那由多な独り言76

寒い~さむい~サムイ…。

4月に入ったというのに、この寒さはなんだ。

先程、外へ行ったら、驚くほど寒かった。

公園には、桜が咲き乱れ、春を彩っているというのに、この寒さは、

 

 

なんだ。

 

と、いう訳で、今週も土曜日がやってきました。

こんばんは。

サタデナイトの男です。

 

最近は、“こんばんは”を“こんばんわ”と書く人が増えているらしいが、若い人は、“こんばんわ”が正しいと勘違いしている人も多いらしい。

わは、和に通じるので、和みや平和、協調などをイメージするから、ワザと使っているという人はいいけど、何が正しいかをちゃんと理解しておいて下さいね。

 

さて、最近の出来事で、気になったのが、国民〇党のカメさんの話。

あまり、政治のことをどうこういうつもりはないが、代表が離党に追い込まれるということが、ちょっとビックリです。

詳しい事情が報道されていることぐらいしかわからないので、その内容には詳しく触れませんが、代表と政調会長が、他のメンバーから孤立してしまい、いつの間にか代表が交代され、自分がみんな出て行け!っていう前に、自分が“出て行け!”って、追い出されてしまった。

しかも、最初に結成したときにいたのは、自分と政調会長の二人なのに、その二人が追い出されてしまい、結成当初いなかった人たちだけで、その看板の元、約4億円の政党交付金を受給するというのは、少し違和感を覚える。

 

自分も、海外へ旅行や出張に出かけると、戻っても自分の席が無くなっている夢なんかを見るけど、現実の世界でも昔から、会社の乗っ取りなんかは有り得る話なんだよね。

実際に知っている会社で、社長が会社を辞め、別の人がその会社の社長になり、元社長が別の会社を興した話もあった。

 

う~ん、社長って、けっして、安泰ではなく、自分の会社から追い出されることもあるんだよね。

 

ま、社長も、社員も、管理職も、みんなで頑張らなくっちゃいけないってことだよね。

 

さぁ、頑張ろうっと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

zatmcblog

 

 

 

本日は、2点。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言402

ワールドカップは、日本がコロンビアを破り、 勝ち点3をもぎ取りました。 開始早々に、ハンドでレッドカードがでたコロンビアの選手には、 なんと、殺害予告が…………。 国が違うと、いろいろな事情も違うので………、 でも、選手[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言631

めっきり寒くなってきました。 いきなり冬がやってきたようです。 でも、もう12月と考えれば、このくらいの寒さは当然と言えば……当然ですが、 あまりにも突然で、自分の感覚がついていけてないです。 こういう時は、風邪をひかな[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言462

昨日のなぞのめがねブログに、懐かしい写真がありました。 会社を創る前のまだ、アクションチームの時代です。 あの頃の自分は、何も不可能な事はないと、ごく自然に思っていました。 周りが、どんなに“そんなことは絶対にできない![…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言446

ついに令和になりましたね。 と、言っても早くも4日です。 GW真っ只中、皆さんどうお過ごしですか? ZATは、いよいよ明日がクライマックスという感じです。 平成から令和になって、何が変わったかって、 会社の書類の日付を書[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言391

新年度が始まって、1週間が経ちました。 弊社にも新入社員が入社し、今週は、入社式や新入社員研修など、 恒例となっている新入社員行事に行ってきました。 弊社だけの話ではなく、愛知中小企業家同友会という組織全体で、 200名[…]

[» 続きを見る]