那由多な独り言270

昨日は、クリスマスでした。

そして、クリスマスといえば、My Birthdayなのですが……、

体調を崩して寝込んでしまいました。

たぶん、神様が、

『おまえ、誕生日くらいゆっくり寝てな!』

ってな感じで、休ませてくれたんだと思いました。

 

ただ………、その分、仕事はたまったんだけどね。

 

今回が土曜日に関しては、今年最後のブログになりそうなので、

今年を振り返りたいと思います。

 

今年の漢字は『安』になりました。

不安と安心、安全の狭間にある時代で、

とにかく、“安”という字をよく目にしたということです。

政治の世界では、安部総理の“安”。

芸能の世界では、とにかく明るい安村の“安”。

スポーツの世界では、安藤美姫の“安”。

………

 

さて、今年も残すところあと数日ですが、

来年も再来年も人生が今まで通り続くと、

全ての人が考えているので、

“今年も、もう終わりか~。”と、

“来年はどんな年かなぁ~。”という感じで、

翌年を迎えますが、

人生が今年で終わりで、あと5日しかない。

と、なったら、残りの5日間をどう過ごしますか?

なかなか想像できないかもしれませんが、

あのスティーブ・ジョブズの名演説の一節に

“もし、今日が人生最後の日だとしても、あなたは今の仕事をしているだろうか。”

という問いかけがあり、成功している起業家の多くは、

人生の有限性を強く意識して仕事をしているので、

最後の日も同じように仕事をしているようです。

自分も今年で最後だとしても、

同じように仕事をしているような気がします。

皆さんはどうですか?

 

そんなことをたまには考えてみてもいいのではないでしょうか。

でも、いつも考えてる人もいらっしゃるかもしれませんね。

今年もいろいろなことがあって、

いろいろな人と新たに出逢って、

いろいろな経験をしました。

そういえば、昨日は、人生初の点滴を受けました。

いくつになっても、人生初って、あるんですよね。

そう考えると、少しでも長く生きれば、

もっと、初めての経験もいっぱいできるということでしょうか。

でも、

“人生はどれだけ生きたのではなく、どのように生きたか”

が、重要だと思うので、

来年も今年以上に中身の濃い1年になるよう

頑張りますね。

何だか、タイトルのような独り言っぽく、

なってしまいました。

では、また来年。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点。

 

関連記事

那由多な独り言244

人が、人生の終焉を迎える時、自分の人生を振り返り、 幸せだったと感じるか、後悔することになるか、 それぞれの思いに馳せるようですが、 後悔する人が、もっとも後悔するのは、 “出来なかったことを悔やむのではなく、 やらなか[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言315

こんにちは。 土曜レギュラーが少しイレギュラーな更新になってしまいました。 ちょっと、旅してきました。 こういう時期に旅する事は珍しいのですが………。   さて、このブログのタイトルは、独り言ですが、 以外に独り言って、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言84

こんばんは。 ちょっと、ブルーな気分で、今日は大阪からのブログです。 なぜ、今日は大阪かというと、年に一度の東映代理店(中部と関西)が集う アクション研修会が開催されたからです。 自分がまだかろうじてアクターだったぐらい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言476

今日で、11月も終わり、いよいよ今年も残すところ1か月となりました。 12月は、忘年会やら、決算やらで、あっという間に過ぎていき、 令和2年がやってきそうです。 平成31年が気が付くと、終わって………、 令和元年が来たと[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言229

今日は、ホワイトデーですよね。 ホワイトデーって、元々の意味ってあるのかなぁ? と、疑問に思ったので、ちょっと調べてみました。 ~~~~~ “バレンタインデー” は、3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した 恋愛による結[…]

[» 続きを見る]