組長雑記~8年目突入~

月曜日です、組長です。

タイトルの8年目突入ですが!

私、7年前まで喫煙者でした!!

 

2014年11月15日に禁煙を始め、本日まで1本も吸っておりません!!!

「禁煙に成功した」人間です!!!

 

まあ、禁煙外来に行ったんですけどね。

酔っぱらったある日に禁煙を宣言し、取り組む羽目になったのですが、自力でやめようとしても、3時間しか持ちませんでした。

そんな意志の弱い人間でも、やめる気があれば、禁煙外来に行かれることをお勧めします。

たぶんやめられます。

 

さて、この週末も多くの現場に行きました。

グランパスデザインのゲーム。

 

たまらんカワイさですな。

わんわん動物園もやっておりました。

コロナが落ち着いた状態を保っているので、イベントも増えてきましたよ。

お問合せお待ちしています。

 

さて、先週お客様筋の方々と釣りに行きました。

名古屋はいい天気だったそうですが・・・。

 

福井県は雨が多い県なんでしょうな!

大雨でした!!

釣り用のレインは非常に優秀です。

雨もものともしません。

こんなやつです。

セール時に3000円位で売ってたので購入し、以来、船釣りの時も、雨の現場の時も、台風の時も

着ています。

(実はボンノウも同スペックのものを持っていますが、既に現場専用と化しています)

 

で、天気に祟られました釣りの肝心な釣果ですが

まあまあ釣れましたな。

マダイ8枚、シマアジが3枚おります。シマアジは高級魚です。

1枚でも釣れたらその日は娘たちも大喜びする美味しい魚です。

 

釣って帰ったその日の刺身の物量ですが、

まあお世辞にも上手な捌き&盛り付けではないんですが、マダイとシマアジの刺身です。

(皿の上の方はマダイ、下の方というか身の色の濃いものはシマアジです)

言い訳をしますと、これは大変下手に捌けてしまったもの達です・・・。

魚(シマアジ)の表面は、うろこ→皮→銀皮→脂の層→血合→身となっており、上手くさばけたものは、銀が残っています。

銀が残せていると、血合が酸化して茶色にならず、キレイな赤のまま数日保存できます、銀がうまく残せなかったものから先に食べています!!

味はあまり変わりません。

 

これだけのシマアジの刺身を店で食べたら、たぶん5000円とか6000円ではきかんでしょう。

しゃぶしゃぶ、そのまま刺身と存分に堪能しました。

 

釣宿の血抜きの丁寧さ、神経締め、そして、気温が下がってきたこともあり、今回は釣行日から5日間、刺身を食すことができました。

 

組長も4日目からは自己責任!

嫁は5日目の刺身のカルパッチョを食ってましたが、娘たちには3日目の朝までしか刺身食はさせておりません!!

経験上、解体後2~3日目の身が旨味も多く美味しいです。

熟成にコツがありますので、良い子はマネしないで下さい。

(まあ、一瞬腹下す程度でしょうけどね)

まだ、アラと冷凍の皮つきのサクが5匹分以上あるはずです。

 

うまく解凍すれば、しゃぶしゃぶやタイ飯、鍋の具にはなりますし、アラは煮つけや塩焼きでおいしく食べられます。

 

最後に、取引先で頂戴したお菓子。

バウムクーヘンです。

現在は犬山とか西尾でないと買えないようですが、12月には覚王山にお店がオープンするようですよ。

大変おいしゅうございました。

(組長家:娘たち談)

 

それではまた。

営業企画 組長

関連記事

組長雑記~秋冬野菜~

月曜日です、組長です。 先週は月曜祝日のため、組長雑記お休みでした。 だからと言ってネタがある訳ではないですが、今週もツラツラトと。   もう9月も終わりが見えますな。 すぐに寒くなるんでしょうな・・・。 でも[…]

[» 続きを見る]

武器完成!

ども、カラーレンズの洒落たメガネを作りたいなぞの眼鏡です。   4人の武器完成しました! 監修も通り、いよいよ実戦投入です。  が、今週はショーがありません💦 来週より稼働です!さぞかしショーのクオリティーがあ[…]

[» 続きを見る]

4月だね!そーだね。

おはようございます! 近江智広です。 火曜日の朝だけど、お許しください。   さて、今日はかなり暖かい天気になりました! これくらいのポカポカ陽気でお花見やピクニックをしたいです!   僕、ピクニックが大好きです。   […]

[» 続きを見る]

組長雑記~鯱の大祭典~

月曜日です、組長です。 さて、タイトルの説明に入る前に。   「バカの一つ覚え」って、聞いたことありますよね? 「ある一つの事だけを覚え込んで、どんな場合にも得意になって言いたてること」   どこかの[…]

[» 続きを見る]

ノーミスで、どや~。

こんにちは!もうブログ書く日か。一週間は早いですね。 先週のブログを読んで頂き、ドーナッツを差し入れしてもらった近江智広です。 小堀さん優しいな~。ありがとうございます。   さて今日は先週の土曜日の現場での話。   某[…]

[» 続きを見る]