那由多な独り言46

1週間のご無沙汰でした。

さて、先週に引続き、20周年記念社員の話題です。

ZATの最初の新卒採用となったのが、S(火曜ブログの組長さん)でした。彼は、真面目に就活をして、某有名企業に就職が内定していながら、2月に入ってから、自分に相談にきて、「やっぱり、イベントの仕事をしていきたいんですけど、入れてもらえないでしょうか?」と言ってきた。

そして、企業側、大学に大ヒンシュクを覚悟して、内定辞退をしてZATに入社したのだ。

 

彼が最初に行った現場は、まだ学生の頃、キャンペーンヒーローに入った。自分が彼にそのヒーローのポーズや動きを教えたのを、今でも覚えている。

そこで、彼は自分が閉所恐怖症だというのに気付いたらしい。ヒーローの小さな面は、圧迫感があり、とても我慢できないらしい。そして、彼は、二度と衣装を身に纏うことはなくなった。

イベンターになった彼はすぐにチーフとして現場に行くようになり、ZATでは欠かせない存在になっていった。

彼がZATに入った時は、新しく入社すると、キャスティングをすることになっていて、しばらくキャスティングをしていた。彼のキャスティングは、とてもわかり易いキャスティングで面白かった。(どういう意味かは、わかる人にはわかると思う。)

その後、営業に転籍して、営業に出るようになったが、非常に営業センスはよかった。

営業という仕事は、結構向き、不向きもあると思うが、必ずしも当るわけではない。

自分は、営業には向いていないと言われたことがあるが、それでも、ZATを始めた頃は、自分一人の営業で、5人の社員を養っていたので、どういう人が営業向きとは、一概には言いにくいと思う。

彼が入社してから、変わったことがいくつかあるが、まず、会社の売上がかなり伸びたことと、新しい仕事のブレーンがかなり増えたことが挙げられる。

営業センスのある人は、自分のブレーン作りが上手いということがいえると思う。それまでのZATは、自分のブレーン=会社のブレーンという形で表すことができたが、彼は自分の知らないブレーンをたくさん会社のブレーンにしていった。

 

彼に対して、自分が一番言いたいことは、早く禁煙しろということだ。

前回の彼のブログでいつか禁煙を!と書いてあるが、すぐにでもした方がいい。

1日でも早く!

 

 

 

(得点は、3点)

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言560

昨日、やっと……というか、とうとう……というか、ついに………というか……。 オリンピックが開会しましたね。 開会式は、賛否両論あるので、何とも言えませんが、 ドローンを使った、空中に浮かぶ5輪が、地球に変化する演出は、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言256

ついに、強行採決しちゃいましたね。 国会の外では、未だに国民が声を荒げ、 全国的にデモが怒っていても……、 強行採決しちゃいました。 法案の内容も問題ですけど、 これだけ、反対意見が多い中で、 強引に採決する執念には、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言149

どうも! 昨日のブログにもありましたが、先日設立記念日を迎え、23年目に突入しました。 毎年、会社のみんなに、“誰か覚えているかな?”といろいろと試してみますが、 全く、誰も覚えていなくて、非常に残念です。 ま!そんなも[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言54

今日は、勝ったね。 ドラゴンズ。 ソフトバンクは、早々と3連勝をして日本シリーズの出場権を獲得してしまいました。 おめでとうございます! ソフトバンクのCS敗退の歴史も終止符をうち、ドラゴンズの初の連覇と、横浜De NA[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言548

GWを前に、感染が拡大して、愛知県にも蔓延防止重点措置が、 20日から施行されることになりました。 明らかに第4波に入っているのに、総理だけは……、 感染が拡大しているとは言えない……って、 違和感しか感じない会見をして[…]

[» 続きを見る]