桜の季節になりましたね。
気付けば、3月も後半に入りました。
マスクも着用は任意になり、
少しずつアフターコロナの時代に入ってきて、
イベント業界も活気を取り戻していきそうです。
今日、テレビで昭和の時代をテーマにした番組がありました。
携帯の無い時代………、もちろん連絡をするのは電話しかなく、
その家庭の電話に連絡するしかないので、
現場のキャスティングをするのも、その家庭の電話に連絡してました。
だから、家に内緒でバイトに入ることは、ほぼできない状況でしたね。
遅くなると電話ができないし、早すぎると本人は不在だし……、
限られた時間でいかに効率よく電話をして、キャスティングしていく……。

今考えると、大変な作業です。
いちいち名簿で電話番号を確認しなくても、
新人以外は、ほぼ全員の電話番号を覚えていました。
200~300件くらいはあったはずです……、頭も若かった。
その家に電話をするので、大抵は、本人ではなく家の人がでます。
だから、家の人とも仲良くなりました。
おしゃべりの好きな母親とは、無駄に長話をしたり、
娘を持つ父親とは、根掘り葉掘り質問されたり、
時には、取り次いでもらえなかったり………。
だから、頻繁に電話もできないので、
かなり先までアルバイトの人たちの予定を把握していました。
当時は、それが当たり前なので、不便とは思いませんでしたが、
今は、連絡手段もいろいろとあるので、
便利な時代になりましたね。
今週、かつてZATでアクションをしていて、
今では、自分でエンターテイメントの会社をしている社長と、
初めて酒を飲みながら話をしました。
彼は、海外で❝パワーレンジャー❞の撮影に行っていた経験もあり、
うちの協力会社の一人です。
昔話を含めていろいろと話ができて、有意義でしたが、
彼からこんな質問がありました。
『エンターテイメントって、何だと思いますか?』
彼は、この質問を今までいろいろな人にぶつけてきたそうです。
多くの人は、「仕事……。」とか、
「人を楽しませるもの」という答えが返ってくるらしく…、
自分の答えたことは、初めての答えだったそうです。
自分も社員たちにこの質問をしてみたくなったので、
機会がある時に、聞いてみようと思っています。
今週は、いろいろな人との出会いや交流があり、
あらためて、人間関係の大切さを実感しました。
人間関係がビジネスに大きく影響するのはもちろんですが、
時には、病気の原因になることさえ、多くあります。
特に精神的な病は、人間関係が原因で起きることは多いでしょう。
病気はストレスが原因と言われていますが、
ストレスの多くは、必ず人間関係が関連しています。
愛してもらったり、共感してもらったり、
思いやりをもらうと人間は元気になります。
しかし、無視されたり、辛くされたり、
悪口を言われると、ストレスが溜まって病気になります。
時には、自殺することさえ起きてしまいます。
ストレスの元になるのも人間関係なら……、
ストレスを解消するのも人間関係です。
病気になるのも人間関係なら……、
元気になるのも人間関係です。
不幸になるのも人間関係なら……、
幸せになるのも人間関係です。
悩みの種になるのも人間関係なら……、
喜びを共有するのも人間関係です。
ビジネスの成功も人間関係が大きく影響します。
「セールスの結果は、どれだけ自分と違うタイプの人を
好きになれたかの結果だ。」と聞いたことがあります。
好きな人の為なら熱心になれる。
でも、嫌いな人の為に愛情を向けることはなかなか難しい。
好き嫌いがはっきりしていると
良くも悪くも人間関係もはっきりしてしまいがちになります。
成功している………、
経営者、セールスマン、インフルエンサー、
アスリート、タクシーの運転手などなど………、
すべて人間関係の天才といえます。
出逢う人と次々と友達になることができます。
今のWBCでも、大谷選手は、周りの選手と、
うまくコミュニケーションをとっているのが、
ニュースの中にも流れてきます。
成功者は、人を好きになることが好きだった。
だから、成功者は多くの人々から好かれたのです。
人を愛することができる人は、
人からも愛される人です。
成功したければ、多くの人を愛することですね。

こんばんは! 昨日のブログにもありましたが、昨日はZATの設立記念日でした。 所謂、会社のお誕生日です。 普通は、お誕生日というのは、1日しかありません。 でも、実は、ZATには、もう一つのお誕生日があります。 それは、[…]

今日はバレンタインデーですね。 しばらくチョコを食べたいと思うことがあまりありませんでした。 でも、半月前くらいから、なぜか……やたらチョコを食べたくなり、 自分で買ってたりしていたので、いいタイミングのバレンタインデー[…]

ついに、強行採決しちゃいましたね。 国会の外では、未だに国民が声を荒げ、 全国的にデモが怒っていても……、 強行採決しちゃいました。 法案の内容も問題ですけど、 これだけ、反対意見が多い中で、 強引に採決する執念には、 […]

ここ数日の内に、また、ネットの世界から注目の才能が現れましたね。 この数週間で、様々なTV番組で取り上げてるので、自分もYouTube見てみました。 “Ado” まだ、女子高生ということですが………、 歌唱力は抜群………[…]

東京では、再びコロナの新規感染者数が増え続けています。 本日、131人で、3日間連続で100人以上を記録しています。 しかし、国も東京都も“夜の街への不要不急な外出を控えるように” というだけで、具体策は取っていない。 […]