那由多な独り言46

1週間のご無沙汰でした。

さて、先週に引続き、20周年記念社員の話題です。

ZATの最初の新卒採用となったのが、S(火曜ブログの組長さん)でした。彼は、真面目に就活をして、某有名企業に就職が内定していながら、2月に入ってから、自分に相談にきて、「やっぱり、イベントの仕事をしていきたいんですけど、入れてもらえないでしょうか?」と言ってきた。

そして、企業側、大学に大ヒンシュクを覚悟して、内定辞退をしてZATに入社したのだ。

 

彼が最初に行った現場は、まだ学生の頃、キャンペーンヒーローに入った。自分が彼にそのヒーローのポーズや動きを教えたのを、今でも覚えている。

そこで、彼は自分が閉所恐怖症だというのに気付いたらしい。ヒーローの小さな面は、圧迫感があり、とても我慢できないらしい。そして、彼は、二度と衣装を身に纏うことはなくなった。

イベンターになった彼はすぐにチーフとして現場に行くようになり、ZATでは欠かせない存在になっていった。

彼がZATに入った時は、新しく入社すると、キャスティングをすることになっていて、しばらくキャスティングをしていた。彼のキャスティングは、とてもわかり易いキャスティングで面白かった。(どういう意味かは、わかる人にはわかると思う。)

その後、営業に転籍して、営業に出るようになったが、非常に営業センスはよかった。

営業という仕事は、結構向き、不向きもあると思うが、必ずしも当るわけではない。

自分は、営業には向いていないと言われたことがあるが、それでも、ZATを始めた頃は、自分一人の営業で、5人の社員を養っていたので、どういう人が営業向きとは、一概には言いにくいと思う。

彼が入社してから、変わったことがいくつかあるが、まず、会社の売上がかなり伸びたことと、新しい仕事のブレーンがかなり増えたことが挙げられる。

営業センスのある人は、自分のブレーン作りが上手いということがいえると思う。それまでのZATは、自分のブレーン=会社のブレーンという形で表すことができたが、彼は自分の知らないブレーンをたくさん会社のブレーンにしていった。

 

彼に対して、自分が一番言いたいことは、早く禁煙しろということだ。

前回の彼のブログでいつか禁煙を!と書いてあるが、すぐにでもした方がいい。

1日でも早く!

 

 

 

(得点は、3点)

関連記事

那由多な独り言88

こんばんは。 足早に一週間が去っていきました。 今日は、土曜日、ブログの日です。 6月も本日で終わりです。早いものです。 新しい年になってすでに半年が過ぎてしまったということです。 折り返し地点から心機一転、頑張っていき[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言100

2010年10月31日(土)に始まり、 ついに、     ついに     パンパかパ~ン!   記念すべき100回目を迎えました。 今回は、100回を記念して、ZATの歴史を振り返りましょう。 まず、ZATが結成された頃[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言94

また、土曜日がやってきました。 一週間ぶりです。 今日は、雨降り。 中部地区にも大雨、洪水警報や注意報が出ています。 明日も大雨になりそうですが、屋外の現場が心配ですね。 雨降り対策は万全で現場を向えているでしょうか。 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言148

ど~も、ど~も、こんばんは! いよいよ年に一度の24時間テレビが始まりましたね。 なんとなく、夏の終わりをイメージしますけど、まだまだ残暑(と言えない暑さですが……)厳しく、 真夏が続いている感じです。 若い時は、普通の[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言123

こんばんは。。 今日は、東京出張で、ただ今帰ってまいりました。 今週のブログはみんな香港ネタだらけですね。 うんざりだと思いますが、   少しだけ……。   最近話題のPM2.5。   ※PM2.5とは…… 『直径が2.[…]

[» 続きを見る]