那由多な独り言14

もう一週間経ってしまいました。
またまたNEWS7daysを見ながらブログしてまーす。

今週は、ナゴヤドームで開催される『次世代ホビーフェア』にスタッフを大量動員しているので、結構バタバタしているようです。

さて、今日は念願のキッザニアに潜入してまいりました。
テーマパークを自分で創ろうと企てている自分にとって、キッザニアはとても魅力的で、新鮮なエンタテインメントです。当然いろいろと評判は聞いていましたが、期待以上の夢の街でした。
会場のスペース事体は、それ程大きな施設ではありませんが、約70種程のお店や職業があり、ここには就職氷河期も関係なく、ちびっこが元気良く働いています。
飛行機のパイロット、ハンバーガーショップ、警察署、病院、新聞社、携帯ショップ、劇場、運転免許試験場、テレビ局、証券会社、発明工房、本当に有りとあらゆる職業が体験できてしまうのです。
そして、職業体験をすると給料が貰え、そのお金で買い物もできてしまうし、銀行に預金をする事もできる教育要素もタップリの、まさに模擬タウンなのです。
運営方法もなかなかしっかりしていて、入場者数は、完全予約制で管理され、街が人で溢れかえるという事もなく、それぞれのお店や施設も幾つも自由に予約ができる訳ではなく、予約が可能なのは、あくまで一つで、それが終らないと、次の予約ができないシステムで、要領の良い悪いが多少あっても、それ程大きな個人差はないように管理されていて、ほとんど平等に楽しむことができるようシステム化されている。
入場に関しても、完全交代制で、途中でスタッフの休憩も確保されているようだった。また、入場時にかなり長蛇の列ができるが、列の長さの割には、とてもスムーズに入場できた。
スタッフの教育もなかなか行き届いているようで、親の入れないスペースが多 い割に、ちびっこ達のトラブルはほとんど皆無のようだ。

現在、東京と甲子園にあるというが、是非中部にも進出して欲しいテーマパークだし、見習うべき点が非常に多く、大変勉強にもなった。
これを、イベントでもできれば面白い企画になるので、前向きに考えてみたいし、マネをするだけでなく、イベントだからこそ可能な要素を付け加えれば、かなり集客力を持つイベントになるだろう!
さぁ、頑張って企画書にしよう。
と、やる気満々の一日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言623

めっきり寒くなりました。 もう10月なので、寒くなるのは当たり前かもしれませんが、 急に寒くなりましたね。 10月に入って、寒くなったのは気温だけではありません。 みんなの懐も寒くなってきました。 そう、値上げラッシュで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言690

何かトラブルや事件が起こると、記者会見が行われますが、 その記者会見の良し悪しで、さらに波紋を広げることがよくあります。 かつて、❝ささやき女将❞と揶揄された『船場吉兆』会見は、 その代表的な失敗例で、最近では、『ビッグ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言232

  『花の色は、移りにけりないたづらに 我身世にふる ながめせしまに』   小野小町が在原業平を思う恋心を歌にして 表現した春の歌です。 現代訳では、 “長雨の中、ぼんやりと眺めていると、 花の色もすっかり色あせてしまう[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言481

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。                 新しい年になりました。 令和2年だけど……[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言233

今年は、“春一番”がまだらしい……。 そして、春一番が観測できない年は、異常気象を記録しているようです。 因みに、春一番って、ご存知ですか?   キャンデーズのヒット曲! 確かに………。   アントニオ猪木のモノマネ芸人[…]

[» 続きを見る]