那由多な独り言270

昨日は、クリスマスでした。

そして、クリスマスといえば、My Birthdayなのですが……、

体調を崩して寝込んでしまいました。

たぶん、神様が、

『おまえ、誕生日くらいゆっくり寝てな!』

ってな感じで、休ませてくれたんだと思いました。

 

ただ………、その分、仕事はたまったんだけどね。

 

今回が土曜日に関しては、今年最後のブログになりそうなので、

今年を振り返りたいと思います。

 

今年の漢字は『安』になりました。

不安と安心、安全の狭間にある時代で、

とにかく、“安”という字をよく目にしたということです。

政治の世界では、安部総理の“安”。

芸能の世界では、とにかく明るい安村の“安”。

スポーツの世界では、安藤美姫の“安”。

………

 

さて、今年も残すところあと数日ですが、

来年も再来年も人生が今まで通り続くと、

全ての人が考えているので、

“今年も、もう終わりか~。”と、

“来年はどんな年かなぁ~。”という感じで、

翌年を迎えますが、

人生が今年で終わりで、あと5日しかない。

と、なったら、残りの5日間をどう過ごしますか?

なかなか想像できないかもしれませんが、

あのスティーブ・ジョブズの名演説の一節に

“もし、今日が人生最後の日だとしても、あなたは今の仕事をしているだろうか。”

という問いかけがあり、成功している起業家の多くは、

人生の有限性を強く意識して仕事をしているので、

最後の日も同じように仕事をしているようです。

自分も今年で最後だとしても、

同じように仕事をしているような気がします。

皆さんはどうですか?

 

そんなことをたまには考えてみてもいいのではないでしょうか。

でも、いつも考えてる人もいらっしゃるかもしれませんね。

今年もいろいろなことがあって、

いろいろな人と新たに出逢って、

いろいろな経験をしました。

そういえば、昨日は、人生初の点滴を受けました。

いくつになっても、人生初って、あるんですよね。

そう考えると、少しでも長く生きれば、

もっと、初めての経験もいっぱいできるということでしょうか。

でも、

“人生はどれだけ生きたのではなく、どのように生きたか”

が、重要だと思うので、

来年も今年以上に中身の濃い1年になるよう

頑張りますね。

何だか、タイトルのような独り言っぽく、

なってしまいました。

では、また来年。

繝悶Ο繧ー繝ゥ繝ウ繧ュ繝ウ繧ー繝サ縺ォ縺サ繧薙ヶ繝ュ繧ー譚代∈
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、5点、5点。

 

関連記事

那由多な独り言62

ぼ~ん BO~NN ボ~ン と、まもなくどこからともなく鐘の音が響いてきそうです。   先週は、どこからともなく鈴の音が響いていましたが、わずか1週間で音色が変わってしまうという事は、面白いですよね。(そう思うのは、自分[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言143

こんばんは。 一週間のご無沙汰です。 昔の話を一つ。   お中元の季節もそろそろ終盤だと思いますが、 昔、弊社にお中元を贈ろうとしてくれた方が、 こっそり、弊社の事務員に、 『社長さんって、お酒飲まれますか?』 「いいえ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言451

最近、会社説明会やら、面接が、目白押しです。 と、いうと大袈裟かもしれませんが、 ZATは、毎年新卒採用をしていて、今が旬という感じです。 でも、世間では、すでに半分以上の学生が内定を持っているといいます。 毎年、就活の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言481

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。                 新しい年になりました。 令和2年だけど……[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言276

気が付けば、もう2月! 1年の12分の1が終わってしまいました。 そんなことを12回感じると、 1年は終わってしまいます。 やり残したことのない、充実した1年を過ごすためには、 時間を無駄にしたくないですね。   今週は[…]

[» 続きを見る]