那由多な独り言442

新元号もごくごく普通に発表が終わり、

来月になれば、ごくごく普通に新しい元号「令和元年」になります。

昭和64年は、わずか1週間で終わりましたが、

平成31年は、4か月ということになります。

最近、平成を振り返る番組をよく目にしますが、

振り返ってみると、平成の30年の間に、結構世の中変わったなぁと、

あらためて感じました。

一番変化を感じるのは、やはり携帯電話の変化ですね。

1985年にショルダーホンが発売され、そこから携帯電話の時代が始めります。

しかし、普及にはほど遠く、90年代は、まだまだ“ポケベル”の時代でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社の歴史も平成とともに歩んできたと言えます。

ZATというチームを結成したのが、昭和62年12月。

法人化して会社設立したのが、平成3年8月。

まさに平成の歴史とともに歩んできたと言えるでしょう。

 

しかし、これから新しい時代になると、今までのように“ガムシャラ”に頑張る時代ではなく、

いかに効率よく成果を出すかが重要になってきますよね。

政府の“働き方改革”では、しっかり休んで、残業はできるだけすることなく、

今まで以上の成果をあげましょう。と、言っています。

まさに、企業にとって、新しい挑戦を求められているわけです。

 

これは、根本的な考え方を変えていかなければ、“令和”な時代にマッチできなくなるわけです。

例えば、セールスマンなら一度は聞いたことのある有名な

「アフリカに靴を売りに行った営業マンの話」

皆さんはご存知でしょうか?

 

その昔、それぞれ違う靴の商社が、営業マンをアフリカに派遣しました。

目的は、靴を販売するための事前調査です。

2人が現地で見た光景は、裸足で生活している原住民たちの姿でした。

 

その状況を見て、1人のセールスマンは会社にこう報告した。

「靴を販売できる可能性は無し。現地の人々は靴を履いていない!」

もう一方のセールスマンは、こう報告した。

「靴を販売できる可能性は有り。現地の人々は靴を履いていない!」

というような話です。

まったく同じ光景を見て、全く正反対の報告をしている。

「可能性なし」と「可能性あり」

前者は、靴を履く習慣が無いのですぐには売れない。

ようするに、市場は0と判断し、

後者は、靴の良さを伝えられれば売り放題である。

ようするに、市場は100%未開拓と判断したわけです。

どちらも間違っている訳ではないと思います。

 

問題は、靴を売りたいかどうかなのです。

なんとしてでも、靴を売りたいと思うなら、

売れる「考え方」を持たなければ、売れない。

大切なのは、「考え方」なのです。

どんな分野でも、成功者は「考え方」が一流です。

「考え方」が一流だから「結果」が一流になっているのです。

脳みその違いは大差があるはずはありません。あるのは、考え方の違いだけです。

売りたいと考えれば、そこにマーケットが見えてくるが、

売りたいと考えなければ、そこにマーケットは見えてこない……。

 

こういう考え方の違いが、これからの時代が求めている“効率的な働き方”に通ずるものだと思っています。

 

一流セールスコピーライターは、次の3つを常に頭におきながら、

セールスコピーを書いていくそうです。

・100%読まない

・100%信じない

・100%行動しない

これが一流ライターの考え方「読み手心理3原則」だそうで、

これを突きつめて考えた者だけが、稼げるようになっているという。

ようするに、一流は、書いたら読んでくれるという甘い考えを捨て去っている。という訳です。

 

考え方一つで、結果が大きく変わってくるのが、新しい時代です。

令和な時代を、賢く生きていきましょう。

考え方を少し変えて………。

 

関連記事

那由多な独り言220

こんばんは。 一週間のご無沙汰です。 年が明けたと……、 思っていたら、 もう一週間が過ぎてしまいました。   巷では、インフルエンザが猛威を振るっておりますが、 弊社では、年をまたいで、胃腸風邪も流行り、 自分も、年末[…]

[» 続きを見る]

第3弾 喉痛い・・・(-_-;)

ども、なぞのメガネです。 ・ 痛いシリーズは続きますー すいません、わたくし事ばかり 実は喉はすでに治り、次の第4弾は鼻痛いです。 ・ いわゆる風邪です。鼻かみすぎです。 みなさんは風邪ひいてませんか? ・ 年のせいか最[…]

[» 続きを見る]

はろーえぶりわん★

はぁい! Arisaです。 暑いですね。 この前まで、雨が続いていたのに 急に夏みたいに暑くなりましたね。 春がなく、夏を迎えそうな気がします。 みなさんは、風邪などひいていませんか? Arisaはひきました。 一回治っ[…]

[» 続きを見る]

元気出していこう!

みなさん、こんにちわ。松下先生です。 毎日の生活の中で、いろいろありますが、元気出していこう! 不安や悩み、痛みやストレス・・・ 応援しているチームが負けたり、決まりかけた仕事がなくなったり。 休みが消えたり、予定が変わ[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~すっかり秋ですな~

組長です。 気づけば10月も半ば・・・本当に早いもんです。 ついこないだまで暑さに順化しようとしていたのが、次は寒さか・・・と心構えを始めねば・・・と。 秋はイベントシーズンですな。 食に関するイベントも多数ありますが、[…]

[» 続きを見る]