那由多な独り言82

こんばんは。

土曜ファンの方こんばんは。(そんな人いるかなぁ?)
(文字が多くて読みにくいブログだし………。)

いよいよ今週からプロ野球では交流戦が始まりました。
交流戦とは、通常は、戦うことのない、セリーグのチームとパリーグのチームが1シーズンで各チーム24試合だけ対戦する期間です。
実は、マスコットたちも積極的に交流します。通常はホームチームのマスコットしかいませんが、この交流戦期間中は、対戦チームのキャラクターも登場します。
実は、この期間、試合終了後にも交流戦があります。

今日は、西武のレオくんたちと飲み会でした。
他球団のマスコットたちと初めて一緒に仕事をしたのは、自分の記憶では、ナゴヤ球場でのオールスター戦。
今から17~8年前のこと。もちろん、ドラゴンズのマスコットはドアラしかいない時代で、所謂酔いどれドアラ時代です。
当時は、全ての球団にマスコットがいる時代ではなく、近鉄がそのオールスターに合わせてマスコットを作ったり、広島がまだスライリーがいない時代で、わかしゃち国体のキャラクターが代理で出場したりと、そんな創世記の話です。
そんな昔の話ですが、今でも変わらないメンバーもいます。(メンバーとは、自分みたいなアテンドや関係者を含めてです)
そんな長い歴史の中には、様々な思い出やエピソードがいっぱいあって、語りあっていると、あっという間に時間が過ぎます。

各球団それぞれいろいろな事情があって、いろいろな運営形態があります。
他の話を聞いてると、ドラゴンズは、まとまっていて非常に恵まれているように、感じます。関係者の皆さんに感謝!

 

さて、飲み会で昔話といえば、今週は東京からお世話になってる会社の社長がきて、昔話に花を咲かせました。
お互い長くやっていると、いろいろな失敗もあり、裏事情もよくわかるので、話がつきません。
大笑いしたのが、GWの忙しい時にショーをやりたいというお客様、何もスケジュールが空いてるものがなくて、たまたま“ストリー◯ファイ◯ー”なら空いてるという話があり、しょうがなくそれを入れたら、新人ばかりのメンバーがきて、おまけに衣装が、頭部は面があるけど、ボディは、上半身裸でパンツという格好で、最悪だったそうだ。
そんな話をしてるとキリがないという感じでした。

 

最後に今週驚いたことが、インドの子どもたちの計算の早さだ。
元々インド人は、数学が優秀なのは有名だが、幼い頃から計算がとにかく早い。

これは、頭が良いとか悪いとかの問題ではなく、どうやら教育の問題のようだ。
自分も計算が早いと言われる方だけど、自分の場合は、いかに難しい問題でも、それを簡単な計算に置換えて答えを導き出している。
例えば、98×45という計算をするとしたら、100×45−2×45と置き換える。
すると、4500−90=4410になる。まともに計算をするより、簡単だ。
こういう置換えをすることで、難しい問題でも簡単に計算することができるわけだ。
しかし、インドはもっと凄いのだ。

計算には数字の法則があって、それを教えることで、十桁だろうが二十桁だろうが、簡単に答えを導き出すのだ。
根本的に日本の教育とは違っている。
最近、日本の子供たちの学力低下を問題視されているが、ただ詰め込むだけでなく、教育方法そのものを変えていかなければ、日本の学力は上がっていかないだろう。

昔話も楽しいけど、過去の失敗を糧に、将来をしかっりと計画しないと、明るい未来は作れないということを考えさせられる一週間でした。

ではまた来週。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

今週は、2点

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言661

花火は、夜の風情と思い込んでいる人には、衝撃的なニュースです。 福島県いわき市で6月26日に披露された、“昼花火”の迫力がすごいと話題になっています。 この花火は、国際的に活躍する現代美術家・蔡國強(さい・こっきょう)さ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言70

こんばんは。 いや、今は『こんにちは』でした。 今週も、沖縄からのブログです。 沖縄は、今日は雨です。 日中は、天気の時間もあったけど、コロコロ変わりやすいのが、沖縄の特徴らしい。 最近気になる事の一つが、ブログに那由多[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言390

今週のZATブログは、みんな桜満開ですね~。 いよいよ、今日で3月も終わり、明日からは4月、新入生の季節ですね。 ZATにも新入社員が4名入社します。 なんと、4名全員が女性です。 しかも、4名がそれぞれ4つの部署に分か[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言458

令和初上陸の台風6号は、名古屋に通過前、熱帯低気圧に変わってしまいました。 本日のイベントを軒並み中止にしておきながら、 あっさりと、姿を変え、いつもの雨天の土曜でした。 そう、今日は土曜の土用の丑の日。 そういえば、最[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言180

もう4月です。 4月は、年度替りの会社が多いですね。 弊社は、暦通りで、新年度は1月からですが、 4月から新入社員が入りました。 ここ数年、新卒新入社員が入社していますが、 新卒採用は、会社にサイクルができて、 雰囲気が[…]

[» 続きを見る]