緊急事態宣言解除

ども、なぞのめがねです。

なりましたね、愛知も解除。

解除って言葉で、めちゃハメ外す人いそう。

第4波が来ずに、少しずつでもイベントが帰ってくることを祈る!

 

さて、ブログを毎週書くので常になんらか写真を撮るようにしてます。

 

なにかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッタです。生きてました。

この時期に?休みに家の周辺を整理してたら、塀の隙間に潜んでいました。

見たところショウリョウバッタだよな、と思い調べてみると、

ショウリョウバッタは冬眠しないらしい。

 

 

すいません、どうでもいい話で。

でも昆虫好きなので、さらに調べていくと、冬眠するバッタで、クビキリギキというバッタにたどり着きました。ショウリョウバッタに似ているが、キリギリスの仲間だそう。

首切りという物騒な名前がついてるので、さらに調べると、

顎が強いそうで、噛まれて離そうとすると自身の首が取れてしまうのだそう。なのでクビキリギリス略して、クビキリギス。

コワッ

当然死んでしまうので捕獲した際は気を付けよう。

 

ってほんとどうでもいい話でした。

 

でわっ(‘◇’)ゞ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

秋の収穫祭

こんにちは! おにぎりです。     今朝家から出たら、思っていたより空気が涼しくてとても秋を感じました! いや~過ごしやすい!! 日差しはまだまだ強いですが、9月ですものね。 コンビニスイーツも秋物[…]

[» 続きを見る]

衣装は大切に!

どおも、なぞのメガネです。   いよいよやってきますね!GWゴールデンウィーク! 我社はG(現場)W(わや!)←名古屋弁! 稼ぎ時です。 さすがにメガネも5/3~6は現場連勤ですわ。 体にムチうって頑張りますよ![…]

[» 続きを見る]

命がけゲームと昔あそび

みなさん、こんにちは! 草壁です。お元気ですか? なんだか、最近は暖かい日や寒い日がいろいろで服を選ぶのがとても大変ですね。   最近の流行りは皆さん追う派ですか? 私は基本、追わないスルー派なんですが、、 見[…]

[» 続きを見る]

さあ、明日からGW後半戦!

どおも、なぞのメガネです。    いよいよ明日から本番!怒涛の後半戦!GWゴールデンウィーク! G(現場)W(わや!)だがや! でもね 今って昔ほどぐちゃぐちゃにならないんだよね、システム化されてるっていうか、まあ社員も[…]

[» 続きを見る]

せっ・・セ〇・・セミ。

ちょこまるです。 最近暑いのは分かりきっているので割愛しますが・・・ セミの鳴き声が聞こえた時は流石に夏を意識しました。 最近、星の印のついた玉を七つ集めるアニメに凄くハマっているんですが、セミの抜け殻見るたびにセ〇だ![…]

[» 続きを見る]