんこ! 昔は、流行してましたね。 そういえば、そろそろ恒例の流行語大賞の時期ですね。 今年は、“ワイルドだろ~”がダントツという話がちらほらありますね。 でも、これで大賞を取った人[…]

[» 続きを見る]