今週、自分が入っている愛知県中小企業家同友会の広報委員会の取材を受けました。
会社の創業当時の話やこれまでの出来事、会社の成長や今までの起きた問題………、
最近のコロナによる現状……、今後のビジョンや課題などなど……。
様々な振り返りや今後の夢や目標など、自分も話をすることによって、
頭の中を整理するいい機会になりました。
最後に、質問を受けてるときに………、
『最近、感情的になった時は、どんな時ですか?』という質問があり、
『…………。』答えが見つかりませんでした。
どうも、感情の起伏なく、淡々と話をしていたので、
聞いてみたくなったそうですが、普段から感情的になることがあまりないので、
思い当たることがありませんでした。
と、言っても、冷淡な人間ではないので………、あしからず。
逆に、笑っていないのに、笑っているように言われてしまう事があります。
小学生の頃の話…………、
先生に集団で怒られている時に……、

『君は、怒られている時に、何が可笑しいんだ!!!』って、
より怒られた事があるくらい……、顔が自然に笑っているんですょね。
でも、今もよくピンチになると笑えてくることがあります。
これは、実際には、良い事らしいです。
笑顔になりにくい状況にある時や辛く苦しい時ほど、
人は自分のことしか考えられなくなるものだそうです。
しかし、そのような時こそ、笑顔でお互いを支え合い、絆を深めていく努力が、
職場でも家庭でも欠かせないそうです。
一口に笑顔といっても、その内側には様々な心持ちがあります。
その中でも大切なのは、相手を思いやる笑顔です。
人は、自分が誰かに愛されたい、理解してもらいたい、
という思いが先に立つものです。
しかしその前に、相手を思えるかが大切なのです。
まず愛すること、理解しようとすることが、人間関係をよりよくする秘訣です。
このような心持ちから発した笑顔は、人に元気と勇気を与え、
時として病気を癒し、絶望の淵に立つ人の命を救うことさえあります。
幸せだから、儲かっているから、楽しいから笑顔になるのではありません。
笑顔になるから、状況が好転していくのです。
と、いうことで、ピンチの時こそ、笑うことが大切なようです。
でも、怒られている時に、笑っていては………、いけないようですね。

今年の弊社の年賀状は、みてもらえましたか? 毎年、楽しみにしていただいている方々もいますが、 今年は、いかがでしょうか? また、厳しいご意見やご感想をお聞かせください。 さて、新しい年を迎え、今月は何かと新[…]

コロナの感染が、かなり落ち着いてきた様相を見せ、 緊急事態宣言も、東京を中心とした首都圏と北海道を除いて解除されました。 これから少しずつ日常に戻りつつあるのでしょうが、 完全にコロナ前に戻るのは、かなり先で、“コロナと[…]

ますます事態は深刻になってきていますね。 それでも政府は、具体的な対策を明示するどころか、 国会も、会見も、何も目立った行動を起こそうともしていない。 すべては、匙を投げ、地方自治体任せ………。 これからどうなっていくの[…]

経済産業省が2016年1月に発表した「特定サービス産業動態統計調査」によれば、 日本国内の主要な遊園地・テーマパークにおける2015年の年間入場者数の合計は、 8145万2978人で、前年の7842万7889人より4,5[…]

もう10月ですね。 でも、人によっては、やっと10月と考えたり、 まだ、10月と考える人もいます。 まぁ、考え方なので、何がいいという訳ではありませんが、 「もう」と感じる人は、 何か目標を持っていて、残された時間が少な[…]