那由多な独り言46

1週間のご無沙汰でした。

さて、先週に引続き、20周年記念社員の話題です。

ZATの最初の新卒採用となったのが、S(火曜ブログの組長さん)でした。彼は、真面目に就活をして、某有名企業に就職が内定していながら、2月に入ってから、自分に相談にきて、「やっぱり、イベントの仕事をしていきたいんですけど、入れてもらえないでしょうか?」と言ってきた。

そして、企業側、大学に大ヒンシュクを覚悟して、内定辞退をしてZATに入社したのだ。

 

彼が最初に行った現場は、まだ学生の頃、キャンペーンヒーローに入った。自分が彼にそのヒーローのポーズや動きを教えたのを、今でも覚えている。

そこで、彼は自分が閉所恐怖症だというのに気付いたらしい。ヒーローの小さな面は、圧迫感があり、とても我慢できないらしい。そして、彼は、二度と衣装を身に纏うことはなくなった。

イベンターになった彼はすぐにチーフとして現場に行くようになり、ZATでは欠かせない存在になっていった。

彼がZATに入った時は、新しく入社すると、キャスティングをすることになっていて、しばらくキャスティングをしていた。彼のキャスティングは、とてもわかり易いキャスティングで面白かった。(どういう意味かは、わかる人にはわかると思う。)

その後、営業に転籍して、営業に出るようになったが、非常に営業センスはよかった。

営業という仕事は、結構向き、不向きもあると思うが、必ずしも当るわけではない。

自分は、営業には向いていないと言われたことがあるが、それでも、ZATを始めた頃は、自分一人の営業で、5人の社員を養っていたので、どういう人が営業向きとは、一概には言いにくいと思う。

彼が入社してから、変わったことがいくつかあるが、まず、会社の売上がかなり伸びたことと、新しい仕事のブレーンがかなり増えたことが挙げられる。

営業センスのある人は、自分のブレーン作りが上手いということがいえると思う。それまでのZATは、自分のブレーン=会社のブレーンという形で表すことができたが、彼は自分の知らないブレーンをたくさん会社のブレーンにしていった。

 

彼に対して、自分が一番言いたいことは、早く禁煙しろということだ。

前回の彼のブログでいつか禁煙を!と書いてあるが、すぐにでもした方がいい。

1日でも早く!

 

 

 

(得点は、3点)

関連記事

那由多な独り言392

新入社員が入社して、2週間が過ぎました。 例年では、配属部署を決めるのは3ヵ月後ですが、 今年は、入社早々各部署に配属となりました。 その中に、総務経理部に配属になった新入社員は、 いきなりですが、採用担当に任命されまし[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言445

今日からいよいよGW、10連休の始まりです。 そして、“平成最後”の「那由多な独り言」です。 最近、“平成最後”という言葉をよく耳にしますが、 “平成最後”と言えば、やはり総集編ですよね。   実は………、ZA[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言190

さぁ、始まりましたねぇ。 世界的に見れば、ある意味、オリンピックよりも注目されている。 そう、サッカーワールドカップ! 決勝は、丁度一か月先の7月14日。 この一か月は、わずか直径22cmの球に、 世界中の人々が一喜一憂[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言375

今年も残すところ、2週間となりましたね。 中身の濃い2週間にしたいですね。 今年のうちにやらないといけないことは、 今年のうちに終わらせてしまいたいものです。 今年は、友人?と、ダイエット競争をしました。 結果は、どちら[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言466

ジャイアンツ優勝決まりましたね。 5年ぶりということで、原監督自体、復帰後初年度での優勝です。 やはり、原監督は、何か“力”を持っているということでしょうか。 野球の場合、監督の“力”というのは、何か不思議なものを感じま[…]

[» 続きを見る]