日本キャラクター大賞2023

どーも、なぞのめがねです。

昨日ですね、日本キャラクター大賞2023が発表になりました。2022年の最高のキャラクターがついに決定!!というメールが来てまして。

気になりまして見てみました。

何かというと・・・

<日本キャラクター大賞 とは?>

ライセンスビジネス産業の価値を広く社会に発信するとともに、業界の健全な発展に寄与するためのアワードとして、2009年より毎年開催 しています。グランプリをはじめ各部門、そして審査員特別賞を含む8つの賞で構成され、その年に活躍したプロパティの中から、最高のライセンスブランド& キャラクターを決定いたします。

というもの。

 

 

 

 

 

 

今年はこんな感じ

キャラクター・ライセンス賞は「TVアニメ『SPY×FAMILY』」 「パウ・パトロール」「ONE PIECE」

ニューフェイス賞は「ブルーロック」

プロダクト・ライセンシー賞は 「ちいかわシリーズ」

プロモーション・ライセンシー賞は 「シャア専用マクドナルドへ、ようこそ。」

リテイル賞は「ちいかわらんど」

選定委員特別賞には「おぱんちゅうさぎ」が選ばれました。

だそう。

「おぱんちゅうさぎ」がわからんかったんで調べてみました。

知ってました!某製薬会社の便秘薬のCMに出てたあいつだった!ちょっと気になってたんだよね、シュールで・・・

「おぱんちゅうさぎ」は地球に住むイキモノ。なかなか恵まれない。今にも泣きそうだが、ひたむきに健気に生きていく。という

SNS総フォロワーが270万人のイラストレーター「可哀想に!」さんが描く哀愁漂うキャラクター。

めちゃめちゃイベント展開もされてる~

最近は「ちいかわ」といいシュールなキャラクターがウケるのね。

勉強になります!!

 

キャラクター業界に居ながら、気にしたことなかったんだが、15年も続いてるものなんですね・・・💧 気にしよう!

 

グランプリは、当日表彰式(2023年6月28日(水)13:00~13:40 東京ビッグサイト)にて発表!だそうです。

ちなみに歴代グランプリは

09年は「ポケットモンスター」、10年は 「ワンピース」、11年は「こびとづかん」、12年は「ワンピース」、13年 は「くまモン(熊本県)」、14年は「ふなっしー」、15年は「妖怪ウォッ チ」、16年は「おそ松さん」、17年は「ポケットモンスター」、18年は 、「怪盗グルーシリーズ」、19年は「すみっコぐらし」、20年は「TVアニメ 『鬼滅の刃』」が、そして、21年は「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」、 22年は「ちいかわ」

 

なるほど、なるほど・・・

 

世界有数のライセンスビジネス大国へと成長した日本。

そんななか、業界のさらなる発展と認知拡大を目指して創設された 「日本キャラクター大賞」。

これからも参考にしよう!

 

 

でわ~~~~~(‘ω’)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

どーも、なぞのメガネですー。

昨日、お世話になっている方主催アカデミーの総合発表会と3年ぶりのミュージカル公演を見に行かせていただきました。 コロナの状況が落ち着かない中、久しぶりの公演ということで、出演する方、子供達もさぞかし楽しみにしていたんでし[…]

[» 続きを見る]

なんか最近・・・

どおも、なぞのめがねです。 なんか最近、ワンパターンな生活に陥ってるので、何かを始めたいなと思ってるこのごろ。 年なのかこれまでになく酒で腹が出てきてるので、腹筋! 気になってる、海外でもCMが話題になっているという 倒[…]

[» 続きを見る]

吾輩は猫である

名前はまだない。 まつきちですよ。 先日夏目漱石が書いた「吾輩は猫である」のモデルとなった猫は 何猫か調べていたのでその話題を。 小説に出てくる猫のモデルはトラネコです。 しかし、モデルの猫種に反して漱石が実際に飼ってい[…]

[» 続きを見る]

組長雑記~トリガー条項~

月曜日です、組長です。 この週末は、小牧市での令和夏祭りのお手伝いをしておりました。 組長は立ち上げからお手伝いさせてもらっていたので、思い入れのあるお祭りです。 たくさんの人が制限なく楽しめるお祭り開催が4年ぶりでした[…]

[» 続きを見る]

市場のゆるいキャラ

どおも、なぞのメガネです。   先日ですね、昔からのお客様のお仕事で、ゆるキャラ製作を担当させていただき、完成しました! 名古屋の台所、「柳橋中央市場」にある「名古屋綜合市場」のゆるキャラ「そーごちゃん」です! デザイン[…]

[» 続きを見る]