那由多な独り言14

もう一週間経ってしまいました。
またまたNEWS7daysを見ながらブログしてまーす。

今週は、ナゴヤドームで開催される『次世代ホビーフェア』にスタッフを大量動員しているので、結構バタバタしているようです。

さて、今日は念願のキッザニアに潜入してまいりました。
テーマパークを自分で創ろうと企てている自分にとって、キッザニアはとても魅力的で、新鮮なエンタテインメントです。当然いろいろと評判は聞いていましたが、期待以上の夢の街でした。
会場のスペース事体は、それ程大きな施設ではありませんが、約70種程のお店や職業があり、ここには就職氷河期も関係なく、ちびっこが元気良く働いています。
飛行機のパイロット、ハンバーガーショップ、警察署、病院、新聞社、携帯ショップ、劇場、運転免許試験場、テレビ局、証券会社、発明工房、本当に有りとあらゆる職業が体験できてしまうのです。
そして、職業体験をすると給料が貰え、そのお金で買い物もできてしまうし、銀行に預金をする事もできる教育要素もタップリの、まさに模擬タウンなのです。
運営方法もなかなかしっかりしていて、入場者数は、完全予約制で管理され、街が人で溢れかえるという事もなく、それぞれのお店や施設も幾つも自由に予約ができる訳ではなく、予約が可能なのは、あくまで一つで、それが終らないと、次の予約ができないシステムで、要領の良い悪いが多少あっても、それ程大きな個人差はないように管理されていて、ほとんど平等に楽しむことができるようシステム化されている。
入場に関しても、完全交代制で、途中でスタッフの休憩も確保されているようだった。また、入場時にかなり長蛇の列ができるが、列の長さの割には、とてもスムーズに入場できた。
スタッフの教育もなかなか行き届いているようで、親の入れないスペースが多 い割に、ちびっこ達のトラブルはほとんど皆無のようだ。

現在、東京と甲子園にあるというが、是非中部にも進出して欲しいテーマパークだし、見習うべき点が非常に多く、大変勉強にもなった。
これを、イベントでもできれば面白い企画になるので、前向きに考えてみたいし、マネをするだけでなく、イベントだからこそ可能な要素を付け加えれば、かなり集客力を持つイベントになるだろう!
さぁ、頑張って企画書にしよう。
と、やる気満々の一日でした。

関連記事

那由多な独り言79

さぁ、GWがやってきました。 今年も。 1年ぶりです!久しぶりです。(当たり前です) そばでは、この部屋の乗っ取りを企てている毒トマトさんと、不思議ちゃんが、“ヘイヘイホー”と合唱しながら、与作はいいヤツだといいながら、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言383

先日、目が点になる出来事が…………。 . パソコンで仕事をしていて、 4~5時間かけて、ようやく全体の半分以上ができたところで、 つい居眠りをしてしまい………、 気が付いたら、画面が消えていて………、 驚いて、あわてて起[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言447

史上初の10連休というGWも終わり、この1週間は、あっという間に過ぎてしまいました。 その1週間の中で、衝撃的なニュースをみました。   今、韓国では、大不況に見舞われているそうです。 その大きな要因が、労働者[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言423

2025年大阪万博開催決定! おめでとうございます。 1970年に大阪吹田市で183日間開催されたアジア初の国際博覧会以来、 55年振りに、その大阪での開催が決定しました。 前回も東京オリンピック(1964年)からの大阪[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言589

北京オリンピックが絶賛開催中ですね。 日本は現在、メダル獲得数10個で、 選手たちは、この日のために練習を積み重ねて頑張ってきました。 でも、今回のオリンピックは、不可解な判定が多く、 揉めている競技が多いようです。 &[…]

[» 続きを見る]