昨日は、❝ほぼ皆既月食❞という珍しい天体ショーがあったらしいですね。
140年ぶりで、しかも次に観られるのは、65年後だと言います。
簡単に言えば、一生に一度観られるか、観られないかという珍しい現象でした。
そして、❝ほぼ皆既月食❞は、❝皆既月食❞より美しいという………。
しかし…………、すっかり観てなかったです。
チャンスは、目の前を通り過ぎる瞬間に掴まないと、
二度と現れない……という事ですね。
それと、自らが動かないと、やる気にはならないということです。
脳研究者の池谷裕二氏は、次のように話しています。
『やりはじめないと、やる気は出ません。
脳の側坐核(そくざかく)が活動するとやる気が出るのですが、
側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので』
やりはじめないと、やる気はでない。
やる気になってから動こうと考えている間は、
いつまでも重い腰があがらないが、
ちょっとでもやりだすと、不思議なほど、体も頭も働きはじめるものです。
まずは、やり始める……。
気持ちが乗らなくても……、とにかく、やり始める……。
すると……、なぜか……、「やる気」が出てくる……。
そうなんです。身体を動かさない限り、脳にスイッチは入らないのです。
それは、脳の構造の問題でしょうか。
例えば、電話を100軒かけなければならない場合、
100回と考えるとなかなか腰が重いですょね。
でも、10軒×10回と考え、午前中に10軒だけすると決めれば、
とりあえず1軒だけ電話をしてみる……。
するともう1軒、そしてもう1軒………、だんだん気分が乗ってきて、
気づくと……、あっという間に終わり!という感じになりますょね?
なんでもそうですが、
はじめの一歩が、一番難しく、一番大切といいます。
1のものを2にするより、
0から1を創る方が大きなエネルギーが必要になります。
また、人間の脳はやらされて動いた受け身のときと
自分から動き出した主体的な時とでは、
主体的は方が脳の反応が10倍ぐらい活性化して
敏感に反応するという実験結果が出ています。
ビジネスでもそうですよね。
先輩や上司から言われて……、やらされてる感満載で行う仕事より、
自分で考えて計画して行う仕事の方が、何十倍も成果を出すことができます。
勉強でもそうですよね。
自分でやる気を持って行う勉強の方が、
やらされてる勉強より、ずっと身になります。
とにかく、身体を動かしてはじめる……、
動き出したら、動き続けようとし始めた物事を終わらせたくなる………。
どこからでもいいから、とにかく始めることが重要です。
まずは、自らが積極的に第一歩を踏み出すこと……、
そして、その踏み出した勢いで、やる気を持って継続していく……。
脳の構造を科学的に分析した結果でもあるので、
やる気にならない時は、とにかく、はじめてみましょう。
プロ野球のクライマックスシリーズが始まりました。 残念ながら、そこにドラゴンズはいません。 来年こそ、CSの闘いの輪に入っていて欲しいものです。 そういう意味では、立浪監督にとって、❝正念場❞になるのかもしれません。 &[…]
コロナになってから、自分の中で大きく変わったことの中に、 あまりランチを食べに行かなくなったことがあります。 なんとなく、昼間もバタバタしてることが多くなったこともありますが、 最近のカップラーメンは美味しいと発見してし[…]
今日は何の日かわかりますか? 今日は、すでに日付が替わって、8月29日です。 実は、今日は、ZATのお誕生日です。 人に例えると、30歳になりました。 そうなんですよ。まだまだ働き盛りの年齢です。 コロナに負けず、これか[…]
先日、会社の傍のコンビニの周りに桜が咲いているのを見つけました。 もう開花宣言したっけ?と思いながら、桜に見とれていると、 周りの人もその写真を撮っていました。 桜が咲くと、春の訪れを感じ、 華がきれいと思っていると、鼻[…]
最近、テレビをつけると………、 コロナウィルスの事ばかり……が、目につきます。 特に、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、 日に日に感染者が増え続けている。 ただ、本場、中国では、毎日3000人以[…]