那由多な独り言67

1週間振りのご無沙汰です。

エジプトで、サッカーの応援でサポーター同士の争いが起こり、74人の死者がでてしまい、1000人以上の負傷者がでたそうです。
どこまで熱い応援なのか、驚くべき出来事です。

 

さて、2月に入り、プロ野球のキャンプインが始まりました。

ドラゴンズも例年と同じ沖縄北谷でキャンプインしました。

しかし、今年の北谷は、熱いそうです。

今年のドラゴンズは監督が替わり、首脳陣もOBに溢れ、キャッチフレーズを“join us ファンとともに”と変え、ファンサービスを最重点に、キャンプも選手が練習をするだけでなく、訪れるファンが楽しめる企画に溢れています。

それを知ってか、知らずか、北谷球場はファンで溢れかえっているそうです。

来週は、自分も乗り込みますので、もう少し詳しくお伝えできるとお思います。

エジプトのサッカー場のようなことがなければいいけどね。

 

 

ところで、いろいろとブログに出てきていますが、今週は慰安旅行で台北に行ってきました。まだ、初詣をしていなかったので、台北の龍山寺で初詣をしてきました。

お参りをする人は、50cm程の長さがある、太めの線香を10本ぐらい顔の前で火を点けて束ねて持ち、お参りする神様の前で何度も礼をする、そんなお参りの仕方ですが、人が多くて、火の点いた線香が危ない感じで、お参りするときにお辞儀をするので、そのまま線香が前の人の背中や頭に着いたりしていて、肩に線香の燃えカスを乗せている人もしばしば……。

お参りしながら、人が持つ線香の先が気になる自分でした。

 

お参りが終わり、御守売場の脇に、おみくじのようなものもあって、チャレンジしたかったけど、引き出しにくじが入っていても、日本のようにおみくじ箱を振って棒にかいた番号を出すようなものが見当たらず、どうすればおみくじにチャレンジできるかわからなかったので、『えい!』と勝手に引き出しを一つ選んで引いたら、そのくじには“上上”と書いてありました。

さすがに日本と表現は違うけど、きっと“大吉”みたいなものだろうと勝手に解釈して、何となく一人満足していました。

 

その後、寺院を出て、参道のような商店街をぶらぶらしながら歩いていると、道の脇には、風呂敷のような布を敷いて、骨董品とはとても言い難い、所謂“ガラクタ”を並べて売っている露店の方々が怪しい雰囲気を醸しだしていました。

そこに、バイクに乗って、ポリスマンと背中に書いてある警察の方が現れると、露天の方々は大慌てで片付け始めて、どんどん何もなかったように道を拡げていきました。

どうやら、露店は違法行為のようで、ポリスマンが走り去ったあとは、再び何事も無かったかのように布を敷きなおして、商品を並べていました。

そういうアジアのちょっと怪しい商店街を歩くことが好きなので、とても満足でした。

 

また、他の人も台北旅行記を書く人がいると思うので、お楽しみに!

では、今日はこの辺で。

 

 

ポチッとな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

本日は、2点。

関連記事

那由多な独り言479

今年もいよいよ最終局面ですね。 1年を省みて、来年に向けて何をすべきかを考える時ですね。 今年は、どんな年でしたか? 自分の満足いく1年を過ごせましたか? やり残したことはありませんか?   今年1年に物足りな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言439

テレビで、キラキラネームのニュースを見ていたら、 世の中には、いろいろな名前があるなぁと感心しました。 “王子”という名前の人が、裁判で改名を勝ち取り、 肇(はじめ)になったらしい……。 王子の方がカッコいいと思うのは、[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言177

よく、ブログの初めに、 “時が経つのは早い”って、 書いていました。 年齢を重ねると、時が過ぎるのは、 若い時より、ずっと早く感じるようになります。   それは、残された時間が、 どんどん少なくなっている証拠かもしれませ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言301

夏真っ盛りに! 毎日暑い日が続きますね。 今回の梅雨は、各地に集中豪雨をもたらしています。 ここ数年の豪雨って、半端ないですね。 でも………、 名古屋は、それほどひどいくらいの豪雨もなく………、 永年ウワサされ続けている[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言212

こんばんは。 寒くなりましたね。 日本各地で冬の訪れを感じるニュースで賑わっています。 年々、秋や春が短くて、暑いと思っていたら、寒くなり、 厳しい寒さに震える日々から解放されると、 いつの間にか、じっとしていても汗ばむ[…]

[» 続きを見る]