自分は、普段現金主義で、カードをあまり使いません。
でも、最近、セブンでナナコカードにチャージをして、使っています。
使ってみると、何だか便利な気もしてしまいます。

経済産業省は、2018年4月に“キャッシュレス・ビジョン”を策定しました。
キャッシュレスは、「物理的な現金を使用しなくても活動できる状態」とされ、
クレッジットカード、電子マネー、スマホ決済などがあげられます。
日本のキャッシュレス決済の状況は、2015年で18.45%、2018年現在でも2割程度といわれています。
ドイツは、日本より低い14.9%となっています。
一方でキャッシュレス決済が高いのは韓国で89.1%、中国も60%となっており、
続いてカナダ、イギリスが55%アメリカが45%と、先進国でも4割から5割程度です。
“キャッシュレス・ビジョン”は、現在20%程度のキャッシュレス経済比率を、
2025年までに40%程度まで引き上げるという『支払い方改革宣言』を発表したものです。
経済産業省では、サイトで“現金の消えた国 スウェーデン”を特集しており、
冬場の現金輸送の困難さ、強盗事件などの犯罪対策などでキャッシュレスを推進し、
公共交通機関での現金の取り扱いの禁止、金融機関でも現金を取り扱わない店舗が導入され、
ATMを撤去、CASH FREE(現金拒否)やNO CASHを掲げる店が出てきている状況を紹介しています。
日本では、まだまだ現金商売が主流ですが、消費におけるキャッシュレス対応は、
企業経営でも重要なテーマとなりそうです。
お金の概念を変えることも大切ですが、
ビジネスの世界で、もう一つ重要なキーワードは、
時間の概念を変えることです。
ここに反論の余地のない法則があります。
「仕事の完成は許容時間ギリギリまで延ばされる」
どういうことかと言いますと、
夏休みの宿題みたいに、期限が近付くと心のスイッチが入って、やる気になる。
という心理学の一つの法則です。
もっと言えば、賞味期限切れになる前に食べてしまう!
という法則です。
時間をかければ、大抵のことは出来ます。
売上を二倍にするのも時間をかければ簡単です。
今、月売上200万のラーメン屋さんは、
倍の400万は、2か月あればできます。
しかし、これでは意味がありませんね!
今2か月かかっていることを1ヶ月でできるようになることに、
価値があるわけですから、
400万の売上をあげるのに60日かかていたのを50日に。
50日を40日に。
40日を30日に時間短縮できるように期限を切って、
毎日創意工夫することが成功という訳です。
“訪問の途中で時間を浪費していませんか?”
もっと早く着く道を調べてください。
誰か他人に決めさせられるのではなく、
自分の夢目標達成のために期限を決めて追い込む。
自分の締め切りと戦っている。
“心配事に時間を浪費していませんか?”
心配ごとは行動する前に処理しておきましょう。
慎重な時間の組織化と計画なしでは、自信が無くなり、
不安と絶望の重圧に押しつぶされてしまいます。
“山積みした問題に時間配分を迷っていませんか?”
問題は書き出し優先順位をつけて処理しましょう。
“誰でもできる仕事に時間を浪費してませんか?”
目標達成に大切な事にのみ心を集中してください。
いつも時間意識を持ちましょう!
何をするにも、そのときに費やす時間のコストを算定してください。
これが一番重要なポイントです。
時間を金額に換算して、コスト計算に入れること。
ビジネスの基本ですが、そういう考えをしない人が多いのも事実です。
~~~~~
平均的なセールスマンは、なぜ、個人売上ランキング上位10位に入れないのでしょう。
その理由を的確に指摘してほしいと言われれば、私は次の語句で答えます。
『お粗末な勤務習慣のためです』と。
(ポールjマイヤー)
~~~~~
いつも、時代を先取りし、それを見越して、目標を作り………、
それを目指して、効率よく進んでいく!
言葉にするのは簡単だし、理屈ではわかっちゃいるけど……、
実行できる人が成功する人で、
不特定多数の人は、できない訳です。
さぁ、あなたはどちら?

新しい年になり、今年はどんな年にしようか……と、 いろいろと考える人が多いと思います。 ビジネスシーンで言えば、『パーパス経営』という言葉を、 よく耳にするようになりました。 ❝パーパス❞とは、「目的」「意図」という意味[…]

こんばんは。 1週間以上のご無沙汰です。 実は、本日、台湾から帰国しました。 『台北國際會議中心』というところで、“戦隊系列×假面騎士 SPECIAL LIVE in Taiwan”という公演があり、 応援に行って[…]

総理が変わって、最低賃金1500円を2020年代に実現するという目標について、 撤回するような発言が出たそうです。 自分も最低賃金をどうする……というより、物価の上昇や経済動向を鑑みて、 最低賃金を決定することが大事だと[…]

暑い日が続きますね。 まだ、6月だというのに………。 観測史上、6月の最高気温を20年ぶりに更新し、39.8度Cを記録したそうです。 1℃以上、更新したらしいけど、20年前って、そんなに暑かったっけ? え?20年前って、[…]

最近、会社説明会やら、面接が、目白押しです。 と、いうと大袈裟かもしれませんが、 ZATは、毎年新卒採用をしていて、今が旬という感じです。 でも、世間では、すでに半分以上の学生が内定を持っているといいます。 毎年、就活の[…]