那由多な独り言591

最近、東山動物園の動物スポンサーのチラシをもらいました。

このスポンサー制度は、10年以上前からあり、

地域によって、動物サポーターとも言われています。

動物園は、何と言っても、動物たちの餌代がかなり多く、

経営を圧迫しています。

因みに東山動物園では、動物の種類550種、展示数15690点の動物たちがいて、

その餌代は、年間1億5000万くらいの費用が必要となるようです。

因みに、動物の種類は日本一で、敷地面積は、約60ヘクタールで、

日本一の東武動物園(61ヘクタール)に次いで2位です。

そんなすごい動物園が名古屋の中心にあるのに、

名古屋の人たちって、すごい動物園って思ってない人が多い……ことが、

不思議に思うことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この動物スポンサー制度は、海外ではかなり昔から活用されているみたいですが、

日本で最初に始めたのはどこだろう?と、思って調べてみましたが、

結局、わからずじまいでした。

もし、わかる人がいましたら、是非、教えて欲しいです。

 

どんなことでも、最初に始める人はすごいと思います。

でも、最初に新しいことを始めても、

その後の活用の仕方で、成功する人もいれば、失敗する人もいます。

因みに、誰でも知ってる歴史上の最初の人が、

その後の活用で、大きな失敗に繋がった例を紹介しましょう。

 

今から約120年前の1903年12月17日、

アメリカ・ノースカロライナ州キティホークで、

ライト兄弟がライトフライヤー号で世界初の飛行(12秒)に成功しました。

 

誰もが知っている大偉業で、その後ライト兄弟は、

自分たちの飛行機の技術に「特許」をとりました。

特許は、簡単に言うと他人が勝手に真似できない権利のことで、

その技術を使う場合は、お金を払わないといけないので、

ライト兄弟は大成功をしたかに見えました………。

 

しかし、結果は違っていました。

当時、飛行機は人々にとって夢の乗り物で、

より速く、より遠くまで飛べるものを作ろうと、

多くの人が熱心に研究していたそうです。

当然、ライト兄弟の技術も真似され、

次々に新しい飛行機がつくられていきました。

 

特許をもっているライト兄弟は、

すかさず「特許権侵害」と文句をつけていきます。

しかし、相手も簡単には認めない………、

「いや、これは自分たちで考えたものだ。」と言い返す………。

 

こうして裁判となり法廷で争うことになり、

ライト兄弟は特許権を守るため、いろんな相手と訴訟をおこし、

裁判に時間を取られるようになり、

結局、飛行機を改良する時間を持てなくなってしまいました。

 

その間、ライバルたちの飛行機の技術と品質はどんどん上がっていき、

ライト兄弟の技術は時代遅れになってしまいます。

その後は、飛行機の大会に出ても良い成績を残せず、

そんな中、兄ウイルヴァーが45才で亡くなり、

その3年後には、弟オーヴィルも飛行機作りをやめ、

ライト兄弟は飛行機の世界から完全に姿を消してしまいました。

 

ライト兄弟は、初飛行を成功させるまで何年もの間、

苦労に苦労を重ね、ふたりは飛行機の話しかせず、

まさに人生をかけて飛行機を完成させました。

 

しかし、初飛行を成功させてからの二人には不幸な人生が待っていたのです。

一時的な成功は誰でもできるが、成功し続けることは本当に難しいのです。

 

ライト兄弟の本当の失敗は………、

成功とは、自分自身にとって価値ある目標を前もって設定し、

段階を追って実現し続ける事という成功の概念がなかったことです。

 

成功は到達することであり、他人に勝つことだったライト兄弟は、

初飛行に成功し、特許をとった時点で、目標達成が終わってしまったということです。

ひとつの成功にこだわったことで大損をしてしまったわけです。

 

成功は「守るもの」ではなく、次の成功のために「使うもの」なのです。

素晴らしい飛行機がつくれたのなら、「すごいだろう!」と自慢するのではなく、

もっとスゴイ飛行機をつくるか、飛行機のつくり方を皆に教える人になるか、

そのどちらかしかないのです。

 

せっかく、最初の成功者になりながら、ライト兄弟は、

それを活かすことができませんでした。

一つの目標を達成したことに満足して、

その次の目標を設定することをやめてしまい、

自ら成長を止めてしまった訳です。

大切なのは、満足してしまい、次に進むことをやめてしまえば、

そこで、成長は止まってしまうということです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

那由多な独り言265

1週間って、早いですよね。 前回ブログを書いてから、もう一週間が過ぎてしまいました。 しかも、もう忘年会シーズンです。 最近、忘年会の話がいくつか来てます。 忘年会をするということは、もう一年のエンディングが近づいている[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言71

こんばんは! 今日は、日曜日。 そう、前回の予告通り、今回は日曜に更新です。       実は、         プライベートで海外に行っていました。 少し、じーさんボケ(時差ボケ)です。   昨日(土曜)の早朝4時に出[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言256

ついに、強行採決しちゃいましたね。 国会の外では、未だに国民が声を荒げ、 全国的にデモが怒っていても……、 強行採決しちゃいました。 法案の内容も問題ですけど、 これだけ、反対意見が多い中で、 強引に採決する執念には、 […]

[» 続きを見る]

那由多な独り言98

今週も土曜日がやってきました。 まだまだ暑い日が続きますが、真夏のことを思えば、かなり過ごしやすくなってきましたよね。 秋はもうすぐそこまで来ています。 みんなでやさしくお出迎えしましょう。     さて、9月というのは[…]

[» 続きを見る]

那由多な独り言218

今年最後のZATブログです。(たぶん……) 皆さん、今年1年ZATブログをご愛読いただきまして、 誠にありがとうございます。 是非、来年もZATブログを楽しみに、ご愛読下さい。   12月に入って、あっという間に月末、年[…]

[» 続きを見る]