那由多な独り言35

暑い日が続きますね。

まだ、6月だというのに………。

観測史上、6月の最高気温を20年ぶりに更新し、39.8度Cを記録したそうです。

1℃以上、更新したらしいけど、20年前って、そんなに暑かったっけ?
え?20年前って、何があった年だって?
20年前といえば、ZATが会社になった年だよっ!

でも、6月がこんなに暑かったら、7月、8月はどうなってしまうんだろう?
う~ん、想像するだけで暑い!
20年前の夏、ZATが正式に会社として登記したのが、8月29日。
だけど、7月から、今のターミナルビルの1008号室で業務がスタートした。
当時は、事務所にエアコンがなくて、扇風機で我慢しようとしていた。
でも、10階だての10階にある事務所は、モロ、西日があたり、暑さ絶好調でした。
あまりに暑くて、とうとう我慢できない社員が家から使っていないエアコンを持ち込んで、事務所に付けたんだよ。
今考えると、申し訳ないことをしたなぁと思うけど、会社を創ったばかりの頃は、先々のことを考えると、エアコンを購入することも慎重になっていたんだよね。
ZATを始めた頃は、社員5人(実際1人が前の会社をすぐに辞められず、9月からの入社でした。)だったけど、これが、結構、周りの諸先輩方に脅かされたのを覚えている。
「何でいきなり、5人なの?普通は、2~3人で始めて、徐々に人数を増やしていくもんだよ。」って、感じで。

ま!結果、オーライだったからよかったけど、自分のバランス感覚が本当に正しいのか、少し悩んだこともあった。でも、少しだけ……。
基本的に、深く悩まないから、やってこれたんだろうなと思う。

当時、アルバイトで仲の良かった人に、「もし、会社がダメ(トウサン)になったらどうするつもり?何か考えているの?」と、聞かれたことがあったけど、「大丈夫。みんな若いからやり直しはいくらでもできるよ。」
「もし、本当にダメになって、それぞれ社員がバラバラに仕事をすることになったら、数年後にもう一度、今のメンバーで会社を創るよ。」
「大丈夫。何度でもチャレンジするから。」

 

そんな会話をしたことがあったな。
でも、設立メンバーは、ほとんど辞めてしまい、今も残っているのは、一人だけになったけど、でも、ポリシーは、そのまま残っている。

 

 

ダメになったら、何度でもチャレンジするさ。

 

 

 

 

もう、若くないけど......。

関連記事

那由多な独り言102

どーも、ど~も。 こんばんは。 1週間振りのご無沙汰です。 昨日、中日ドラゴンズの今シーズンの最終戦がナゴヤドームで開催されました。 ドラゴンズは、今シーズン2位という成績でしたが、勝数と勝率をみれば、優勝した昨シーズン[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言269

今年もいよいよ残すところあとわずか………。 カウントダウンが始まりましたね。 最近、忘年会のラッシュです。 今日は、学生時代の友人たちの忘年会がありました。 毎年恒例で、もう30年程続いています。 多い時は、20名以上集[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言448

今週は、“プライバシーマーク”の現地審査がありました。 (先日のチェルシーのブログにもでていたことです。) 2年に1回の更新があり、更新の度に、 “もうあれから2年が過ぎたんだ。”と思います。 そして、2年に1回、社内を[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言326

あらためまして、 新年あけましておめでとうございます。 本年もZATブログを、是非、楽しみにご愛読下さいませ! 何卒、よろしくお願いし申し上げます。   さて、年が明けて早1週間が過ぎようとしています。 皆様は、充実した[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言400

ついに…………、 なんと…………、 パンパカパーン!!! このブログが400回を迎えました。 って、たいした事ないかもしれませんが、 週に一度のブログが400回と言う事は、 約7年半かかる訳なので、 まぁ、それなりに長い[…]

[» 続きを見る]