那由多な独り言624

プロ野球の日本シリーズは、昨年と同じカード(オリックスVSヤクルト)になりましたね。

昨年は、ヤクルトが4勝2敗でシリーズを制しました。

今年はどうなるでしょう?

ドラゴンズもかつて2年連続で、日本ハムと日本シリーズを戦ったことがありました。

その時は、前年の雪辱を晴らす形で、勝敗を分けました。

 

野球やサッカーのような対戦型のスポーツでは少し考えにくいかもしれませんが、

フルマラソンなど、自分との闘いで、限界に挑むものは、

よく、「限界7割」と「目標勾配効果」という人間の心理を表すことを言われます。

 

フルマラソンに出て、4時間を切るペースで順調に走れていたのに30kmを

過ぎた当たりで突然足が重くなった………。

 

このように、多くのランナーが共通して経験することで、

「限界7割の法則」と呼ばれているものがあります。

42.195km×70%=29.53km

約30km地点で起こる人間の厄介な心理です。

これはマラソンに限った話ではなく、「ゴール目前での失速」は、

他のスポーツでもビジネスでもよく起きることです。

 

実際、冬山での遭難事故を調べると、

山小屋まであとちょっとのところで遭難しているケースが多いと言われています。

勝利やゴールが見えた途端、限界を感じて体が動かなくなってしまう………。

 

この現象の裏付けとなる実験があります。

ジャンプを50回やってもらい、何回目で疲れがきたか?

ということを、調べると、ほとんどの人が「30回くらい」と、いうそうです。

次に70回の場合だと「50回」となります。

つまり、人間は7割くらいで限界を感じるようになっているということです。

 

要するに、ゴールにたどり着くまでの苦しさは、

ゴールがどこにあるかによって決まる……、という相対的なものだったのです。

ということは、「限界7割の法則」を逆利用して、30%増しのゴールを設定し、

そこに挑戦していると70%地点の停止状態を避けることが出来るということです。

 

例えば、フルマラソンだったら60km走る意識………。

売上100万だったら130万やる意識………。

もしくは、1ヶ月でやる目標を30日×70%=21日までにやる意識………。

という事になります。

 

そうやって、「魔の7割」を通過し、ゴールに近づくと今度は、

目標勾配効果(もくひょうこうばいこうか)が働き出します。

簡単に言うとラストスパートと言われていることです。

フルマラソンでゴールまであと1kmの状態………。

 

「え~、まだこんなに走れたんだ」

「どこにこんな力が眠ってたんだろう?」

などと自分でもびっくりすることがあります。

「人はゴールが目の前になると、やる気が急激に上がっていきます。」

この働きを「目標勾配効果」といいます。

 

これは、スポーツだけでなく、さまざまなことに応用できます。

例えば、カフェで、

「コーヒー10杯飲むと1杯無料」のポイントカードをもらうと

最初は気にしていないが、7杯8杯ぐらいになるとカードを大事にし、

コーヒーを飲む頻度があがりだします。

 

この「目標勾配効果」を活かすポイントは、

「小さなゴール」を作ることです。

例えば、フルマラソン42.195km走るよりも、

「1kmを42回走る」の方が心理的には楽になります。

 

30kmあたりで体が重くなったら、次31kmをゴールだと考えて走り、

たどり着いたら、次は、32kmをゴールにします。

1kmごとに「目標勾配効果」を利用し、

本来のゴールに近づいていくという戦法です。

こんなことで、「限界7割の法則」という心理現象を、

克服できるのか?と、思われるかもしれませんが、

どこまで、気持ちをコントロールできるかは、

あなた次第ということです。

 

さて、今は10月半ばです。

実は、今年もあと77日となりました。

そう「限界7割の法則」の苦しい時です。

この人間が持っていると言われている、

「限界7割の法則」&「目標勾配効果」を理解し、

上手に活用して、目標達成をしていきましょう。

 

でも、1年って、ホントに早いですよね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言625

プロ野球では、日本シリーズが始まり、先日、ドラフト会議も行われました。 しかし、もっぱら、ニュースをにぎわせているのは、各球団の戦力外通告です。 新たに入団する選手もいれば、退団していく選手もいる訳です。   […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言4

ついに、ついに、名古屋グランパス 『やりました~!』 念願のJ初優勝おめでとうございます! サッカーファン(グランパスファン)の皆様、本当によかったですね~。こうなったら、グランパスVSドラゴンズの異種日本一決定戦、見て[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言16

本日は、沖縄からのブログです。 沖縄は、寒いです。と、言っても全国的に、昨日から寒いようですね。 まだ、名古屋のように雪が降ってないだけましかな。 自分たちが行く前は、Tシャツ一枚でも過ごせるぐらい暑かったそうです。 寒[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言703

最近、ガンの病を患った人の話を聞くことが多いのですが、 ステージ4のガン宣告を受けて、20年以上生存し、 ほぼ回復した人の話を聞きました。 ステージ4は、5年生存率が10%を切ると言われていますが、 そこからほぼ回復する[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言577

昨日は、❝ほぼ皆既月食❞という珍しい天体ショーがあったらしいですね。 140年ぶりで、しかも次に観られるのは、65年後だと言います。 簡単に言えば、一生に一度観られるか、観られないかという珍しい現象でした。 そして、❝ほ[…]

[» 続きを見る]