那由多な独り言69

一週間のご無沙汰です。

弊社は、只今決算の真っ只中で、経理部は奮闘中です。
特に今年はメンバーが代わり、昨年の経験がないメンバーなので、いろいろと大変です。会社をやっていると決算は、学生が成績表をもらうようなものです。
赤点は取らないようにガンバらなくっちゃ、と、いう感じですが、中小企業の経営者は結構考え方もバラバラで、税金を払いたくないから、決算は赤字にするという人もいるようです。
自分としては、企業である以上、利益を出して税金を納めることにより、社会に役立つことができると思うのですが、まぁ、考え方は十人十色ですね。

 

さて、今日、以前このブログでも紹介したことがある“討論番組”を久々に見ました。会場には、ゲストコメンテーターが数人いて、ボストン、上海、東京を中継で繋ぎ、それぞれに数人の学生がいて、敏腕コーディネーターが、的確な進行で見事に仕切る討論番組です。
前回は、戦争や人の命の尊さをテーマに究極の質問を議論し、白熱した討論で、魅了した“あの”番組でした。
今回も、究極のテーマを3つの国の学生、多彩なゲストが熱い議論を交わしていました。
まずは、雪かきのシャベルを販売している会社が、大雪で需要がイッキに膨らんだところで、売価を倍化するのは、是か否か?

将来、民間の消防商ができたら、火災が発生したときに、商売的に消化する火災としない火事が起きる可能性がある、その場合、ビジネスにならない火事については、現場についても消火活動をしない場合があるが、それは、是か否か?

テストの成績によって報奨金や賞金を支払う学校があったとしたら、それは、是か否か?

子供が産めない身体の女性の代りに報酬をもらって、その女性の夫の精子で人工授精し、生まれた子供を引き渡す契約をして、その子供を産んだ女性が、実際に生まれた子供に愛情が湧き、契約破棄し、子供を連れて逃げ出してしまった。一方的に契約を破られた夫婦がその女性を訴えた時に、裁判所が出した判決とは?

今回の一番のメインは、インドでは法律的に代理母を合法としてビジネス化しているが、それは、是か否か?

 

相変わらず、奥の深いテーマばかりで、ついついじっくり聞き入ってしまいました。
以前ほど、地域性が出る議論はありませんでしたが、学生もそれぞれが、しっかりした考え方で、ゲストたちも学生たちの意見に感心する場面が多々ありました。
本当に、人の考え方は十人十色だと改めて感服させられた一日でした。

では、また、来週ね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

今日は、3点!

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言534

新しい年を迎えて、毎年やることって、 いくつかあるんですが………、 その一つに、会社にきた年賀状の整理があります。 今年、特に思うことがあります。 “戻ってくる年賀状が例年より多い” その戻った年賀状を調べていくと、 移[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言366

今週は、メチャクチャ1週間が早かった………と、思ったら、 確かに、月曜が祝日だったから、1日少ない訳ですよね。 早いはず……ですね。 早い……のは、中身の濃い一週間だったということでしょうね。 . 今週は、トラブルから始[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言310

最近、立て続けに台風がやってきますね。 この連休も台風がやってきて、悪戯しそうです。 まぁ、ほどほどにして欲しいものですね。   先週、カープのセ・リーグ制覇のニュースが日本を駆け巡りましたが、 パ・リーグでは、熾烈な優[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言640

最近のニュースで衝撃的なことが、あの『スシロー事件』です。 客の少年が、湯呑を嘗め回して、元に戻す……とか、 回っている寿司に自分の唾を指で付けていく………とか、 悪戯と言えば、悪戯かもしれませんが、 その映像がSNSで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言572

今週、衆議院が解散しました。 新しく岸田内閣が組閣され、僅か10日で解散……。 岸田総理の最初の仕事が、衆議院の解散ということです。 これで、もし、衆議院選挙で、与野党逆転ということが起きれば、 岸田総理は、解散しただけ[…]

[» 続きを見る]