那由多な独り言631

めっきり寒くなってきました。

いきなり冬がやってきたようです。

でも、もう12月と考えれば、このくらいの寒さは当然と言えば……当然ですが、

あまりにも突然で、自分の感覚がついていけてないです。

こういう時は、風邪をひかないように注意しましょう。

 

さて、本日は、Vリーグの視察に行ってきました。

最近は、スポーツといえば……、

サッカーワールドカップで話題は持ち切りですが、

Vリーグは、シーズン真っ只中です。

弊社は、V2のアイシンティルマーレのティルゴンというマスコットキャラクターの制作と運営で

お世話になっています。

 

本日は、現在V2リーグで首位のヴォレアス北海道との対戦で、

白熱の試合で、結果は第5セットまで縺れながら惜敗でした。

 

どんなスポーツも、必死に戦う選手たちの熱い戦いは、

観ている人たちに感動を与えます。

今回のワールドカップでも、大方の予想を覆す大番狂わせのゲームが、

日本を含め、多数でています。

でも、観ている人たちの予想は、あくまで今までの常識を基準にしていますが、

選手たちは、どんな相手でも、当然…勝つつもりで試合をしているので、

必ずみんなの予想通りの結果が出る訳ではないはずですが、

そういう何が起きるかわからない現実に、

観ている人は熱狂し、感動するわけですね。

 

試合の前から、勝敗を予想しているのは、

必死に戦う選手たちには、失礼な話ですが、

どうしても過去の実績というデータで、

観客は、勝敗を予想してしまいます。

 

ある研究によると………、

何かのアイデアを提示されて、「自分にはできない」と

すぐ判断してしまう人が8割………、

「自分でもやればできる」と思う人が2割……、

そして、できると思った人の中で、実際に行動をした人がさらに2割……、

その行動を起こした人の中で、習慣化した人がさらに2割……と言います。

 

という事は、どういうことになるのか?

できると思う人20%

やってみる人20%

習慣化した人20%

0.2×0.2×0.2×=0.08

わずか0.8%

つまり………、

125人中1人の確率という事になるわけです。

 

英語で成功することを、サクシード(succeed)といいます。

このサクシードには、「続ける」という意味もあります。

つまり………、

「成功」と「継続」とは同意語ということになります。

 

物事が「できる」ようになるには5段階あります。

①意識していないし、できない。

②意識しているのにできない。

③意識してできる。

④意識しなくてもできる。

⑤意識しなくてもできることを意識する。

 

5段階になった時、成功から逃れられなくなる……。

「継続」こそが、「成功」のカギとなるわけです。

 

でも、重要なのは、まずは、❝できる❞と思いこむこと……。

試合でも重要なのは、自分たちは、「この勝負に必ず勝つ」と思い込むことです。

さぁ、ワールドカップはこれからが本番です。

日本が優勝すると、思い込みましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言495

ついに出ました、“緊急事態宣言!” しかし、愛知県は、政府の対象都府県の福岡県(224)より、 圧倒的に多い(313)感染者数でありながら、 県独自の緊急事態宣言になりました。 これが、イベント業界にとっては、大きな壁と[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言690

何かトラブルや事件が起こると、記者会見が行われますが、 その記者会見の良し悪しで、さらに波紋を広げることがよくあります。 かつて、❝ささやき女将❞と揶揄された『船場吉兆』会見は、 その代表的な失敗例で、最近では、『ビッグ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言422

                今日は、他球団を魁て、ドラゴンズのファンフェスタが開催されました。 毎年、そのシーズンの最終行事として、12[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言559

いよいよ開幕が迫ってきましたオリンピック。 しかし、開幕に向けて、コロナ感染数はうなぎのぼりですね。 そして、選手村でも感染者が確認されました。 バブル方式と胸を張った感染対策も、 そのバブルの内側に、感染者がいては、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言407

台風が東海地方に上陸したようです。 今まで、日本の台風といえば、“北上”していくことが 当たり前でした。 ところが今回は、“南下”して行くんですよ。 まさに、逆走している今回の台風は、 その名を、『JONGDARI(ジョ[…]

[» 続きを見る]