F1中継が地上波から消える!?

どうもこんばんわ! 

近江です!

最近個人的にショッキングなニュースを知りました。

 

 

フジテレビF1グランプリの地上波の放送が今年から中止!!BS・CSにて放送だそうです。

あーー、、モータースポーツファン&車好きな僕には辛いです。

サザエさんの地上波放送が無くなるくらい寂しい話。

僕の家BS無いよ。

 

まじめに理由を語ると日付が変わるから、

チョー簡単にいうと放映権が高すぎてフ❍テレビでさえギブアップらしい。。

放送も深夜が多いからスポンサーも付きにくい。

 

 

 

90年代はアイルトン・セナだ、プロストだ、で日本もF1ブームに沸きました。

今は色んな理由で少しマニアックなスポーツになりつつあるところが残念。←(海外では人気!)

とは言え、今でも日本GP(鈴鹿)には1日で18万人のお客さんが全国から訪れます。

 

 

日本のチームもトヨタ、ホンダが撤退。2000年代は日本チーム弱かったからな~。

実は、、世界のトヨタでさえ1度も1位になった事がありません。

それだけ難しいスポーツ。

 

 

チームが参戦する理由としては広告宣伝&イメージの為です。

市販のフェラーリ=速い!赤い! ってのはF1で勝ちまくったイメージが大きいです。

遅くはないけどね。

 

 

僕は中学の頃からF1にハマり年に1度の日本GP(鈴鹿)にも3回行きました。

前日の夜に段ボールで場所取りにいって、車で野宿して、レースを見る。

ピカピカの輝き。エンジンのサウンド。テレビでは感じる事が出来ないものがそこにはあるのです。

でも、途中で眠くなって観戦中に昼寝。10月の秋晴れの下で、これが至福。

 

 

モータースポーツ関係のイベントのお仕事を増やしていきたいですね!

なゆたさんの話じゃないけど仕掛けるって事も念頭におきつつ。

 

 

お世辞にもキレイとは言えない車を所持している近江でした。

 

今日のブログつまらないと思った人はこれ押してね。

↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

ことなかれブログ7.5 一年中 静心なく 忍ばずワッショイ

ひさかたの 光のどけき 春の日に 静心(しずごころ)なく 花の散るらむ    経理のお姉様方のブログを楽しみにされていた方、残念でした。本日KENTさんに清清しい爽やかな笑顔で、 「あれ? また太った?」  とお褒めの言[…]

[» 続きを見る]

初めて飲みました…ポーク・カツレツ

こんばんは。 なんだか疲れたあかトマトです。 今日は疲れたのでチョコがうまい ね、カワイちゃん。 ←あ、返事が返ってきました。『はい、私もそう思います。』   うまいと言えば、今日、お昼にカワイちゃんに会社近くのモ○バー[…]

[» 続きを見る]

趣味たるもの

こんばんは、あずまです。 先日なぞのめがねさんも紹介されていましたが ザットの動物着ぐるみがリニューアルしました!! そのお手伝いでカメラマンをさせていただきました。 実はあずま、写真を撮ることが趣味なんです。 かといっ[…]

[» 続きを見る]

我慢

どーもお疲れ様です 近江です。 今日は朝から睡魔と闘っておりました。 先日から、鼻水とクシャミが止まらなくなりました。 花粉?風邪?どっちかわからんけど、マスクしてます。   そんな中昨日はゴーカイジャーのキャラクターシ[…]

[» 続きを見る]

コワレタ・・・

ども、なぞのめがねです。   先週ブログ書いてません。自宅で痛さと闘ってました。   ぎっくり腰です!12年ぶりの!   工房で何気ないいつも通りの作業をしてただけです。いきなり魔女の一撃を[…]

[» 続きを見る]