那由多な独り言577

昨日は、❝ほぼ皆既月食❞という珍しい天体ショーがあったらしいですね。

140年ぶりで、しかも次に観られるのは、65年後だと言います。

簡単に言えば、一生に一度観られるか、観られないかという珍しい現象でした。

そして、❝ほぼ皆既月食❞は、❝皆既月食❞より美しいという………。

しかし…………、すっかり観てなかったです。

チャンスは、目の前を通り過ぎる瞬間に掴まないと、

二度と現れない……という事ですね。

それと、自らが動かないと、やる気にはならないということです。

 

脳研究者の池谷裕二氏は、次のように話しています。

『やりはじめないと、やる気は出ません。

脳の側坐核(そくざかく)が活動するとやる気が出るのですが、

側坐核は、何かをやりはじめないと活動しないので』

やりはじめないと、やる気はでない。

やる気になってから動こうと考えている間は、

いつまでも重い腰があがらないが、

ちょっとでもやりだすと、不思議なほど、体も頭も働きはじめるものです。

 

まずは、やり始める……。

気持ちが乗らなくても……、とにかく、やり始める……。

すると……、なぜか……、「やる気」が出てくる……。

そうなんです。身体を動かさない限り、脳にスイッチは入らないのです。

それは、脳の構造の問題でしょうか。

 

例えば、電話を100軒かけなければならない場合、

100回と考えるとなかなか腰が重いですょね。

でも、10軒×10回と考え、午前中に10軒だけすると決めれば、

とりあえず1軒だけ電話をしてみる……。

するともう1軒、そしてもう1軒………、だんだん気分が乗ってきて、

気づくと……、あっという間に終わり!という感じになりますょね?

 

なんでもそうですが、

はじめの一歩が、一番難しく、一番大切といいます。

1のものを2にするより、

0から1を創る方が大きなエネルギーが必要になります。

 

また、人間の脳はやらされて動いた受け身のときと

自分から動き出した主体的な時とでは、

主体的は方が脳の反応が10倍ぐらい活性化して

敏感に反応するという実験結果が出ています。

ビジネスでもそうですよね。

先輩や上司から言われて……、やらされてる感満載で行う仕事より、

自分で考えて計画して行う仕事の方が、何十倍も成果を出すことができます。

勉強でもそうですよね。

自分でやる気を持って行う勉強の方が、

やらされてる勉強より、ずっと身になります。

 

とにかく、身体を動かしてはじめる……、

動き出したら、動き続けようとし始めた物事を終わらせたくなる………。

どこからでもいいから、とにかく始めることが重要です。

まずは、自らが積極的に第一歩を踏み出すこと……、

そして、その踏み出した勢いで、やる気を持って継続していく……。

脳の構造を科学的に分析した結果でもあるので、

やる気にならない時は、とにかく、はじめてみましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言399

いつの間にか、6月ですね。 もう、今年も折り返しの時期にきました。 いつも思いますが、時が経つのは早いものです。   ところで、名古屋の新名所と言われている“金シャチ横丁”って、 もう行きました? 3月29日に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言687

いよいよ今年も終わってしまいます……。 あっという間の1年でした。 今年こそコロナからの脱却を果たし、飛躍の年にするはず……だったのに、 思い通りにはいきませんでした。 来年は、辰年……昇竜が天に昇るがごとく、飛躍の年に[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言283

いよいよ3月も終わりですよね。 来週の土曜は、もう4月です。 プロ野球も開幕しちゃいました。 1年のクォーターが終わりそうです。 いろいろとやらなければいけないことが、 なかなか進まず、ちょっと焦りが………、 そんなこの[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言581

今年も残すところ2週間ほどになりましたが、 自分にとって、驚きのニュースが飛び込んできました。 愛知銀行と中京銀行の合併のニュースです。 弊社は、メインバンクを愛知銀行として、 サブバンクとして中京銀行と取引しています。[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言528

米国では、コロナ禍の中、感謝祭が始まっています。 その感謝祭のメインイベントとして、 『マイク・タイソンVSロイ・ジョーンズ』の ボクシングのレジェンド対決、エキシビションマッチが行われます。 マイク・タイソンは、元統一[…]

[» 続きを見る]