那由多な独り言70

こんばんは。
いや、今は『こんにちは』でした。
今週も、沖縄からのブログです。
沖縄は、今日は雨です。
日中は、天気の時間もあったけど、コロコロ変わりやすいのが、沖縄の特徴らしい。

最近気になる事の一つが、ブログに那由多さんと書かれることがありますが、これは、自分の事なのでしょうか?
このブログのタイトルにある那由多というのは、内容が自由気ままな独り言ですよ。と、いう意味で、固有名詞としてではありません。だから、那由多の独り言ではなく、那由多な独り言というように、敢えて“の”ではなく、“な”なのです。

そんなのどうでもいいでしょって、言われそうですが、それが、コダワリです。

そもそも、那由多は、数の単位で、一般的には10の60乗と言われていますが、の72乗という説もあり、諸説が氾濫しています。
ただ、仏教用語としての那由多は、“限りなく大きな数量の総称”として使われており、他の数の単位とは別の次元に位置づけられる。
その語源から、自分が『枠にとらわれずに自由気ままな内容』という意味で使っています。
それが、那由多な独り言のタイトルの意味です。
でも、そうはいっても、独り言さんでは、もっとおかしいので、まだ、那由多さんの方が良いのかもね。
因みに、数の単位としては、
一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、抒、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祗、那由他(多)、不可思議、無量、大数です。
無量と大数は、分ける説と分けずに、無量大数とする説の両方ありますが、現実的にここまで大きな数を必要としないので、曖昧なまま、過ぎているようです。

今日は、結局沖縄の話題に進めるつもりでしたが、那由多の説明になってしまいました。

ところで、来週はブログアップが日曜になりますので、ご了承下さい。

では、また来週。

今週は、一点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言309

広島カープが25年ぶりにセ・リーグ優勝を果たしました! つい2週間前のブログで、25年ぶりマジック点灯という話題をだしましたが、 そこから、2週間で20のマジックを減らし、ゴールインしました。 カープファンの皆様おめでと[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言468

“日本VSサモア”注目度鰻上りの一戦は、 日本の快勝で終わりました!しかも、4トライのボーナスポイント付きの勝利!! 俄かラグビーの多い中、日本の快進撃は続きます。 しかし、日本の予選最後は、宿敵スコットランドを残してい[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言380

新しい年が明けて、追いかけられている気分の毎日が続いています。 でも、今年は、何かが変わりそうな気がしています。 始まりの年にしていきましょう。 新しい事を始める時に、 一度も間違いをしたことのない人を、 トップに立たせ[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言387

今日は、結婚式でした。 新婦がZAT側で、新郎は、クラウンパフォーマーで、 新郎側は、パフォーマー集団なので、 余興は、プロの技の数々でした。 ちょっと、ひやひやしたけど…………。 そして、驚いたのが、司会をしていたのが[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言639

今週は、10年に1度の大寒波襲来!……でした。 高速道路で34.5kmに渡り、ほぼ丸1日の立ち往生があったり……、 電車の中に10時間以上、閉じ込められたり………、 しかも、満員電車でほとんどが立ったままだった……らしい[…]

[» 続きを見る]