那由多な独り言646

桜の季節になりましたね。

気付けば、3月も後半に入りました。

マスクも着用は任意になり、

少しずつアフターコロナの時代に入ってきて、

イベント業界も活気を取り戻していきそうです。

 

今日、テレビで昭和の時代をテーマにした番組がありました。

携帯の無い時代………、もちろん連絡をするのは電話しかなく、

その家庭の電話に連絡するしかないので、

現場のキャスティングをするのも、その家庭の電話に連絡してました。

だから、家に内緒でバイトに入ることは、ほぼできない状況でしたね。

遅くなると電話ができないし、早すぎると本人は不在だし……、

限られた時間でいかに効率よく電話をして、キャスティングしていく……。

 

今考えると、大変な作業です。

いちいち名簿で電話番号を確認しなくても、

新人以外は、ほぼ全員の電話番号を覚えていました。

200~300件くらいはあったはずです……、頭も若かった。

 

その家に電話をするので、大抵は、本人ではなく家の人がでます。

だから、家の人とも仲良くなりました。

おしゃべりの好きな母親とは、無駄に長話をしたり、

娘を持つ父親とは、根掘り葉掘り質問されたり、

時には、取り次いでもらえなかったり………。

 

だから、頻繁に電話もできないので、

かなり先までアルバイトの人たちの予定を把握していました。

当時は、それが当たり前なので、不便とは思いませんでしたが、

今は、連絡手段もいろいろとあるので、

便利な時代になりましたね。

 

今週、かつてZATでアクションをしていて、

今では、自分でエンターテイメントの会社をしている社長と、

初めて酒を飲みながら話をしました。

彼は、海外で❝パワーレンジャー❞の撮影に行っていた経験もあり、

うちの協力会社の一人です。

昔話を含めていろいろと話ができて、有意義でしたが、

彼からこんな質問がありました。

 

『エンターテイメントって、何だと思いますか?』

 

彼は、この質問を今までいろいろな人にぶつけてきたそうです。

多くの人は、「仕事……。」とか、

「人を楽しませるもの」という答えが返ってくるらしく…、

自分の答えたことは、初めての答えだったそうです。

自分も社員たちにこの質問をしてみたくなったので、

機会がある時に、聞いてみようと思っています。

 

今週は、いろいろな人との出会いや交流があり、

あらためて、人間関係の大切さを実感しました。

人間関係がビジネスに大きく影響するのはもちろんですが、

時には、病気の原因になることさえ、多くあります。

特に精神的な病は、人間関係が原因で起きることは多いでしょう。

 

病気はストレスが原因と言われていますが、

ストレスの多くは、必ず人間関係が関連しています。

愛してもらったり、共感してもらったり、

思いやりをもらうと人間は元気になります。

 

しかし、無視されたり、辛くされたり、

悪口を言われると、ストレスが溜まって病気になります。

時には、自殺することさえ起きてしまいます。

 

ストレスの元になるのも人間関係なら……、

ストレスを解消するのも人間関係です。

 

病気になるのも人間関係なら……、

元気になるのも人間関係です。

 

不幸になるのも人間関係なら……、

幸せになるのも人間関係です。

 

悩みの種になるのも人間関係なら……、

喜びを共有するのも人間関係です。

 

ビジネスの成功も人間関係が大きく影響します。

「セールスの結果は、どれだけ自分と違うタイプの人を

好きになれたかの結果だ。」と聞いたことがあります。

好きな人の為なら熱心になれる。

でも、嫌いな人の為に愛情を向けることはなかなか難しい。

 

好き嫌いがはっきりしていると

良くも悪くも人間関係もはっきりしてしまいがちになります。

 

成功している………、

経営者、セールスマン、インフルエンサー、

アスリート、タクシーの運転手などなど………、

すべて人間関係の天才といえます。

出逢う人と次々と友達になることができます。

今のWBCでも、大谷選手は、周りの選手と、

うまくコミュニケーションをとっているのが、

ニュースの中にも流れてきます。

 

成功者は、人を好きになることが好きだった。

だから、成功者は多くの人々から好かれたのです。

人を愛することができる人は、

人からも愛される人です。

 

成功したければ、多くの人を愛することですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言362

今週末は、見事に台風のようですね。 今日も一日雨降りで、明日はさらに台風が通過するので、 もっとひどい大雨になるそうですね。 でも、台風って、なぜか週末を狙ってやってくることが多いような気がします。 これって、自分だけで[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言72

いつの間にか1年が過ぎました。   あの驚きの映像が多くの人の目を釘付けにした日。 名古屋にいても、子供を泣かすことができるほどの大きな揺れ。 誰も予想できなかった大きな津波。 あっという間に、走る車を呑み込み、逃げる人[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言312

先週、お話した“練習十戒”ですが、昨日のブログで紹介されましたね。 でも、チーム結成当初のものではなく、その後の改訂版ですね。 元々、ZATのチーム“練習十戒”は、アクションチーム“天下泰平”の リーダー吉田氏から譲り受[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言267

今年の流行語大賞が発表されましたね。 『爆買い』と『トリプルスリー』でした。 確かに今年を代表する言葉かもしれませんが、 あまり、流行ったという意識はないかも………。 今年は、何となく、“これ”が絶対的に流行った!!とい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言517

コロナの新規感染者数もようやく落ち着いてきましたね。 本日の愛知の感染数は、33人でした。 このまま第2波は落ち着いていくといいですね。 イベントへの入場者数制限も緩和に向かいそうです。 しかし、寒くなる時期に恐れられて[…]

[» 続きを見る]